SSブログ

山菜を処理する [日常(料理・食べ物)]

4月15日(日)

昨日、山形県南陽市の「道の駅」で買ってきた山菜を処理。
葉ワサビ(250円)。
IMG_1070.JPG
湯通しして、適当に刻んでお醤油に浸ける。
IMG_1072.JPG

行者にんにく(200円)。
IMG_1076.JPG
同じく、湯通しして刻んで、お醤油+お酒+出汁に浸ける。
IMG_1077.JPG

あさつき(140円)。
傷んだ葉と根を取り除いたところ。
IMG_1073.JPGこれからどうしよう? 
湯通しして酢味噌和えかな。
IMG_1090.JPG

こごみ(250円)。
よく洗って、
IMG_1080.JPG
軽く煮て水にとって、胡麻和えに。
IMG_1080.JPG

ふきのとう(100円)。
IMG_1084.JPG
これは天婦羅に。
IMG_1087.JPG

全部で940円。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マミー

先日友だちが作ったふきみそを頂き、大変おいしかったです。懐かしい味、もう何十年も食べていない味です。その後彼女から庭の付近の苗とドクダミの苗をいただいて、自宅の裏庭に植えました。フキノトウがでるのはまだまだ先のことでしょう。もしかして口に入る前にわたしもこの世にいなかったりして?
by マミー (2018-04-16 09:12) 

三橋順子

マミーさん、いらっしゃいま~せ。

明日あたり、ふきみそを作ろうと思ってます。
蕗は繁殖力が強い植物なので、フキノトウ、来春には出ると思います。
ドクダミ、若い葉は食べられるはずですが、まだ食べたことありません。

by 三橋順子 (2018-04-19 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。