SSブログ

いずみちゃんナイト17 [現代の性(性別越境・性別移行)]

3月17日(土)

「いずみちゃんナイト17:くたばれ!GID学会」(高円寺「パンディット」)で、お話してきました。
DYfLTYcXcAA916o.jpg

私は前座で、主に「GID(性同一性障害)の定義」「トランスジェンダーの定義」「性同一性障害とトランスジェンダー」「『GID学会』が出来るまで」「GID概念の消滅と『GID学会』」という内容でお話ししました。
後半の2つは、24日(土)の第20回GID学会のよい予行練習になりました。

メインの畑野とまとさんのお話、アメリカのゲイ運動初期(1960~70年代)の画像資料、DSMやICDの位置づけの変遷、ジョグジャカルタ宣言(2006年)やWHOなど国連諸機関の声明(2014年)の詳しい内容紹介など、とても勉強になりました。
早い話、ジョグジャカルタ宣言とWHOなど国連諸機関の声明が順守されれば、ほとんど問題はなくなるということ。

大勢の皆様のご来場、ありがとうございました。
とりわけ、T(トランスジェンダー)の話なのに、G(ゲイ)の方が何人もきてくださり、うれしかったです。
それと、思いがけず、昔の女装旅行仲間が聴きに来てくれたり、ほんとうに良い会でした。
主催のよねざわいずみさんに感謝です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。