6月7日(火)明治大学文学部「ジェンダー論」第8講「衣服とジェンダー&セクシュアリティ(1)―人はなぜ服を着るのか?―」 [お仕事(講義・講演)]
6月7日(火) 曇りときどき小雨 東京 20.9度 湿度88%(15時)
7時半、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のクリームロールとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んで和装用の髪飾りを着ける。
化粧と身支度。
黒地に真っ赤なアールデコの大輪の薔薇の綿絽(紫織庵)。
薄いクリーム色の吸い上げ暈しの麻の半襟を付けた半襦袢。
帯は浅葱色に蝶が飛ぶ半幅帯を独鈷結びにして、珊瑚色の夏の帯締を掛ける。
桐の台に錆朱・白・薄鼠の縞の鼻緒をすげた高右近の下駄(浅草花川戸・長谷川)。
焦げ茶のトートバッグ。
10時、家を出る。
雨は降っていないが、湿度が高い。
東急目黒線から都営地下鉄三田線に入って、神保町駅へ。
小雨の中歩いて駿河台下の明治大学へ。
11時10分、講師控室に到着。
先週印刷して職員さんに預かってもらったレジュメ3枚×360部(1080枚)を1013教室(リバティホール)に運ぶ。
いつもより1時間早いので、リバティホールは真っ暗。
職員さんに教わったスイッチを探り当て、まず照明をつける。
レジュメをセットして、パワーポイントのセッティング。
いったん、講師控室に戻り休憩、水分補給。
11時45分、「大学会館」5階の広報課へ。
担当職員の森さんに挨拶した後、応接室で、日本のLGBTの文化についてのドキュメンタリー『QUEER JAPAN』(制作・監督:Graham Kolbeins)のインタビューを受ける(詳細別記)。
12時45時、取材陣を案内して教室へ。
いつもなら、タイミングで講師控室でお握りを食べるのだが、今日はその時間なし。
13時、講義開始。
まず、第7講「トランスジェンダーと社会(後半)」の残りを解説。
講義を撮影する取材陣へのサービスで、少し復習を多めにする。
1 トランスジェンダーの基本定義
2 「第三の性」(Third Gender)の存在
3 性別越境者の職能
4 日本における性別越境者の歴史 ―その職能を中心に―
(1)性別越境者(トランスジェンダー)の職能
(2)女装を伴う祭礼
5 「双性原理」について
(1)「双性原理」とは何か
----------------(ここから)-----------------
(2)「双性原理」と「聖」・「賤」
(3)「双性原理」と多神教・一神教
残り60分で、第8講「衣服とジェンダー&セクシュアリティ(1)―人はなぜ服を着るのか?―」に入る。
1 衣服の機能
(1)性器の隠蔽
(2)身体の保護・保温
(3)着心地・運動性
(Topic1)貴族女性のドレスと運動性
(4)性別(ジェンダー)指標
(Topic2)「モテ服」の不思議
(Topic3)「お立ち台ギャル」は誘っているのか?
(5)身分指標
---------------------(ここまで)---------------------
(Topic4) 武士は、なぜちゃんと着衣しているのか?
(Topic5) 欧米における娼婦の記号
(6)自己表現
(Topic6) ふたたび、性的誘引か、自己表現か
前年度までの内容を整理して「裸体問題」を外したので、まずまずの進度。
14時30分、終了。
取材を終えたGraham Kolbeins監督、飯田ひろみディレクターとハグ。
講師控室に戻って、まず残りレジュメの整理。
続いて、コメント票の仕分け。
その間、お昼に食べられなかったお握りをほおばる。
出欠を記入。
16時05分、辞去。
神田神保町「すずらん通り」の「サンマルクカフェ」で休憩。
やっと人心地・・・。
(続く)
7時半、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のクリームロールとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んで和装用の髪飾りを着ける。
化粧と身支度。
黒地に真っ赤なアールデコの大輪の薔薇の綿絽(紫織庵)。
薄いクリーム色の吸い上げ暈しの麻の半襟を付けた半襦袢。
帯は浅葱色に蝶が飛ぶ半幅帯を独鈷結びにして、珊瑚色の夏の帯締を掛ける。
桐の台に錆朱・白・薄鼠の縞の鼻緒をすげた高右近の下駄(浅草花川戸・長谷川)。
焦げ茶のトートバッグ。
10時、家を出る。
雨は降っていないが、湿度が高い。
東急目黒線から都営地下鉄三田線に入って、神保町駅へ。
小雨の中歩いて駿河台下の明治大学へ。
11時10分、講師控室に到着。
先週印刷して職員さんに預かってもらったレジュメ3枚×360部(1080枚)を1013教室(リバティホール)に運ぶ。
いつもより1時間早いので、リバティホールは真っ暗。
職員さんに教わったスイッチを探り当て、まず照明をつける。
レジュメをセットして、パワーポイントのセッティング。
いったん、講師控室に戻り休憩、水分補給。
11時45分、「大学会館」5階の広報課へ。
担当職員の森さんに挨拶した後、応接室で、日本のLGBTの文化についてのドキュメンタリー『QUEER JAPAN』(制作・監督:Graham Kolbeins)のインタビューを受ける(詳細別記)。
12時45時、取材陣を案内して教室へ。
いつもなら、タイミングで講師控室でお握りを食べるのだが、今日はその時間なし。
13時、講義開始。
まず、第7講「トランスジェンダーと社会(後半)」の残りを解説。
講義を撮影する取材陣へのサービスで、少し復習を多めにする。
1 トランスジェンダーの基本定義
2 「第三の性」(Third Gender)の存在
3 性別越境者の職能
4 日本における性別越境者の歴史 ―その職能を中心に―
(1)性別越境者(トランスジェンダー)の職能
(2)女装を伴う祭礼
5 「双性原理」について
(1)「双性原理」とは何か
----------------(ここから)-----------------
(2)「双性原理」と「聖」・「賤」
(3)「双性原理」と多神教・一神教
残り60分で、第8講「衣服とジェンダー&セクシュアリティ(1)―人はなぜ服を着るのか?―」に入る。
1 衣服の機能
(1)性器の隠蔽
(2)身体の保護・保温
(3)着心地・運動性
(Topic1)貴族女性のドレスと運動性
(4)性別(ジェンダー)指標
(Topic2)「モテ服」の不思議
(Topic3)「お立ち台ギャル」は誘っているのか?
(5)身分指標
---------------------(ここまで)---------------------
(Topic4) 武士は、なぜちゃんと着衣しているのか?
(Topic5) 欧米における娼婦の記号
(6)自己表現
(Topic6) ふたたび、性的誘引か、自己表現か
前年度までの内容を整理して「裸体問題」を外したので、まずまずの進度。
14時30分、終了。
取材を終えたGraham Kolbeins監督、飯田ひろみディレクターとハグ。
講師控室に戻って、まず残りレジュメの整理。
続いて、コメント票の仕分け。
その間、お昼に食べられなかったお握りをほおばる。
出欠を記入。
16時05分、辞去。
神田神保町「すずらん通り」の「サンマルクカフェ」で休憩。
やっと人心地・・・。
(続く)
2016-06-07 23:45
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