SSブログ

「歌舞伎町タワー」のジェンダーレス・トイレ [現代の性(一般)]

4月15日(土)

2023年4月14日にオープンした「東急歌舞伎町タワー」のジェンダーレス・トイレ。
歌舞伎町タワー・トイレ.jpg
>施設内のトイレすべてがジェンダーレストイレということではなく、他の階には男女別トイレや多目的トイレもあります。
>利用したくない人、利用する必要がないと感じる人は別の階のトイレを利用しましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

「歌舞伎町タワー」 [世相]

4月15日(土)

4月14日にオープンした「歌舞伎町タワー」って、インバウンド需要+日本人高齢富裕層がターゲットで、日本人の中間層以下は、最初から対象にしていないと思う。
歌舞伎町タワー.jpg

このデザイン感覚からして、日本人向けでないことは一目瞭然。
hero_pc_1.jpg

ちなみに「カブキhall」の愛称「歌舞伎横丁」は、1950年代、歌舞伎町にあった「青線」街(非黙認買売春地区)の名称。

それと、歌舞伎町は、インバウンド客にとっては、「不思議で魅力的な大都市・東京」の中心(象徴)で、危険エリアという過去のイメージで語るのは止めた方がいい。

そもそもの話、歌舞伎町の危険エリアは、「花道通り」の北側(歌舞伎町2丁目、大久保より)で、南側の歌舞伎町1丁目(旧・コマ劇周辺)は、繁華街で比較的安全なエリア。

中国人マフィアが青竜刀を振り回して何人か首が飛んだ事件(1994年8月)はあったが、あれはあくまでレアケース。


nice!(0)  コメント(0) 

岸田首相襲撃される [政治・選挙]

4月15日(土)

11時半前、和歌山県雑賀崎漁港を訪問中の岸田首相の演説会場で爆発。
手製の爆発物が投げられた模様。
首相に怪我はなく無事。

安倍元首相の暗殺事件以降、日本も要人対象のテロが頻発する時代になったということか。
政治テロは民主主義11の根底を覆す重大犯罪。

逮捕された犯人(若い男)の背後関係の究明が重要。

【追記】
テロ犯は、兵庫県川西市在住の24歳男。
筒状のもの計2つ所持か。 
調べに黙秘。
nice!(0)  コメント(0) 

「オカマルト ReBIRTH!」へ [交友]

4月14日(金)

17時半、新宿三丁目「新宿ビル2号館」3Fに移転・再開業した「オカマルト ReBIRTH!」へ。
IMG_4719.JPG
2年半ぶりに、カウンターの中に立つマーガレットさんを見て感激(涙)、
この姿、もう2度と見られないと思っていたので。

ほんとうによくここまで回復したと思う。

また、「オカマルト」でお茶を飲みながら話ができる。
ほんとうによかった。
nice!(0)  コメント(0) 

とんこつラーメン [日常(料理・食べ物)]

4月14日(金)

福岡の妹のお土産の、とんこつラーメン(半生)。
IMG_4725.JPG
IMG_4727.JPG
レシピ通り(茹で時間1分)に作ってみたが、私の好みからすると、もう少し麺が軟らかな方がいいな。
次は1分半、茹でてみよう。
nice!(0)  コメント(0)