SSブログ

2014 FIFAワールドカップ・アジア4次(最終)予選B組、日本vsイラク戦 [スポーツ]

9月11日(火)

2014 FIFAワールドカップ・アジア4次(最終)予選B組、日本vsイラク戦。
前半25分、岡崎の右からのクロスをFW前田がヘディングで決めて先制。

守備陣のレギュラーを出場停止で3人(今野・栗原・内田)も欠いている日本は、イラクのカウンター攻撃をGK川島(←「神」に近かった)を中心に守りきって1-0で辛勝。
勝点10として、B組首位を守った。

攻撃の中核である香川を腰痛で欠いた日本の出来は良くなった。
とくに立ち上がり、メンバーをガラリと変えて来たジーコ監督の奇襲に戸惑い、ピンチの連続。
GK川島のファインセーブでなんとか凌いだ。
その後も、思うように攻撃の形が作れなかった。
イラクのGKもいい選手だ。

イラクは、若い選手中心だったが、身体能力に優れた良いチームだと思う。
アメリカの侵略に国土を蹂躙され、いまだに内戦に近い状況にあることを考えると、ジーコ監督がここまでチームを作ってきたこと、すばらしいと思う。

2014 FIFAワールドカップ・アジア4次(最終)予選は、A・B各5チームで2位までがW杯出場決定。
各組3位はアジア地区プレーオフへ、その勝者が南米予選5位と大陸間プレーオフ。

で、日本が属するB組の状況は、

日本     4試合3勝1分(勝点10)  11 1 +10
ヨルダン   3試合1勝1分1敗(勝点4) 3 8 - 5
オーストラリア3試合2分1敗  (勝点2) 2 3 - 1  
イラク     3試合2分1敗(勝点2)   2 3 - 1
オマーン   3試合2分1敗(勝点2)   1 4 - 3

B組もう1試合のヨルダンvsオーストラリア戦は波乱。
ヨルダンが2-1でオーストラリアを破って2位に浮上。
オーストラリアは3戦していまだ勝星なしの不振で、かなり苦しくなった(残り5戦で4勝が必要?)。

日本が1試合多く消化しているのを考慮しても、3位に勝点で8差(実質5差)をつけているのは大きい。
過去のアジア最終予選を見ると、勝点16なら予選通過は確定的。
勝点15でも大丈夫だと思う。
さらにB組は各チーム引き分けが多く(8試合中4試合が引き分け)、勝点が伸びていないので、勝点14でも通過できるかも。

日本の残り試合は4試合だが、アウェーが3試合ある。

2012年11月14日  オマーン(A)
2013年03月26日  ヨルダン(A)
2013年06月04日  オーストラリア(H)
2013年06月11日  イラク(A)

勝点16で予選通過と想定すると、あと2勝、勝点6を積み上げればいい。
できることなら、力がやや劣るオマーン、ヨルダンに連勝して決めてしまいたい。

ホームで決めれば盛り上がるだろうが、オーストラリアは難敵だ。

まして最終アウェーのイラク戦に予選通過がかかるようなことは絶対にしたくない。
今日の試合の様子から厳しい戦いになるのは自明だし、なにより縁起が悪い。
1993年10月28日、1994アメリカW杯・アジア地区最終予選で、日本が手中にしかけたW杯初出場を最後の最後で逃した「ドーハの悲劇」の相手がイラクだったから。

(追記) ヨルダンvsオーストラリア戦の結果を加えて、少し書きなおしました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Komatsu

アウエー戦は引き分けでもイイという人がいますが、オマーン、ヨルダンと連破して、さっさとオリンピック行きを決めてもらいたいです。その上で、ヨーロッパや南米の強豪国と強化試合を行い、ワールドカップに臨んでほしいです。
by Komatsu (2012-09-12 12:11) 

三橋順子

Komatsuさん、いらっしゃいま~せ。

アウェー3戦を含めて残り4戦全部引き分けでも、勝点14になるのでたぶん大丈夫です。
日本が引き分けるということは相手も勝点1しか取れないということなので、いっそう予選通過ラインが下がることになるからです。
おっしゃる通りで、早く出場を決めて、欧州・南米対策をしっかり取って欲しいですね。
by 三橋順子 (2012-09-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0