SSブログ

反LGBTの人と反コオロギ食 [生活文化・食文化・ファッション文化論]

2月22日(水)

Twitter見ていると、反LGBTの人と、反コオロギ食の人がけっこう重なるのは、なぜなのだろう?
LGBTの人権運動とコオロギ食推進運動がどこかでつながっていると思っているのだろうか?

教えて、ネトウヨ事情に詳しい人。

教えてもらった。
どちらも陰謀論で、人口削減計画つながりらしい。
へ~~~~ぇ。

甲殻類(海老や蟹)は食べてよくて、昆虫は食べてはいけない、という理屈は成り立たない。
実際、イナゴの佃煮は目をつぶって食べれば、海老と区別はつかない。

実際、昆虫食の文化は世界各地にあるし、日本でも長野県のそれは有名。
私の故郷、秩父は養蚕地帯だったので、(蚕の)サナギ臭の煮物は食べたことがあるが、あれは臭いがきつくて好きではない。

現在の昆虫食推奨は、将来的な動物性たんぱく質の欠乏をみこしてのこと。
コオロギ飼育がもっと普及してコストが下がれば、貧乏人はコオロギ、富裕層は牛・豚・鶏肉という時代がいずれ来る。

焼肉や唐揚げ命!のネトウヨが、コオロギ食に反発するのも、わからないわけではない。
nice!(0)  コメント(0) 

2月21日(火)確定申告の準備 [日常]

2月21日(火)

午後~夜、確定申告の準備。
収入明細、経費明細とも、ほぼ計算終了。

疲れたけど、これで気が楽になった。
申告書を書くのは来月でいい。
nice!(0)  コメント(0) 

名古屋市と四日市市の1月の死亡数 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

2月20日(月)

名古屋市の1月の死亡数。

例年、1月は死亡が多い月だが、それでも2500人レベル。
2023年は2800人を超えている(グラフの左上の赤丸)。
2022年1月比で、+11.2%。

三重県四日市市は、2022年1月比+50.7%の激増。
四日市市202301.png

こういうデータを地方自治体が出しても、地元メディアさえ報道しない。


nice!(0)  コメント(0) 

2月20日(月)論文の初稿ゲラ、校正作業 [お仕事(執筆)]

2月20日(月)

午後、論文「「唄子」を探して―大阪における「女装バー」の成立と展開―」の初稿ゲラ(32頁)の校正。
夕方、終了。
続いて、訂正箇所のファイルへの入力作業も終了。

夜中、確定申告のため、領収書の荒整理。


nice!(0)  コメント(0) 

首相、LGBT法提出へ準備指示 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

2月20日(月)

19時の共同通信の速報。

与野党合意の修正案を、そのまま法案として提出するということなのか?
それなら可決・成立はほぼ確実だが・・・。

--------------------------------------
首相、LGBT法提出へ準備指示 支援団体関係者との面会踏まえ

岸田文雄首相は20日の自民党役員会で、LGBTなど性的少数者への理解増進法案を巡り、国会提出へ向けた準備を進めるよう党幹部に指示した。17日に自ら支援団体関係者と面会したことなどを踏まえた。役員会後、茂木敏充幹事長が記者会見で明らかにした。

茂木氏によると、首相は森雅子首相補佐官をLGBT理解増進担当に任命し、自ら関係者の話を聞いたと紹介。「党でもLGBT理解増進法案を検討しており、引き続き提出に向けた準備を進めていくよう、よろしくお願いしたい」と述べた。

茂木氏は会見で「法案は極めて重要だ。なるべく早く提出することが望ましい」と語った。

「共同通信」2023年02月20日
https://www.47news.jp/8968194.html

nice!(0)  コメント(0) 

同性婚の法制化、世論調査、朝日もFNNも70%強が賛成 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

2月21日(月)
『朝日新聞』の「同性婚」世論調査。
同性婚、「法律で認めるべきだ」が72%。
同性婚世論調査(朝日新聞202302).jpg
経年変化がよくわかる。

現在、強硬に反対している18%は、宗教右派とそのシンパ(安倍信者)と見てよい。
https://www.asahi.com/articles/ASR2M7VB0R2MUZPS001.html

FNNの世論調査
LGBT理解増進法案
FNN(202302).jpg
「成立させるべき」64.1%
「成立させなくてもよい」26.5%

同性婚を法律で認める
「賛成」71.0%
「反対」19.6%
https://www.fnn.jp/articles/-/488784

朝日新聞もFNNも、70%強が賛成という一致した結果。
nice!(0)  コメント(0) 

ニホンオオカミの復原 [天文・気象・生物]

2月19日(日)

NHK総合「ダーウィンが来た!」はニイホンオオカミの特集。

NHKが復原したニホンオオカミ。
ニホンオオカミ(復元).jpg
1996年に秩父山中で撮影された通称「秩父野犬」。
ニホンオオカミ(秩父野犬).jpg
とてもよく似ている。
純血のニホンオオカミではないと思うが、かなり血筋を受けているのではないか。

私の故郷、秩父では、1960年代くらいまで「山仕事をおえて帰ろうとしたらオオカミがついてきた」みたいな話は珍しくなかった(私の父が患者さんに聞いた話)。
オオカミがついて来ているのに気づいても「振り向いてはいけない」。
山と村の境まで来ると、オオカミ山に帰っていくとのこと。

奥秩父は、鹿をはじめ動物相がとても豊かな地域なので、餌は何とかなると思う。
また、秩父では、オオカミは山神さまのお使いなので、オオカミを狩る人はまずいない。
そこらへんが、生き残っている可能性をイメージさせるのだと思う。

【参照】
ニホンオオカミ探して40年 「きっといる」奥秩父歩く
https://junko-mitsuhashi.blog.ss-blog.jp/2013-01-15
ニホンオオカミは固有種ではない
https://junko-mitsuhashi.blog.ss-blog.jp/2014-09-05
nice!(0)  コメント(0) 

論文の初稿ゲラがきた [お仕事(執筆)]

2月19日(日)

論文「「唄子」を探して―大阪における「女装バー」の成立と展開―」の初稿ゲラが届いた。
今、プリントアウトしたが、なんと32頁。

誰だ、こんな長い論文を書いたのは!


nice!(0)  コメント(0) 

「第 13 回日本がん・生殖医療学会学術集会」の「打ち合わせ」 [お仕事(講義・講演)]

2月19日(日)

8時、起床。
日曜日の午前中(10時~)に学会の「打ち合わせ」を設定されてしまい、仕方なく早起き。

早起き苦手。
午前中は仕事したくない。
「打ち合わせ」嫌い。

10~11時、「第 13 回日本がん・生殖医療学会学術集会」の「打ち合わせ」。
今回のシンポジウム(トランスジェンダーと妊孕性温存)の座長の中塚幹也先生(GID学会理事長)と、久しぶりにお話した。

中塚先生に「7月に岡山で・・・があるので、またお願いするかもしれません」って言われた。
「・・・」の部分、なんか学会名のようだったけど、よく聞き取れなかった。

「なんですか?」と聞き返すと、「藪蛇」になりそうなので、スルーした。
老人は、都合が悪いことは聞こえないのだ。


nice!(0)  コメント(0) 

ふと、思ったこと。閣法でやるかも。 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

2月18日(土)

昨日の動き、とくにLGBT担当の首相補佐官の任命を見ていて、ふと思ったこと。

1950年代、「売春等処罰法案」が、議員立法で提出されたが、廃案、継続審議を繰り返し成立しなかった。
そこに内閣が(閣法として)「売春防止法案」を提出すると、あっさり可決・成立した。

今回の「LGBT理解増進法案」も、そんな決着になるかもしれない。

しかし、与野党が合意した議員立法法案を、閣法にすり替えるとなると、行政府による国会(立法府)軽視という批判は免れない。
nice!(0)  コメント(0)