SSブログ

3月18日(月)秩父へ [日常]

3月18日(月)  晴れ  秩父  14.6度  湿度28%(15時)

8時、起床。
10時15分、家を出る。

木蓮がきれいに咲いている。
IMG_6129.JPG
次はもう桜だな。
春は駆け足でやってくる。

東急東横線→東京メトロ副都心線で池袋へ。

昼食を食べようと、西武デパート8階のレストランフロアーへ。
平日なのに混んでいる。
ほとんどが中~熟年層の女性。
銀座「天一」には富裕層のおばさまたちが行列している。
現在のデパートって、こういう人たちで支えられているんだな。

それにしても、どの店も高い。
ランチで1500円以上は、私にはつらい。

結局、隣の「パルコ」7階の隅にあるタイ料理「サバイ」へ。
怪しいランチ・ビュッフェ(1180円)。
190318-1 (1).JPG
トマト風味のガパオ。
190318-1 (2).JPG
ちょっとだけ、レッドカレー。
190318-1 (3).JPG
デザート
190318-1 (4).JPG

12時30分発の特急で、久しぶりに秩父へ。
1月末に体調を崩したこともあって、年末以来。

お墓のお掃除&お詣り。
IMG_6135 (2).JPG
IMG_6136 (2).JPG
お掃除用具と水桶2つ、それにお花を持って急坂を上るのはきつい。
今度から遠回りでも勾配が緩いルートにしよう。

でも、まずまず温かくてよかった。
IMG_6137.JPG

西武秩父駅で。
IMG_6138.JPG
長年(1969年からだから50年)親しんだ「特急レッドアロー号」が廃止されるので撮影。
これは10000系。

18時40分、自宅最寄り駅前の「ドトール」で家猫さんと待ち合わせ。
「東急ストア」で買い物をしていっしょに帰る。

夕食は麻婆茄子を作る。
190318-2 (1).JPG
私は、好物の海鞘の酢醤油浸け。
190318-2 (2).JPG

お風呂に入って温まる。
就寝、2時。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。