SSブログ

フランスで「伝統的な家族観」支持デモ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月6日(月)
御嶽山の爆発、台風18号の上陸と続いて、すっかり「地学ブログ」化しているので、セクシュアリティの記事も・・・。
BzOYRwdIgAAsAu-.jpg
[コピーライト]AFP)
フランスにおけるレズビアン(女性同性愛者)カップルの生殖補助医療や代理出産に反対する「伝統的な家族観」支持デモの様子。
フランスは、国民の約70%がカトリック教徒なので、伝統的なキリスト教(カトリック)倫理観を信奉する保守派の勢力はかなり強い。
このデモも、パリで7万人、ボルドーで7500人とかなりの規模。
2013年の同性婚合法化も賛否はかなり分かれた(下院で賛成331、反対225の賛成多数)。

日本でも同性婚の法制化を求める運動が活発になれば、「伝統的な家族観」を守ろうとする勢力が反発してくるのは必至で、そう簡単には事が進まないことを十分に覚悟しておいた方がいい。

ただ、日本の保守派が主張する「伝統的な家族観」は、その伝統性がかなり疑わしい。
だいたいが明治時代になってから、キリスト教倫理観の影響のもとに形成されたもので、せいぜい150年くらいの「伝統」しかない。
そこらへん、学術的にちゃんと指摘していくことも大事だと思う。
------------------------------------------------------
仏で「伝統的家族観」支持デモ、同性愛者の代理出産などに反対
【10月6日 AFP】フランスの首都パリ(Paris)と南西部ボルドー(Bordeaux)で5日、「伝統的な家族観」を支持し、レズビアン(女性同性愛者)カップルの生殖補助医療や代理出産に反対するデモが行われ、数万人が参加した。

デモを組織したのは、昨年フランスの同性婚合法化に反対する草の根運動を展開したものの失敗に終わった団体「全ての人のための抗議運動(Manif pour Tous)」。団体側は参加者数を推定50万人と発表しているが、警察発表ではパリで7万人、ボルドーで7500人とされている。

マニュエル・バルス(Manuel Valls)首相はデモに先立ち、代理出産は「フランスでは依然として禁止されており、今後も禁止となる」と鎮静化を試みた。だがこの呼び掛けは奏功しなかったもようで、デモ隊は「代理母に反対」や「女性は赤ちゃん製造機ではない」の横断幕を掲げた。

AFPの取材に応じたある参加者は「次には子どもを店の棚に並べ、好きなのを選んでということになる」と主張。また、別の30歳のデモ参加者は、代理母は「産業化」や「現代の奴隷制」の一つの形態だと断じた。
「AFP」2014年10月06日 09:36
http://www.afpbb.com/articles/-/3028149?pid=14551910
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

磯田

こんにちは。関係ありませんが、本日毎日新聞朝刊に学校現場におけるLGBTの記事がありました。今日が二回目で、一週間前に一回目があったと思います。ご存じかと思いますが…
by 磯田 (2014-10-06 15:52) 

カナッペ

>せいぜん150年くらいの「伝統」しかない。
そこらへん、学術的にちゃんと指摘していくことも大事だと思う。

おっしゃる通りだと思います。
大方の日本人が、伝統は明治時代からということに早く気がついて欲しいです。
でないと、手遅れになると思います。
by カナッペ (2014-10-06 18:16) 

C Sato

「女性は赤ちゃん製造機ではない」

は、「日本の保守派の主張する伝統的な家族観」と、少し異なる感じですね。

「日本の保守派の主張する伝統的な家族観」なら、女性は赤ちゃん製造器も否定できない、になってしまいそう。



by C Sato (2014-10-06 22:12) 

三橋順子

磯田さん、いらっしゃいま~せ。
ご教示ありがとうございます。
かなり大きな記事なので、ブログでは紹介しにくいのです。
そのうち図書館でコピーして来ようと思ってます。
by 三橋順子 (2014-10-07 00:19) 

三橋順子

カナッペさん、いらっしゃいま~す。
日本の場合、フェミニストも意外に「伝統的」なのです。
たとえば「一夫一妻制」「売春罪悪→否定」を「常識」とするような・・・。
どちらも明治時代に確立するものなんですけどね。
もっと、歴史に学んで柔軟な発想をすることが必要なのですが、現実はまったく逆行です。
by 三橋順子 (2014-10-07 00:23) 

三橋順子

C Satoさん、いらっしゃいま~せ。

そうですね。
自民党の感覚では「女性は赤ちゃん製造器」のはずですから、フランス保守派の主張とは一致しませんね。
by 三橋順子 (2014-10-07 00:26) 

西尾明子

倫理…でもそれって国家の都合でどんどん変質していきます、たぶん。
伝統的家族観という幻に惑わされたくありません。
by 西尾明子 (2014-10-09 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0