SSブログ

車列64km [軍事]

3月1日(月)

車列64kmって、補給線、伸びきっているじゃないか。
ロシアは、相変わらず大雑把な戦争するね。

もし、ウクライナ軍にゲリラ戦の名将がいたら、補給線寸断されて、進めず、退けずの大混乱になる。

早い話、ゲリラ部隊が夜陰に紛れて、画面右寄りの橋のようになっている部分を道路ごと爆破すれば、身動きできなくなる。

-----------------------------------------
キエフ近郊のロシア軍車列、長さ64キロ以上と判明 衛星画像
ウクライナ4.jpg
(CNN) 米衛星運用会社マクサー・テクノロジーズの新たな衛星画像の分析から、キエフ近郊に到達するロシア軍の車列が40マイル(約64キロ)以上の長さだとわかった。マクサーが28日遅くに発表した。

マクサーは同日早く、車列の長さは約27キロで、装甲車や戦車、けん引砲、兵站(へいたん)用車両で構成されていると述べていた。

その後別の衛星画像を加えた分析から、車列の長さが改められたという。28日に取得したデータと画像からは、車列がキエフ市中心部から約27キロのアントノフ空軍基地から、プリビルスクのすぐ北にまで延びていることがわかる。

プリビルスクはキエフから遠く離れた小さな村で、キエフよりもベラルーシとの国境やチェルノブイリ原子力発電所に近い。

マクサーによると、車列の道路付近にあるイバンキフの北部や北西部で、民家や建物から煙が立ち上る様子が見えるという。煙の原因は現時点で不明。

道路の一部区間は軍用車両で一杯となり、渋滞を引き起こしているという。

マクサーは2月27日時点で、イバンキフ付近にいた車列の長さを約5.6キロと計測していた。

「CNN」2022.03.01 Tue posted at 10:40 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35184209-2.html
nice!(0)  コメント(0) 

核兵器をどこに打ち込むつもりなのか? [軍事]

3月1日(火)

プーチン大統領は、核兵器をどこに打ち込むつもりなのだろう?

戦略核を、アメリカやNATO諸国に打ち込んだら、完全に第三次世界大戦勃発で、ロシアは報復の核攻撃で滅亡する。

戦術核を使うとしたら、ウクライナの都市、キーウ(キエフ)やハルキウ(ハリコフ)か?
でも、それだと、大勢の非戦闘員が虐殺されるだけでなく、しばらくの間、都市が使い物にならなくなる。

ウクライナの人口希薄な平原に打ち込んで威嚇するのか?
それでも、核兵器を使ったことに変わりはなく、アメリカ&NATO諸国の制裁はさらに厳しくなるだろう。

つまり、軍事的・政治的に核兵器は使いようがないのだ。
にもかかわらず、使おうとするなら、やはり、プーチンの頭が壊れているということになる。

【追記】いろいろ考えると、やはり戦術核をキーウに使う可能性が高いと思う。
で、一挙にウクライナ政府を葬る。
外道である。

------------------------------
戦略核部隊が戦闘態勢入りとロシア国防省

【モスクワ共同】ロシア国防省は28日、ショイグ国防相がプーチン大統領に対し、ロシア軍の戦略核兵器部隊が戦闘態勢に入ったことを報告したと発表した。

「共同通信」2022/2/28 21:19 (JST)2/28 21:56 (JST)updated
https://nordot.app/871004277816836096?fbclid=IwAR3FYtThguEzt3KIRHuWGKTeYsGGleQ0iGkX8-pPUrua6qRiaZcJfkkQaww
nice!(0)  コメント(0) 

ウクライナ情勢(その2) [軍事]

2月27日(日)

北東部の都市ハルキウ(ハリコフ)で、侵入するロシア軍をウクライナ軍が撃退との報道。
少なくとも、首都キーウ(キエフ)、第二の都市はまだ陥落していない。

ドイツが、ウクライナに、対戦車砲1000門、携帯式地対空ミサイル500基を提供すると発表。
間に合えば、徹底抗戦を続けるウクライナ軍にとって大きな戦力となる。

画像はウクライナ国旗の色(水色と黄色)のスカイツリー。
274817895_10209144924696594_5251136865925810215_n.jpg

ウクライナの地名をウクライナ語由来に
キエフ → キーウ
ハリコフ → ハルキウ
オデッサ → オデーサ
リボフ → リヴィウ
ニコラーエフ → ミコライウ
ザポロージエ → ザポリッジャ
ドネツク → ドネツィク
ルガンスク → ルハンシク
ドンバス → ドンバス
マリウポリ → マリウポリ



nice!(0)  コメント(0) 

ウクライナ情勢 [軍事]

2月26日(土)

ロシア軍の侵攻開始(日本時間24日12時)から2日半(60時間)が経ったが、ウクライナの首都キエフがまだ陥落していない。

ウクライナ軍が善戦していると言えるが、どうも、ロシア地上軍の志気はかなり低いようだ。
おそらく、訓練不十分な新兵を先陣として投入しているのではないか。

古来、先陣を担うのは精強部隊と決まっている。
それだけウクライナ軍の抵抗を見くびっているということだが、ロシア(ソ連)はそれで失敗したことがある(アフガニスタン侵攻)。

戦闘状況の映像を見ていると、ウクライナにスティンガー・ミサイル(FIM-92 Stinger)を100基くらい、闇で送れないものか、と思う。

あんな低空で侵入してくるロシアの攻撃ヘリなんか、ポコポコ墜せるのに。

対戦車も同様で、ジャベリン(FGM-148 Javelin:歩兵携行式多目的ミサイル)があれば、あんなに簡単に進軍されることはない。
シャベリンはアメリカが少し供給していたようだけど。数が足りない。
防衛力は、兵士の志気もだが、現代戦においては兵器の質量が絶対的にものを言う。
ウクライナは、可哀そうだけど、その点の備えができていなかった。

【追記】オランダが、スティンガー200基を供与という情報。間に合えばよいが。

日本にできることは、600万人とも予想されているウクライナ難民を、特別枠で1000人でも2000人でも受け入れることだと思う。

日本は、ロシア革命の後、白系ロシア難民を受け入れた歴史がある。
お菓子の「モロゾフ」の創業者フョードル・ドミトリエヴィチ・モロゾフとか、日本のクラッシクバレエの基礎を築いたエリアナ・パヴロワとか、大横綱大鵬のお祖父さんとか。




nice!(0)  コメント(0) 

戦争が始まった! [軍事]

2月24日(木)

戦争が始まった!(日本時間24日12時頃)
ロシア軍は、ウクライナ東部だけでなく、キエフ近郊を含む各地の軍事基地・飛行場などをミサイル攻撃した模様。

ロシアの軍事力は圧倒的で、全面的な侵攻になれば、ウクライナ軍は壊滅するだろう。

その後、ロシア機甲化師団(戦車部隊)が首都キエフ侵攻。
親欧米の現政権幹部は全員逮捕・処刑、親ロシア勢力による傀儡政権ができる。
そこまでで約半月

いずれ、ロシアに併合されて亡国。
強欲な隣国から国土と国民を守る術をもたない国家の悲劇。


nice!(0)  コメント(0) 

まず、傀儡国家を立てて [軍事]

2月22日(火)

まず、傀儡国家を立てて、その保護を名目に出兵する。
そして、偶発的な事件を装って戦線を拡大する。

90年前に東アジアであったやり口。

さすがはプーチン大統領、歴史に学んでいる。

--------------------------------------
プーチン氏、ウクライナ東部への派兵指示 侵攻の危機に直面

ロシアのプーチン大統領は21日、露国防省に対し、ウクライナ東部ドネツク、ルガンスク両州の親露派支配地域に軍の部隊を派遣して「平和を維持」するよう命じた。インタファクス通信が伝えた。ウクライナの主権を一層脅かす事態となり、米欧はロシアへの制裁などを発表した。緊迫するウクライナ情勢はついに侵攻の危機に直面した。

プーチン氏が派兵を命じたのは、親露派が一方的に独立を主張し、「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」と自称する両地域。ロイター通信は22日、戦車を含む武装車両がドネツク州の州都ドネツク近郊で目撃されたと報じた。どの国の戦車か所属を表す記章はなかったという。

派兵命令に先立ち、プーチン氏は両「共和国」の独立を承認する大統領令に加え、ロシアと両地域の友好協力相互援助条約に署名した。条約には、ロシアが両地域に軍事基地を建設する権利を持つことも盛り込まれている。タス通信などによると、ロシア上下両院は22日、条約の批准を承認し、議会手続きを完了した。↵

プーチン氏はテレビ演説で、ウクライナ東部で住民が攻撃されて「深刻で切迫した状況にある」と指摘。米国と北大西洋条約機構(NATO)がウクライナ領を潜在的な攻撃拠点にしようとしていると主張した。そのうえで、2015年に結ばれた東部紛争の停戦合意について、ウクライナ側が履行を拒んできたとも批判した。

プーチン氏は21日、マクロン仏大統領とショルツ独首相と電話協議した。その際に両地域の独立承認を伝達し、独仏首脳からは失望の念が表明されたという。

AP通信などによると、ウクライナのゼレンスキー大統領は22日未明に国民向けにテレビ演説し、「この問題の解決に向け、我々は外交的な手段を尽くす。いかなる挑発行為にも反応しない」「我々は誰も、何も恐れない。そして、誰にも何も渡さない」などと語った。(後略)

『毎日新聞』2022年2月22日(火) 11:17配信


nice!(0)  コメント(0) 

ロシア、ウクライナ侵攻の可能性 [軍事]

2月20日(日)

習近平主席がプーチン大統領に「北京オリンピックが終わるまでは、待ってほしい」と頼んだと思う。

で、北京オリンピックが終わり、戦争が始まる予感。

2日後には、ロシア機甲化師団が、ウクライナの首都キエフに入城するだろう。
歴史的・地形的・軍事力的に考えて、ウクライナ軍の力では、国境を守ることも、首都侵攻を防ぐことも難しい。
戦闘は一方的になるだろう。

侵攻は、東部国境からでなく、首都キエフにいちばん近い、北部のベラルーシ国境からの可能性が強くなった。
その場合、2日ではなく1日でキエフは陥落する。
もしくは、北部・東部同時進行かも。
nice!(0)  コメント(0) 

軍隊と伝染病 [軍事]

1月6日(木)

軍隊にとって、疫病は大敵で、早い話、兵士が伝染病で寝込んでいたら、戦闘力は大きく損なわれる。
その情報が敵に漏れ、襲撃されたら壊滅しかねない。

だから、軍隊の中でどれだけ疫病が蔓延しているかは、重大な秘匿事項で、表に情報を出すはずはない。

いくら現代のアメリカ軍が呑気でも、基地内の感染状況を、詳しく日本政府に知らせるはずはない。

ということで、佐官クラス以上の軍医は、必ず「防疫」を学ぶ。
というか、「防疫」こそが、ハイクラスの軍医の主な仕事になる。

その仕事を逆手に取れば、「細菌戦」ということになるが、それはやってはいけないこと。
1925年の「ジュネーヴ議定書」違反だし、現代の「化学兵器禁止条約」(1997年発効)違反。

nice!(0)  コメント(0) 

英の新型空母「クイーン・エリザベス」 [軍事]

1月11日(月・祝)

イギリス海軍の新鋭空母「クイーン・エリザベス」。
退役したインヴィンシブル級に比べると、満載排水量は3倍(20,500→67,699t)、艦載機数は倍(24→48機)に大型化。
スキージャンプ型の空母としては、世界最強だろう。
この画像ではよくわからないが、艦橋が航海・作戦用と航空管制用ぼ2つに分かれているのが特徴的。
ちなみに2番艦は「プリンス・オブ・ウェールズ」。

------------------------------------------------
英の新型空母攻撃群、出動態勢整う 最初はアジアか
hms-queen-elizabeth-file-super-169.jpg
昨年9月、英ポーツマスの基地を出港する英海軍の新型空母「クイーン・エリザベス」/Finnbarr Webster/Getty Images

(CNN) 英海軍は9日までに、新型空母「クイーン・エリザベス」を軸にした攻撃群の初期段階の航行能力の整備が終わり、命令が下った場合、5日内に出動出来る態勢にあることを明らかにした。

スティーブ・ムーアハウス准将が司令官の攻撃群は、6万5000トンの同空母、駆逐艦、フリゲート艦、潜水艦や補給艦で構成。英海軍が保有する史上最大の戦闘艦船となるクイーン・エリザベスは最新型戦闘機F35やヘリコプターを搭載する。

同司令官はツイッター上で、同空母攻撃群は過去25年において平時での最大規模の機動艦隊とし、最初の出動への準備を進めていることを示唆した。出港の具体的な日時は発表されていない。

ただ、英国防省当局者らは2017年から、同空母の最初の配備先にはアジア太平洋地域が含まれることに言及。中国を含む沿岸諸国・地域の主権論争が決着していない南シナ海を通過する可能性もある。

2019年には当時のウィリアムソン英国防相が、英国はまさに世界的な権益を持つ大国であり、母国からはるかに遠い地域であってもその権益や価値観を守る準備をしなければならないと強調。「中国が近代的な軍事能力を広げている地域にステルス機能を持つ最新型のF35機を投入することになるだろう」とも述べていた。

一方で南シナ海のほぼ全ての海域を自国領とする中国は英国をけん制する動きを既に見せている。中国国営の新華社通信によると、同国国防省の報道官は昨年末、南シナ海は大国の戦場になるべきではないと主張。中国軍は主権保持などのために必要な手段を講じると述べた。

英国海軍の戦闘艦船は19年、南シナ海で米海軍と6日間の共同演習を実施したことがある。

「CNNニュース」2021.01.09 Sat posted at 17:15 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35164868.html

nice!(0)  コメント(0) 

北朝鮮、南北連絡事務所を爆破 [軍事]

6月16日(火)
南北連絡事務所爆破2.jpg
まさに有言実行。
兄ちゃん(金正恩)より妹(金与正)の方が決断力があるようだ。
もしかすると、父上(金正日)も兄上もためらった、「ソウルを火の海に!」を彼女なら実現できるかもしれない。

それにしても、兄ちゃんはどうしたのだろう?

----------------------------------------
北朝鮮、南北連絡事務所を爆破 脱北者の批判ビラに対抗措置
南北連絡事務所爆破1.jpg
[ソウル 16日 ロイター] - 北朝鮮は16日、開城(ケソン)にある南北共同連絡事務所を爆破したと発表した。北朝鮮は、韓国の脱北者団体による体制批判のビラ散布に強く反発し、対抗措置を取ると警告していた。対北朝鮮融和政策を進める韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領にとっては痛手となる。

北朝鮮の朝鮮中央通信社(KCNA)は、南北共同連絡事務所が「激しい爆発で破壊された」と伝えた。

北朝鮮は、韓国の脱北者団体のビラ散布を受け態度を硬化。16日もKCNAを通じて、ビラ散布を続ければ、北朝鮮軍には行動を取る用意があると表明していた。

KCNAは、連絡事務所の爆破は「人間のくずと、それらをかくまっている者たちに罪の償いを」させるための措置とした。「人間のくず」は脱北者を指す。

韓国国防省は爆破の模様をとらえたビデオを公開。4階建ての事務所が破壊され、隣接する韓国当局者用の15階建ての居住施設も部分的に崩れる様子が確認できる。

韓国は国家安全保障会議を緊急開催、北朝鮮が緊張を引き続き高めるようなら厳粛に対応することを確認。金有根(キム・ユグン)国家安保室第1次長は、「両国関係の発展と朝鮮半島での永続的平和を願う全ての人々の期待を砕いた。これによる全ての帰結を北朝鮮は完全に負うことを明確にする」と非難した。
「ロイター」2020年6月16日 / 16:49
https://jp.reuters.com/article/korea-keson-explosion-idJPKBN23N0ZJ?feedType=RSS&feedName=special20&fbclid=IwAR1ptvmQtVFk_CeEjYk2Nt1cnLs8yhxV_KBZ_2TiENJ3G3LF1DJJZR6yFts
nice!(0)  コメント(0)