SSブログ

辞められない理由 [お仕事(講義・講演)]

1月16日(水)

昨日、都留文科大学「ジェンダー研究1」の最終回の挨拶で、「実は今年度で辞めるつもりだったのです。だから気合を込めて講義したのですが・・・。結局、ジェンダープログラム担当の教授に説得されて、もう来年度も続けることになりました。でも来年度で限界でしょうね」と話した。

そしたら、コメント票に「先生、後輩たちのためにも辞めないでください!」という記述が何人も・・・(泣)。

辞められない一番の理由は、学生さんなんだよね。
ほんとうに今時の大学生には珍しい真面目な良い子が多いのだ、この山の中の大学は。


【追記①】
Twitterで「山の中の大学」の学生さんから。
「初めてジェンダー系の授業で「もっと知りたい!」と思いました。卒論もジェンダーについて書きました。先生の本も読みました。たった15回の授業でジェンダーに対する価値観をガラッと変えてくださった先生に心から感謝しています。」

また、泣きそうになった。

【追記②】
Twitterで「山の中の大学」卒業生さんから。
「私もその大学の学生でしたが、色々受けた授業の中で先生の授業が一番好きで、為になりました。
授業で使われていた例え話などを、今でも他の人に話すことがあります。
通うのも大変な場所ですし、先生の体調が一番ですが、色んな人に受けて欲しい授業だと私も思います。」

うれしいなぁ。

【追記③】
Twitterで明治大学の学生さんから。
「春に明治大学で先生の授業を受講した者です。先生の授業は性別問わず、多くの受講生達の視野を広げ、考えるきっかけを与えてきた素晴らしい授業だと思います。また何度でも先生の授業を受けたいのでずっと続けて欲しいです!!単位に入らない学年でも聴講したいです、追い出さないで下さいね!」

励みになります。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。