SSブログ

今日の空間放射線量 [社会分析]

12月25日(火)

関西方面で「関西圏の空間放射線量が関東圏と同じレベルになっている」と不安に思っている人がいるらしい。

自然放射線量はもともと東日本より西日本(除:九州)の方がずっと高いということを知らない人が、けっこういる。
とくに瀬戸内海沿岸の放射線量が高い。
環境中に普通に存在する花崗岩質の土壌や岩石に含まれる放射性物質の割合が高いのだ。
(↓ 地図を見れば一目瞭然)
20110625mapr.jpg

関西圏の放射線量が関東圏と並んできたのは、福島第一原発事故の影響で跳ね上がった関東圏の放射線量が1年9カ月経って徐々に下がってきて、もともと倍くらい高い関西圏の放射線量並みになったからなのだ。
別に関西圏の放射線量が上がったわけではなく、もともと高いだけなので、なにも心配はない。

ちなみに、今日25日14時の空間放射線量(地上1m換算)のデータで、各県の県庁所在地の放射線量を高い順に並べると、こんな感じになっている。
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/7000/6586/24/192_1_1225.pdf
1 福島市(福島県)  0.85 μSv/h
2 宇都宮市(栃木県) 0.081
2 東伯耆郡(鳥取県) 0.081
4 松山市(愛媛県)  0.081
5 大阪市(大阪府)  0.080
6 水戸市(茨城県)  0.079
6 広島市(広島県)  0.079
6 和歌山市(和歌山県)0.079
9 山形市(山形県)  0.075
10 奈良市(奈良県)  0.074 
10 山口市(山口県)  0.074
12 前橋市(群馬県)  0.071
13 神戸市(兵庫県)  0.069
13 徳島市(徳島県)  0.069
15 長野市(長野県)  0.067
15 四日市市(三重県) 0.067
17 名古屋市(愛知県) 0.065
18 岐阜市(岐阜県)  0.064
19 大津市(滋賀県)  0.063
19 福井市(福井県)  0.063
19 岡山市(岡山県)  0.063
22 高松市(香川県)  0.061
22 富山市(富山県)  0.061
24 新潟市(新潟県)  0.060
24 金沢市(石川県)  0.060
26 千葉市(千葉県)  0.059
26 佐賀市(佐賀県)  0.059
28 太宰府市(福岡県) 0.058
29 仙台市(宮城県)  0.057
29 新宿区(東京都)  0.057
31 松江市(島根県)  0.054
32 長崎市(長崎県)  0.053
32 大分市(大分県)  0.053
34 秋田市(秋田県)  0.051
34 甲府市(山梨県)  0.051
36 さいたま市(埼玉県)0.047
37 京都市(京都府)  0.046
38 静岡市(静岡県)  0.044
39 茅ヶ崎市(神奈川県)0.043
39 宇土市(熊本県)  0.043
41 盛岡市(岩手県)  0.036
42 札幌市(北海道)  0.033
43 高知市(高知県)  0.032
43 宮崎市(宮崎県)  0.032
45 青森市(青森県)  0.031
45 鹿児島市(鹿児島県)0.031
47 うるま市(沖縄県) 0.022

福島第一原発から大量放出された放射性物質に直撃された福島市がまさに桁違いに高く、相変わらず深刻な状態が一目瞭然である。
半減期の長い放射線物質がかなりあるようで、なかなか線量が下がらない。
もっと積極的に効果のある除染方法を考案して大規模に実施しないと、まずいと思う。

宇都宮、水戸、前橋市などの北関東の都市、それに南東北の山形市が高いのは、明かに福一事故の後遺症。
しかし、そうした北関東の都市と大阪、鳥取、松山、広島、和歌山、奈良、山口市などの西日本の都市はほぼ同じレベルの放射線量だ。

(一部の)関西の人が「放射能に汚染されていて人が住める状態ではない」と言う東京新宿区は全国47都市の内で半分より下の29位で、大阪市の7割ほどの線量しかない。
逆に言えば、大阪市の人は東京新宿区の人の1.4倍の線量を日々浴びているということ。

同じく(一部の)関西の人が「放射能まみれのがれきの受け入れ絶対反対」と言う宮城県(仙台市)は29位、岩手県(盛岡市)に至っては41位。

いつも言うことだが、放射線の人体への影響は、個人によってかなり幅がある。
相当浴びても癌を発症しない人もいれば、通常レベル以下の自然放射能を浴びているだけで癌を発症する人もいる。

そんなに放射線の人体への影響が心配なら、国内でいちばん線量が低い沖縄に移住すべきだろう。
でも沖縄にだって癌になる人はいるんだよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0