SSブログ
お仕事(出演・取材協力) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

某大学の学生新聞から取材依頼 [お仕事(出演・取材協力)]

9月7日(火)

某大学の学生新聞から取材依頼。

最初に新聞の取材を受けてから23年、中央紙、地方紙、スポーツ紙、いろいろ載せてもらったが、学生新聞は初めて。
とてもうれしい。

ただ、講演はしたことがある大学だけど、非常勤先の大学ではない。
nice!(0)  コメント(0) 

6月24日(木)「LGBT法案」について取材を受ける [お仕事(出演・取材協力)]

6月24日(木)  曇り  東京  27.2度  湿度71%(15時)

7年前に、月刊『WiLL』に執筆した時の担当編集者で、現在はフリーの記者をしている女性と面談、「LGBT法案」について取材を受ける。

4月に稲田朋美先生のロングインタビューをとった人。
掲載予定サイトも「右寄り」なのだが、道理をわきまえた人で、ある程度の信頼感はあるので。

1時間半ほど、問われるままに自論を述べる。
① 法案の中身が公開されていない状態で「推進」するのは、民主主義の在り方としておかしい。
② 法文には、定義が甘い「性自認」より、学術的な裏付けがある「性同一性」を使うべき。
③ その「性同一性」の定義は「時間的・安定的な自己の性別への認識」のように、一時のものではないことを明記すること。

インタビュー記事が出たら、左寄りの人から、また叩かれるだろうけど、評判悪いのは今に始まることではないし、「干される」のも慣れている。
もう知ったこっちゃない(開き直り)。

左足の具合がイマイチなのに、武蔵小杉駅まで往復1時間近く(帰路はいろいろ買い物)歩いたので、ちょっと疲れた。


nice!(0)  コメント(0) 

5月20日(木)キャンディ・ミルキィさんと出会う(笑) [お仕事(出演・取材協力)]

5月20日(木) 曇りのち雨  東京  22.3度  湿度88%(15時)

15時20分、自宅を出て、多摩川の土手を20分ほど散歩。
IMG_7685.JPG
靄(もや)がかかっていて、視程が悪い
IMG_7686.JPG東急の鉄橋をくぐり、丸子橋の下を抜けて、JRの鉄橋が近くなったあたりで、前方から怪しい人が・・・。
IMG_7688 - コピー.JPG
順子「あれ?キャンディさん?」
キャ「おやこれは、三橋先生、偶然ですな」
順子「ほんと偶然ね、キャンディさんのお家、この辺りでしたっけ?」
キャ「あっち(下流のブルーシートのお家の方を指さす)」

という「偶然の出会い」から始まって、河原のベンチでキャンディ・ミルキィさんとの「対談」(思い出話&おしゃべり)を収録(某ノンフィクション番組で放送予定)。
IMG_7690 - コピー.JPG
キャンディさんと直接会って話をするのは6年ぶり。
その間、病気されたのことで、回復具合が心配だったが、活舌も良く、想像していたよりお元気そうで安心した。

お互い「遺影になるかも」と言いながら、写真を撮って、終了。
IMG_7692 - コピー.JPG IMG_7694 - コピー.JPG

ぎりぎり雨に降られなくて、なによりだった。

17時前、帰宅。
nice!(0)  コメント(1) 

国際人権NGO「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」の動画収録 [お仕事(出演・取材協力)]

5月15日(土)

国際人権NGO「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」の動画収録、終了。

日本のLGBT関係法制について「国際的な人権概念に照らして、恥ずかしくない法制度を望みたい(I would like to see a legal system that is not an embarrassment under international human rights standards.)」というコメント。

40分かけて、髪を結って化粧したのに、ほんとうに3分で済んでしまった(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

27年ぶりの取材依頼 [お仕事(出演・取材協力)]

5月2日(日)

なんと、27年前に取材されたテレビ・ディレクターから取材依頼のメールが来た。
番組は1994年7月放送のフジテレビ「今夜は!!好奇心」で、撮影は4月29日、横浜・山下公園~中華街だった。
940429-1.jpg
940429-5.jpg
940429-7.jpg
四半世紀以上も前、取材する方も、される方も「よく生きていましたね」の世界。
今度の番組はフジテレビの長寿番組「ザ・ノンフィクション」。
こちらには1998年に出演しているので、実現すればこちらは23年ぶり。




nice!(0)  コメント(0) 

「La Tokyo de Daidō Moriyama(森山大道の東京 )」 [お仕事(出演・取材協力)]

4月17日(土)

フランスの地上波チャンネル「ARTE」局「Invitation au voyage (旅への誘い)」の「La Tokyo de Daidō Moriyama(森山大道の東京 )」。
https://www.facebook.com/arteinvitationauvoyage/videos/1037626233713646
大阪・釜ヶ崎→新宿西口「思い出横丁」→新宿・歌舞伎町→渋谷・ラブホテル街。
森山大道(写真家)ファンの「日本大好き」フランス人カメラマンが撮った現代日本の映像。

私は、昨年12月に、ラブホテル街の取材に協力した。
11分55秒から。
私の脚の接写も数秒(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 

4月12日(月)他人の記事についての問い合わせ [お仕事(出演・取材協力)]

4月12日(月)  晴れ  東京  20.8度  湿度46%(15時)

11時、起床。
朝食は、カスタードクリーム・デニッシュとコーヒー。
210412 (1).JPG

午後、知り合いの編集者から、新宿の地理についての問い合わせ。
なんでも、担当する記事に添付された地図が、私の本に掲載のものと合わないので、不安になったとのこと。
私の本を思い出してくれたのはありがたいのだけど、困ったのは、その記事がいつの話なのかがはっきりしないこと。
戦前なら新宿遊廓で、戦後なら新宿「赤線」なのだけど、どうもその記事ではごっちゃになっている。
その雑誌、けっこう歴史や地理ネタが多いのだが「それはいくらなんでもまずいでしょう」という話をした。
結局、電話レクチャーと参考資料の送付で1時間ほどを費やす。
本来なら5000円くらい請求したいけど、いろいろお世話になっているからサービスにしておこう。

でも、掲載誌ください。
nice!(0)  コメント(0) 

4月4日(日)体調不良 [お仕事(出演・取材協力)]

4月4日(日)  曇りのち雨  東京  23.3度  湿度59%(15時)

今日は、体調がすぐれず、昼間は寝たり起きたり。

夜中、早めに寝ようと思ったら、先月インタビュー取材を受けた『サイゾー』の編集者からメール。
次号に掲載される『鬼滅の刃』「遊郭編」についての記事の確認依頼。
私の発言部分、けっこう長い(というかほとんど私がしゃべっている)。

例によって、さくさくリライト。
明日、見直して、戻そう。


nice!(0)  コメント(0) 

電話インタビュー [お仕事(出演・取材協力)]

3月17日(水)

美容院に行こうと思ったら、『山梨日日新聞』から電話がかかってきた。
30分レクチャー。

仕事早いのは良いことだけど、なんで私にかけてくる?
都留文科大学の講師だから。そtれだけ(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

3月5日(金)「サイゾー」編集部で「大正の新吉原」についてレクチャー [お仕事(出演・取材協力)]

3月5日(金) 晴れ  東京  17.4度  湿度61%(15時)

10時半、起床。
朝食は、いちごクリームのデニッシュ。
210305 (4).JPG
13時40分、家を出る。
温かいので冬用のポンチョではなく、春用の黄色のポンチョ。

東急東横線で、渋谷に出る。
昼食は、久しぶりの「丸亀製麺」。
210305 (2).JPG
かけ(並)+鶏天+たけのこ天(300+150+140=590円)

今日は足の具合が悪く(右足痛)、道玄坂を上がるのが、ちょっと辛い。

14時から、道玄坂上の「サイゾー」の編集部で、「大正期の新吉原遊廓」について、2時間弱。レクチャー。
編集者氏(男性)、中央大学にいらした矢島正見先生の最後のゼミ生とのことで、私のことは先生から聞いていたとのこと。
ライター氏(男性)は、まだ30歳とのことで、つくづく自分が歳を取ったことを思う。

アニメ特集で、映画「鬼滅の刃・遊郭編」を扱うとのこと。

編集者氏「ウチの雑誌は表紙が水着の女の子なもので、人権派の先生たちには、すべて取材を断られました。三橋先生に受けていただいて助かりました」

あの~ぉ、私も人権重視のつもりなんですけど。

武蔵小杉駅医構内の「タリーズ」で休憩。
210305 (3).JPG

18時、帰宅。
夕食は、イシダイのお刺身。
210305 (5).JPG
昨夜の麻婆豆腐の残り。

夜中、論文執筆。
8000字指定で4000字ほど。

就寝、4時。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 お仕事(出演・取材協力) ブログトップ