SSブログ

診断書の厳格化の方策 [現代の性(性別越境・性別移行)]

6月28日(金)

「性別不合」の診断基準が「性同一性障害」のそれより緩いという説、誰が言い出したのだろう?
実際は逆で、「性同一性障害」は身体違和がなくて社会的違和だけで診断が降りたけど、「性別不合」は身体違和がないと診断基準を満たさない。
どちらがシビアかは一目瞭然。

だから「性別不合」の診断を厳格に行っていれば、身体違和が乏しい人は、性別変更には至らない。
問題はどうやって診断を厳格化し社会的信頼度をアップするか。

私は、現状の「GI学会」(任意団体)レベルの認定医システムを公的なものにスライドさせるしかないと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

三角形のフレアー・ミニ [生活文化・食文化・ファッション文化論]

6月27日(木)

キャンディーズ「暑中お見舞い申し上げます」(1977年)
キャンディーズ  暑中お見舞い.jpg
松田聖子「夏の扉」(1981年)の衣装。
松田聖子「夏の扉」.jpg
こういうシルエットが三角形になるフレアーのミニスカートが流行った時代があったのか?

?を付けたのは、記憶がまったく欠落しているから。
ちょっと調べてみよう。

女装世界で、このタイプのフレアー・ミニといえば、MR先生こと宮崎留美子さん。
もしかして、MR先生の原点の1つが、このあたりなのかも。


nice!(0)  コメント(0) 

夏メロの思い出 [日常(思い出)]

6月27日(木)

テレビ朝日「夏メロ」特集をずっと観ていた。

私が、夏によく唄ったのは、南佳孝「モンロー・ウォーク」。

「つま先立てて海へ モンローウォークして行く」
ミニ・サマードレスで、お尻振りながら唄い出し。
「胸元の汗キラリ 眼のやり場にも困る」
のところで、胸の谷間をチラ見せる。
お客さんには、けっこう受けた。

サーカス「Mr.サマータイム」もよく唄った。
麻衣子さんが、ハモってくれる。
これも、お客さんが拍手。

「金ジュネ」黄金時代(1996~97年)の懐かしい思い出。
nice!(0)  コメント(0)