SSブログ

アジアのレベル [スポーツ]

11月21日(月)

サッカーW杯2022(カタール大会)グループB
イングランド 6-2 イラン

これはひどい。
イランはFIFAランキング・アジア勢1位で、アジアでは日本と並ぶ強豪。
それがこの様・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

TGJPを支持できない理由 [現代の性(性別越境・性別移行)]

11月21日(月)

こんなこと言いたくはないが、ことさら過激な言葉を多用して、反トランス陣営を刺激する戦略の結果、煽られた反感・憎悪は、個々のトランスジェンダーに向かうわけで、はっきり言って迷惑だし、愚策だと思う。

トランスジェンダーの人権についての社会的コンセンサスを視野に入れたとき、ことさら「敵」を増やす戦略はまったく無益で、対立からはなにも生まれない。

きわめて現実的な話として、私たちトランスジェンダーは、一定数のトランスヘイターと社会の中で「共存」せざる得ないわけで、身の安全を考えれば、トランスヘイターの数は少ないにこしたことはない。
「敵」を増やすような戦略が愚策であることの切実な理由。

そして、私が、現在のTGJPを支持できない理由。


nice!(0)  コメント(0) 

サッカーW杯2022(カタール大会)開幕 [スポーツ]

11月20日(日)
サッカーW杯2022(カタール大会)が始まった。

日本がW杯に出場するようになってから、間違いなくいちばん盛り上がっていない。
理由はいくつか考えられる。
① 東京オリンピック以後、大きなスポーツ大会への関心が薄くなっている。
② グループリーグの組み合わせが最悪で、サッカーを知っている人ほど、トーラメント進出が困難であることがわかる。
③ 代表監督の能力への信頼感の低さ。
④ 代表メンバーにスター性のある選手がいない。

まあ、こんなところか。

グループĄ
エクアドル(南米4位) 2ー0 カタール(開催国)

開催国が開幕戦で敗れたのは、W杯史上、初めて。


nice!(0)  コメント(0)