SSブログ

「レズビアンという存在を初めて知りました」 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

12月19日(火
今週の都留文科大学「ジェンダー研究1」の題材は、テレビドラマ「ラストフレンズ」(フジテレビ系列、2008年)だった。

コメント票を読んでいたら、「講義を受けて、レズビアンという存在を初めて知りました」という学生(男子)が1人いた。
他にも「(レズビアンが)外国にいるのは知っていましたが、日本にもいると聞いて驚きました」という学生(男子・女子各1人)。

メディアによる長年にわたる「レズビアン隠蔽(社会的無化)」の影響。
存在を消されてしまうことが、どれだけ恐ろしいことか、次回、講義で触れよう。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まん

レズビアンの隠蔽に伴いレズビアンイメージがポルノに片寄ることで、それがまたレズビアンアイデンティティーを選択することへの拒否感につながる訳ですから、根深い問題ですね。
by まん (2017-12-22 12:53) 

三橋順子

まんさん、いらっしゃいま~せ。

おっしゃる通りです。
レズビアンの存在と現状を、メディアがちゃんと扱わずに、隠蔽するからイメージが歪んでしまうのです。
by 三橋順子 (2018-01-08 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。