SSブログ

警視庁140周年「警察官が選んだ十大事件」 [事件・事故]

3月15日(土)
1位が 「オウム事件」というのは納得。
あれは宗教団体による反警察というより反国家テロというべき犯罪だから。
2位の「東日本大震災」も記憶に新しいからそうなるだろう。

3位が連合赤軍による「あさま山荘事件」というのは少し意外。
管轄は長野県警だが、鎮圧部隊の主力は警視庁機動隊で、しかも2名の殉職者を出している。
警察が最も敵視した極左暴力集団が起こした事件の代表と言うことだろうか。
そう考えると、警視庁機動隊と新左翼勢力が正面からぶつかった「国際反戦デー新宿騒乱事件」(1968年)や「東大安田講堂攻防戦」(1969年)が入っていない理由がわかる。

5位の「昭和天皇大喪の礼/今上天皇即位の礼・大嘗祭の警備」を「事件」に入れるのはおかしいだろう。
まあ、それだけ現場の警察官が警備に大変だったということだろうか。
6位「オウム真理教事件特別手配三人の逮捕」も、3人とも小物なのに、なんで?と思うが、交番など現場の警察官は16年間、あの指名手配書を見続けたわけで、それが現場感覚なのだろう。

4位の「三億円事件」、7位の「世田谷一家殺害事件」、8位の「秋葉原無差別殺傷事件」、10位の「八王子スーパー強盗殺人事件」の4つは警視庁管内で起こった重大事件で、「秋葉原無差別殺傷事件」以外は未解決。
ただ、「三億円事件」は犯人自殺、「世田谷一家殺害事件」と「八王子スーパー強盗殺人事件」は犯人が外国人で国外逃亡の可能性が強いので、残念ながら今後も解決は難しいだろう。

私がいちばん驚いたのは9位に「西南戦争」が入っていること。
私だけでなく誰もが意外に思うのではないだろうか、なにしろもう137年前のことだ。
昔の事件なら「5・15事件」(1932)や「2・26事件」(1936)の方がまだ近いだろう。
どちらも警視庁管内だし。
あるいは、事件とは少し違うが「関東大震災」(1923)や「東京大空襲」(1945)もある。
それらを抑えて「西南戦争」がベスト10入りした理由として考えられるのは、西南戦争における警視庁抜刀隊の活躍が、いまだに警視庁の中で語り伝えられているからだろう。
警視庁抜刀隊は、昨年のNHKの大河ドラマ「八重の桜」にも出てきたし、浅田次郎さんの小説『一刀斎夢録』(文藝春秋 2011年)にも描かれている。
しかし、そうしたドラマや小説の影響ではなく、抜刀隊の活躍が現在に至る警察剣道の原点であり、剣道の練習の場で語り伝えられているのではないかと推測する。
-----------------------------------------------------------------
警視庁140周年で十大事件 「オウム事件」が1位
今年一月に創立百四十周年を迎えた警視庁は七日、同庁が関わった百の事件や災害活動の中から現役の警察官やOBら約五万人にアンケートして選んだ「十大事件」を発表した。一位は、一九九五年以降、同庁が本格捜査することになった一連のオウム真理教による事件だった。
アンケートは、節目の年に警視庁のこれまでの活動を振り返るため実施され、あらかじめ選ばれた百事件の中から、一人が三つを選び投票した。
オウム事件を選んだ職員らは「部や所属を越え、警視庁が一つになって戦った」「世界にも衝撃を与えた」と理由を挙げた。投票結果をまとめた同庁広報センターは「捜査部門以外にも関わった職員が多いのも選ばれた要因では」とみる。
選ばれた事件は、中央区の警察博物館で、今月十九日から五月六日まで資料写真とともに紹介される。会場でも来場者を対象にアンケートを行い、都民の十大事件を決める。 (宮畑譲)

◆警視庁警察官らが選んだ 創立140年十大事件
1位 一連のオウム真理教による事件(1995年~)
2位 東日本大震災(2011年)
3位 あさま山荘事件(1972年)
4位 三億円事件(1968年)
5位 昭和天皇大喪の礼/今上天皇即位の礼・大嘗祭の警備(1989年/90年)
6位 オウム真理教事件特別手配三人の逮捕(2012年)
7位 世田谷一家殺害事件(2000年)
8位 秋葉原無差別殺傷事件(2008年)
9位 西南の役(1877年)
10位 八王子スーパー強盗殺人事件(1995年)

『東京新聞』2014年3月8日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140308/CK2014030802000136.html
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

丁子屋

こんばんは
抜刀隊は、驚きですが。
西南の役は、「八重の桜」で昨年の9月22日放映でした。その影響のような気がします。警視庁の方々の意識が西南の役に向いたのではないでしょうか? 別年度のアンケートも知りたいところです。

 ついでに警視庁剣道での語り継ぎは、、、、EONのオーナーに聞いてみたいですね。かのじょなら熱く語ってくれそうだなぁ。だが、ゴールデン街は遠い。。。

by 丁子屋 (2014-03-17 20:32) 

三橋順子

丁子屋さん、いらっしゃいま~せ。
西南戦争の警視庁抜刀隊は、常に軍部に押さえつけられていた警察にとって、「輝かしい歴史」なのだと思います。

EONのオーナー
完全に嫌われちゃったから、もう10年以上、会ってないなぁ。
ゴールデン街にいらっしゃるのですか・・・。
by 三橋順子 (2014-03-18 14:56) 

丁子屋

おはようございます。

EONのオーナーさんは、「立花診療室」(?)の土曜日だけのママさんのようです。昨年 9月頃かな、偶然 入った店にいたということ、客としてあしらってもらい 楽しい時間を過ごしました。
by 丁子屋 (2014-03-19 07:10) 

三橋順子

お元気なら、なによりです。
by 三橋順子 (2014-03-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0