SSブログ

11月18日(金)両腕の凝り [日常(通院)]

11月18日(金)

16時、渋谷桜丘町の「中国気功整体院」へ。

ガチガチに凝った両腕の筋肉を、Y先生に強引に揉みしだかれ、触ってはっきりわかるほど、柔らかくほぐれたが、疲労物質(乳酸)が血中に大量放出されて、とても眠い。

夕食後、2時間ほど墜落睡眠。
nice!(0)  コメント(0) 

Twitterから撤退 [日常]

11月18日(金)

だいたい年内いっぱいで、Twitterから撤退して隠居するつもりでいたが、まさかTwitter本体がいつまで持つのか?という状況になるとは、思いもしなかった。

年明け以降は、Fcebookを中心に発信するつもりだが、Twitterだけでつながっている人も多いので、悩ましいところ。

年内いっぱいと思っていたけど、早めた方がいいかな。
無法地帯(差別者の楽園)化がどんどん進んでいるように思うし。



nice!(0)  コメント(0) 

Trans-womanとセックスワーク [現代の性(性別越境・性別移行)]

11月17日(木)

セックスワークは、Trans-womanにとって、歴史的に重要な生業(生きる術)であったし、現代においても、とりわけ発展途上国においては、重要な生業である。
そして現代日本においても、セックスワークを生業とするTrans-womanは少なくない。

セックスワークを生業とするTrans-womanがいる以上、それを否定したり、犯罪化することは、すべきでないと私は考える。
なぜなら、それは、その人たちの生きる術を奪うことだからだ。

Trans-womanの生業としてのセックスワークを否定するのではなく、労働として認めた上で、それにともなうリスク(経済的搾取、暴力、性病)の軽減をはかるべきだと考える。

大原則は「売る売らないは私が決める」(自己決定)である。
nice!(0)  コメント(0)