SSブログ
現代の性(性犯罪・セクハラ) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

バトントワリングの10代男子選手への性加害 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

1月15日(月)

けっこうひどい話。
大晦日の朝刊の記事で、翌日、能登半島大地震があって、取り紛れてしまったが、今日、新聞の切り抜き作業をしていて再発見。

性加害した指導者は国外逃亡。
所属チームの対応も誠意がない。

被害者が女子だったら、もっとメディアも報じただろう。
男子への性加害の社会認識がいまだに甘すぎ。
-----------------------------------------
バトントワリングの10代男子選手、男性指導者から性被害…対応拒んだ責任者ら処分

バトントワリングチームに所属する10歳代の男子選手が今春、男性指導者から複数回にわたって性被害を受けていたことがわかった。選手は精神的なショックで競技を続けられない状態になっており、警察に被害について相談。指導者は加害後に海外に渡航しており、連絡を絶っているという。

選手側が被害を申告し、バトンチームの統括組織「一般社団法人日本バトン協会」(東京)は7月、弁護士3人の外部調査委員会を設置。協会は調査結果を受けて今月、前理事長を1年、チームの責任者を6か月の会員資格停止処分とした。指導者はすでに退会しており、処分できなかった。

調査委がまとめた報告書などによると、選手は男性指導者の自宅で、複数回にわたってわいせつな行為をされた。指導者を怒らせることなどを恐れ、拒絶できなかったという。

被害は、選手が家族に相談して判明。被害を思い出して吐き気や頭痛を訴え、練習に行けなくなった。指導者は家族と解決に向けた話し合いをしている途中、チームを離れ、協会を退会して海外に渡航した。

所属チームの責任者は家族に謝罪するなどしていたが、指導者の退会を受け、「プライベートで起きたこと。退会したので話を聞くことはない」と対応を拒んだ。協会の当時の理事長も「私に言われても困る」などと、途中から選手側の相談に取り合わなくなり、6月に退任した。

調査委は報告書で、指導者の一連の行為を「無責任極まりない」と指弾し、責任者の対応も「被害者の気持ちを逆なでし、傷つけるものだ」と批判。前理事長の対応についても「もみ消しを図ったと言われても致し方ない」と指摘した。

協会の内田圭子理事長は取材に「選手や家族には大変申し訳ない。解決に向けて誠実に対応し、指導者教育を徹底していきたい」と話した。

『読売新聞』2023/12/29 05:00

nice!(0)  コメント(0) 

性加害問題のルール作り [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

12月25日(月)

某団体の共同代表による性加害問題、あちこちに影響が出ているらしい。

実は、2月14日に性加害事件が発生した後、10月下旬に表沙汰になるまでの間に、加害者の男性は、学会や講演会で登壇している。

たとえば、7月末の「日本女性心身医学会」の学術大会(岡山)では、シンポジウムの講演者として登壇(Zoom)していた。

表沙汰になる前だから仕方がないとはいえ、事件の経緯が明らかになった時、主催者はさぞ困惑したことだろう。

告発があった後は、セクシュアリティ系の研究会やシンポジウムなどでは、さすがに性加害で告発されている人を登壇させるわけにはいかない。
もし登壇させれば、主催者側が倫理的な批判を受けることになる。

今後、学術研究や人権系の社会運動に関わる人が、性加害や違法行為を行った場合のルール作りが必要になると思う。

具体的には、一定期間の登壇自粛、被害者がいる場合は、真摯な反省と謝罪が不可欠だろう。
それをせずに、加害責任を有耶無耶にした状態での「復帰」は許すべきではない。

厳しいことを言っているように思うかもしれないが、要は、早く、自分がやってしまったことに向き合い、真摯に反省し、被害者にきっちり謝罪することが、「出直し」の第一歩だということ。

nice!(0)  コメント(0) 

側溝フェティシズム? [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

11月29日(水)

あっ、「側溝フェティシズム」の人だ。
まだやってるんだ、というか治らないのだろうな。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-06-3
https://junko-mitsuhashi.blog.ss-blog.jp/2015-11-09-2
https://junko-mitsuhashi.blog.ss-blog.jp/2015-11-18

この人の場合、スカートの中をのぞく目的で側溝に入りだしたのではなく、側溝に入るのが大好きで、入っている内に、スカートの中をのぞけることに気づいたのだと思う。

-------------------------------------
側溝からのぞき「中2以降22年間で1000回超」…初公判で検察指摘

側溝にスマートフォンを設置して通りかかる女性のスカート内を撮影したり、自ら側溝に潜ってのぞいたりしたとして、無職の男の被告(36)(神戸市東灘区)が性的姿態撮影処罰法違反で起訴される事件があり、兵庫県の神戸地裁で28日、初公判が行われた。男は起訴事実を認めた。

起訴状などによると、男は今年9月8日午後3時頃、神戸市東灘区の地下道出入り口付近の側溝に動画撮影状態にしたスマートフォンを置き、自身も近くの側溝に潜ってのぞいたとされる。

検察側は冒頭陳述で、男がこれまで同様の行為を繰り返していたとし、「中学2年生以降の22年間で1000回超、のぞき目的で側溝に入った」と供述していることを指摘した。また、男は「自助グループに参加していたが、同じことを繰り返してしまった」とも話しているという。

『読売新聞』2023/11/29 08:13
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231129-OYT1T50019
nice!(0)  コメント(0) 

「仲岡弁護士殺害予告メール事件、容疑者を逮捕 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

10月10日(火)

「仲岡弁護士殺害予告メール事件、容疑者を逮捕。

38歳の東京・品川区在住の男性。
容疑を認めている。

ずっと心配だったので、良かった。


nice!(0)  コメント(0) 

福岡県古賀市で集団公然わいせつ事件 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

9月24日(日)

知人の情報によると、ゲイの全裸はってんビーチらしい。

通報があったら、警察も見て見ぬふりはできない。
お互いは合意でも、海岸という場所、20人という人数からして、「公然わいせつ罪」は成立する。

続報でも、全員「逃走中」で、1人も捕まっていない。
-----------------------------------
市街地で真っ昼間に男約20人が下半身露出 福岡県古賀市で集団公然わいせつか

福岡県警粕屋署は24日、古賀市鹿部付近で23日午後2時ごろ、通行中の男性が下半身を露出した男約20人を目撃したとして、防犯メールで警戒を呼びかけた。男らは全裸が約10人、ガーターベルト着用が約10人で、現在も逃走しているという。

『西日本新聞』2023/9/24 10:24 (2023/9/24 10:24 更新)
nice!(0)  コメント(0) 

「ジャニーズ事務所」の記者会見 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

9月7日(木)

「ジャニーズ事務所」の記者会見

ジャニー喜多川による性加害の事実を認め謝罪し、被害者への補償を明言したことは前進だが、加害者の名前を冠した社名、前社長が株式を100%保有する同族経営など、構造的には、ほとんど何も変わらないということ。
nice!(0)  コメント(0) 

日本の性犯罪史上、有数の悪質な行為 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

8月29日(火)

ジャニー喜多川は、長期間にわたる未成年男子への性加害で、本来なら刑務所で生を終えるべき人。
弟の常習的な性加害を知りながら放置と隠蔽を続け、被害の拡大を招いたメリー氏は、倫理的には共犯。

同じく、性加害の実態を知りながら、ジャニーズ事務所の権勢に阿って、見て見ぬふりをしたマス・メディアの責任は重い。

社長の辞任だけで済ますのではなく、事務所を解体すべき。

それにしても・・・、
未成年者への性加害の期間の長さ(50年以上)、被害者の数の多さ(41人以上、おそらく数100人)、芸能プロダクション社長という地位(権力)利用、日本の性犯罪史上、有数の悪質な行為にもかかわらず、擁護する人がいる。
まったく理解できない。
擁護の理由は、被害者が少女ではなく少年だから?
それは重大な性差別。
nice!(0)  コメント(0) 

未成年男子の性被害(神奈川県) [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

8月6日(日)

記事にあるように増加(高止まり)傾向の理由は、いくつか考えられる。
① SNSの発達。
② SNS上での少年の「カミングアウト」の増加。
③ 神奈川県警のサイバー捜査の有効性。

しかし、根本的には、誘う大人の側に、未成年の男子に性的接触をすることが違法であるという認識が、いまだに乏しいことがあると思う。

----------------------------------------
SNSきっかけ、未成年男子の性被害急増…LGBTQ打ち明けからグルーミング
未成年者の性被害(神奈川県).jpg
ツイッターなどSNSの利用をきっかけに性犯罪に巻き込まれる神奈川県内の未成年者数が高止まりしている。昨年までの7年間は200人前後で推移し、男子の被害はここ数年で急増した。大人がわいせつ目的で子どもに近づき、手なずける「グルーミング」による被害も確認されており、識者は子どもを守る取り組みの重要性を訴えている。(日下翔己)

県警少年育成課によると、SNSをきっかけに性犯罪被害に巻き込まれた18歳未満は、2016~22年は167~206人で推移。昨年は174人で、女子が144人、男子は30人だった。被害者の大半は中高生が占め、男子は17年の15人から21年に39人、昨年は30人と大幅に増えた。

県警幹部は、男子の被害が急増する背景として、多様性を認める社会の醸成を挙げる。自身がLGBTQ(性的少数者)だとSNSなどで打ち明けた男子生徒がターゲットとなるケースが相次いでいるといい、「被害者は氷山の一角」と危機感を募らせている。

昨年6月には、県内の男子中学生(当時)にわいせつな行為をしたとして、東京都内の30歳代の男が都青少年健全育成条例違反で逮捕された。起訴後の公判によると、男はツイッターで知り合った男子中学生と連日のようにラインでメッセージを交換するなどし、好意を抱かせた。約16平方メートルの自宅にも度々招き入れるようになり、わいせつ行為に及んだという。

こうした「グルーミング」で子どもに近づく行為は、6月に新設された改正刑法で取り締まりの対象となった。わいせつ目的で16歳未満に近づき、面会や性的な画像をSNSで送るように要求するなどの行為は「面会要求罪」として罰せられる。被害者支援に関わる芹沢杏奈弁護士は「要求自体を犯罪行為としたことは抑止効果につながる」と期待する。

一方で、ネット教育の重要性を訴える声もある。児童・生徒の中には、投稿した動画への「いいね」を求める承認欲が強かったり、ネットの世界に依存し過ぎたりする子もおり、大人につけ込まれる隙が生まれやすいという。芹沢弁護士は、わいせつ目的で利用されるSNSの実態を学ぶ教育が必要だと訴えるとともに、「SNSで知り合った大人にしか悩みを打ち明けられない状況は問題で、身近な大人にいつでも相談できる環境づくりも大事。困難を抱える子どもを支える社会の構築が求められる」と指摘している。

『読売新聞』2023年08月01日 19時17分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230728-OYT1T50476/
nice!(0)  コメント(0) 

国内最大級のハプニングバー摘発 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

5月9日(月)

昨日から、摘発の情報は流れていたが、容疑はなんだろう?と思っていた。
やはり「公然わいせつ(幇助)」か・・・。

こういうことは、浅草あたりの裏街のしもた屋の2階でこっそりやるもので、ポン引きのおじさんが「旦那、面白い所がありますよ」とか声をかけて客を誘う。

渋谷・道玄坂界隈でおおっぴらに荒稼ぎしたら、パクられても当然。

店舗の構造は「覗き部屋」の進化形。
他人の性交を見たがるのは「シロクロショー」以来、変わらずということ。

Twitter見ていて、いちばん笑ったコメント。
「友達から内容を知らされるまでお化け屋敷とかマジックショー的なハプニングが起こる店だと思ってた」(女性)

-------------------------------------
客の男女がわいせつ行為、他の客はマジックミラー越しに…国内最大級のハプニングバー摘発

東京・渋谷のハプニングバーで客同士のわいせつ行為を見せたとして、警視庁は9日、ハプニングバー「スリーピングビューティー~眠れる森の美女~」の経営者で、東京都足立区の男(40)と21~42歳の従業員の男女計10人を公然わいせつほう助容疑で現行犯逮捕したと発表した。逮捕は8日。


発表によると、経営者ら10人は7日夜、渋谷区道玄坂の同店内で、いずれも客の男(34)と女(27)がわいせつな行為を行う様子を、他の客がマジックミラーや小窓越しに見られる部屋を提供した疑い。経営者は「納得できない」と否認している。


同店は国内最大級の規模とされ、警視庁は、約15年前に開店して以降、1日約80人の客が訪れ、年間約3億円を売り上げていたとみている。店を摘発した8日は、大型連休中の特別イベントが行われ、20~30歳代の男女約70人でにぎわっていたという。

『読売新聞』2022年05月09日 22:06
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220509-OYT1T50036/?fbclid=IwAR2cOlctA20I6Vi2W7nBBEXTYjNCk0yJ882lrmOR4_ju_T3ze4rawSI4RuI
nice!(0)  コメント(0) 

合っていた [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

4月8日(金)

男子学生に性行為を強要したとして提訴された早稲田大学政治経済学術院の女性准教授、『週刊文春』4月7日号では、実名は出していないものの、「米国の名門大学で博士号を取得した四十代後半の才媛で、自殺予防学の専門家としてテレビや全国紙に何度も登場し」と記し、事実上、特定していた。

私が報道された直後の3月25日夜に独自に調査・特定した人物と同じだった。
リサーチャーとしての能力は衰えていない。
https://junko-mitsuhashi.blog.ss-blog.jp/2022-03-26
https://www.bengo4.com/c_18/n_14292/...
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 現代の性(性犯罪・セクハラ) ブログトップ