SSブログ

行きたい所には、自分の足で行くしかないのだよ [現代の性(性別越境・性別移行)]

1月17日(水)

自分たちの存在や主張を社会にアピールしたかったら、自己主張するしかない。
いくら待っていても、誰も自己主張を代わってくれる人は出てこない。
当たり前のことだが、自己主張は自分でするしかないのだ。

私が世に出た時代(1990年代半ば)に比べれば、現代は自己主張の手段・環境に格段に恵まれている。
インターネットが日常のものになり、SNSが普及し、誰でもが自分の意見を簡単に社会に発信できる。
性的少数者の場合、それを受け止めてくれる社会的理解も格段に進んでいる。

私の時代はそうではなかった。
世の中に自分の考えを広く伝える場は「活字」(新聞・雑誌・書籍)と「放送」(テレビ・ラジオ)しかなかった。
性的少数者への社会的理解は、きわめて乏しい時代だった。

私は、一般的な「活字」メディアに到達し、自分の考えを述べるまでに約6年かかった。
それでも、かなり早い方、恵まれた方だと思う。

私は、自分が信じる道は、自分で切り開いていくしかないと思っている。
それは、今の若い人からすると冷淡な態度と思われるかもしれない。

でも、人に連れて行ってもらった場所は、ほんとうにその人が目指した場所なのか?
やはり、行きたい所には、自分の足で行くしかないのだよ。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。