SSブログ

杉田水脈衆議院議員(自民党)と自民党に抗議する集会(永田町・自民党本部前) [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

7月27日(金)

19時段階で、自民党本部前から永田町駅A1出口近くまで、すでに抗議の人たちが長蛇の列。

列の末尾に着いても仕方がないので、通行規制しているの警官に、
「すいません、ただの通行人です」と言って、奥に進む。
写真を撮りながら通過。

19時10分、永田町自民党本部前。
杉田水脈議員の発言と、それを許容する自民党に抗議する人々。
IMG_2948 - コピー.JPG

いったん規制の外へ。
坂下(平河町より)から撮影。
IMG_2954 - コピー.JPG

今度は逆方向から、警官に「すいません、ただの通行人です」と言って入る。
撮影のため立ち止っていたら、親切な人が、規制線の棒を外してくれたので、ありがたく中に入れていただく。
しばらく、そこで撮影。
さらに、某ネットマガジンのインタビューを受ける。

「LGBT 自治体議員連盟」の、自民党への抗議文を読み上げる、前田邦博文京区議会議員。
IMG_2969 - コピー.JPG

レインボーフラッグはたためく下、「LGBT 自治体議員連盟」の、自民党への抗議文を読み上げる、上川あや世田谷区議会議員。
IMG_2971 - コピー.JPG

足がかなり痛くなってきたので、離脱しようと思っていたら、警官が寄ってきて、規制線の棒を外してくれたので、「ありがとうございます」と外へ。

長蛇の列を逆にたどる。
あちこちに知り合い多数。
私の主張にいちばん近いプラカード。
IMG_2977.JPG
国際的な人権法に則した性的指向・性自認・性別表現に対する差別の禁止、同性パートナーの法的権利の擁護の2点をしっかり組み込んだ法律が必要だと思う。

このプラカードも、「そうだ、そうだ」と思った。
IMG_2978.JPG

どこまで続いているのか、確かめたら、A1出口のところで折れて、なんと参議院議員会館の入口の先まで。

抗議する人たちの長蛇の列。
IMG_2979.JPG
ここ(右側が地下鉄永田町駅A1出口)までは、かろうじてコールも聞こえる。
でも、さらに先の参議院議員会館あたりになると、もうほとんど聞こえない。
それでも、抗議の意思を示すために並ぶ人々。

デモ参加者を規制する警察官の群れ。
これを潜って中に入るのは、ちょっと技術がいる。
IMG_2980.JPG
私「すいません、なにかやってるんですか?」
警官「あっ、通行の方はどうぞお通りください」
私「ありがとうございます」

19時45分、警備の巡査長に「何人くらいですかね?」と尋ねたら、
「当初は800人ほどでしたが、現状はわかりません」
と正直なお答え。
私の見積もりでは、3000人前後か?
でも、その後、どんどん増加している。

主催者発表は5000人とのことだが、そのまま信じるほど、私は素直じゃない。
実勢は、3000~3500人の間だと思う。

正直言うと、これほど集まるとは思わなかった。
それだけ、大勢の人が怒っているということだ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。