SSブログ

12月24日(火)食べものだけクリスマス・イブ [日常(料理・食べ物)]

12月24日(火)  晴れ  東京  12.5度  湿度31%(15時)
11時、起床。
朝昼ご飯は、ダークチェリーパイとコーヒー。
お風呂を温め直して入り、髪と身体を洗う。
午後は、部屋の片づけ。
積み上げてあるファイル(何度か崩落)を整理して、保存するものと棄てるものに分ける。
次に、以前おおまかに分類してあった新聞・雑誌の切り抜きを、さらに分類して袋に収納。
ここまでで約4時間を費やす。
まだ、ファイルから出して保存扱いにしたレジュメ類の収納が済んでいないが、疲れたので、ここで一段落。
それでもファイルの山の高さが半分以下になった。

その間にも、ビーフ・シチューを煮込む。

夕方、パートナーが買ってきたクリスマス・ケーキを食べる。
調布市の仙川にある「La Vieille France(ラ・ヴィエイユ・フランス) 」という店の「タンドレス(Tendress)」という木苺のケーキ(3500円)。
http://www.lavieillefrance.jp/
とても濃厚で、おいしい。
P1060607 (3).jpg
P1060608 (3).jpg
薄いホワイトチョコにこんな模様が・・・(食べているうちに気づいた)
P1060609 (3).jpg

夕食は、まず鶏もも焼(九州ハーブ鶏)。
P1060610 (2).JPG
次いで、牛すね肉のシチュー。
P1060611 (2).JPG
野菜は、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、エリンギ、マッシュルーム、芽きゃべつ、ブロッコリー。
ビーフ・シチューは久しぶりに作ったけど、まあまあの出来かな。
ということで、切支丹でない我が家だけど、食べ物だけはクリスマス・イブ。

食後、1時間半ほど仮眠。
お風呂に入って温まる。
夜中、いただいたコメントへのお返事書き。
続いて「日記」書き。
就寝、6時。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0