SSブログ

5月13日(金)国会図書館へ [お仕事(調査)]

5月13日(金)

10時半、起床。
朝食はリーフ型のアップルパイとコーヒー。
IMG_7863.JPG

13時、家を出る。
東急東横線から東京メトロ南北線に入り、永田町駅で下車して、国会図書館へ。

14時から4時間ほど集中して調べ物と資料コピー。

GWに1957年まで拡張した「東京『連れ込み旅館』データベース(1953~58年)、実は、1957年10~12月のデータが落ちている。
その3カ月分を調査して補充。
もうこの時期になると、広告欄はお馴染の旅館ばかりが並んでいて、新規開店は少ない。
「連れ込み旅館」の開業ブームのピークは明らかに過ぎている。
それでも、12軒ほどを追加。
これで298軒、あと2軒で300軒になる。

今日は暑かったこともあり、かなり疲れた。
18時15分、退館。
IMG_7866(2).jpg
↑ 遠景に国会議事堂が映ってるのだけど、露出の関係で飛んでしまった。

19時20分、帰宅。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

edo

ご存知でしたら申し訳ありません。現在新宿歴史博物館で開催中の昭和の新宿展に、1点だけですが40年代の千鳥街の写真が展示されていました。千鳥街と書かれた看板から撮影されていてお店の名前も鮮明です。それ以外にも二丁目の旅館の写真もありました。ご覧になって無ければと思って、コメントさせていただきました。
by edo (2016-05-14 21:47) 

三橋順子

edoさん、情報ありがとうございました。

写真展「戦後昭和の新宿風景」
2016年4月2日(土)~6月12日(日)、新宿歴史博物館。
http://www.kanko-shinjuku.jp/event/c083/article_832.html
これは行かないといけないです。

by 三橋順子 (2016-05-15 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0