SSブログ

ミニスカート50着…じゃなく、投票所でのジェンダー・トラブル [現代の性(性別越境・性別移行)]

1月8日(土)
朝日新聞20220108.jpeg
↑ 『朝日新聞』2022年1月8日朝刊

74歳でミニスカート50着か、すごいなぁ。
私は、ほぼ50歳でミニスカートは止めた。
スカートにそこまで思い入れなかったし、パンツ・スタイルの方がいろいろいろ楽だったから。

この記事の趣旨は、ミニスカートではなくて、投票所でのジェンダー・トラブルの問題性なのだけど、サイド見出しに「ミニスカート50着」とあるので、つい、そっちに意識が行ってしまった。

ちなみに、投票入場券の性別記載については、2000年代前半にhttp://gid.jpの山本蘭さんや私が問題視して、いくつかのルートで働きかけて、徐々にあからさまな「男・女」記載は減って、「1・2」のような記号化され、さらにバーコードで暗号化された。

私が住む川崎市など大都市部では、投票入場券の性別と見かけの性別が違うトランスジェンダーがいることは、だいぶ「常識」になってきているので、トラブルは減っていると思う。

この方(岐阜県各務原市在住)の話も10年前のこと。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。