SSブログ

4月2日(日)リライト作業 [お仕事(執筆)]

4月2日(日)

インタビューをライターさんがまとめてくれた原稿のリライト作業(『なんちゃってジェンダー論』とは別の本)。
かなり大幅に直しているので、16000字で、まだ6000字ほど。

3月末までに戻すという約束だったが、いろいろ重なってしまった上に、この数日、心身のコンディションが良くなく、遅れて申し訳ない。


nice!(0)  コメント(0) 

音楽家・坂本龍一さんが逝去 [訃報・追悼]

4月2日(日)

音楽家の坂本龍一さんが逝去。71歳(合掌)。

1月に亡くなった高橋幸宏さんに続き、わずか3カ月の間に「YMO」が1人(細野晴臣さんだけ)になってしまった。

やっぱり、私たちの世代の男性って、上の世代(団塊の世代)に比べて短命なのかもしれない。
子どものころ、悪いもの(発がん性物質を含む食品とか)をたくさん食べているから。


nice!(0)  コメント(0) 

松中権さん「プライドハウス東京」代表を退任 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

4月2日(日)

「プライドハウス東京」の法人化(NPO法人プライドハウス東京)にともない、創立者である松中権さんが、代表から退かれた。

正直言って、少し早すぎる。
せめて2024年のパリ五輪まで代表にとどまっていただきたかったが、公私ともにご事情があるのだろう。
残念ではあるが、仕方がない。

松中さんは、2015年以来、日本のLGBT人権運動、とりわけ大規模なスポーツイベントにともなうLGBTの人のための施設「プライドハウス」運動の中心であり、その企画力、牽引力、そして集金力は、他の「活動家」に比べて群を抜くものがあった。

松中さんの最大の願望だった2020東京オリンピックに伴う「プライドハウス東京」は、残念ながをら「コロナ禍」襲来で実現しなかったが、そのレガシーとして、「プライドハウス東京・レガシー」という施設を設立したことは、なにより大きな功績だった。

2018年8月、湘南・葉山の海で、葉山の海辺で「プライドハウス、やります。手伝って下ってください」と言われて、「それなら、私のできることでお手伝いします」と言って以来、私も同じ夢をみさせてもらった。
権さんとの出会いは、私にとって、これまでも、これからも大きな財産だと思っている。
336381856_484186827131803_4172869660139320886_n (1).jpg
権さん、ほんとうにお疲れさまでした。
少し休んで、次のステップでますますのご活躍を祈っています。
nice!(0)  コメント(0)