SSブログ

11月5日(土) [お仕事(講義・講演)]

11月5日(土)

12月3日(土)の川崎市川崎区「革新懇」の講演のレジュメを作る。
あちらが用意した題名がやたらと長い。

「「性」の多様性と自己決定権をめぐる現状と課題 ―ジェンダー平等・誰もが自分らしく生きられる社会を願って―」
キーワードを入れすぎ。

私だったら、「『性』の多様性と人権」で済ます。
nice!(0)  コメント(0) 

サッカーJ1、最終節 [スポーツ]

11月5日(土)

サッカーJ1、横浜Fマリノスが3年ぶり5回目の優勝。

川崎フロンターレは、3連覇を逃した。
最終戦でマリノスが負ければチャンスがあったが、勝たれてしまっては仕方がない。
勝点差は2。
1勝の重み、負けを引き分けにしておけば・・・ということ。

降格はすでに決まっていたジュビロ磐田に加えて清水エスパルスが決定。
静岡県のチームが2チーム降格。
かつての「サッカー王国・静岡県」を知る世代には、J1から静岡県勢が消えるのは、感慨深い。

入れ替え戦に回るのは、京都サンガF.C.。
出だしはまずまず良かったのに・・・。

J2からの昇格は、久しぶりのアルビレックス新潟と、やはりエレベーターの横浜FC。
これで、神奈川県勢は来期J1は4チーム。

nice!(0)  コメント(0) 

「平成の三大女装者」の動画インタビュー、撮っておきたい [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

11月5日(土)

「平成の三大女装者」の動画インタビューは、ぜひ撮っておきたい。

いちばん年長のキャンディ・ミルキィさんは、「アマランス」のトークライブで撮ったけど、もう少し補充インタビューをしたい。
もう1度、呼んでもらおうか?

次に年長の宮崎留美子先生は、たぶん今までインタビュー調査がないので謎な部分が多い。
いろいろ尋ねたいこともあるので、3時間×2回くらい必要だろう。
ご本人への謝礼が1回2万、撮影&編集者の謝礼が5万、会場費1万で、10万円くらいでできるかな?

「セーラー服おじさん」は、私より若いから、最後でいいと思うけど、この油断が後悔につながった苦い経験は何度もある。
男性の60代はいつなにがあってもおかしくない。
やはり予算10万円として、3人で25万円あればできそう。

資金はなんとかなるとして、最大の問題は、インタビューする側の私に、それだけの時間的余裕があるか?ということ。
高齢者が高齢者にインタビューするというのは、けっこう厳しいものがある。

まあ、来年、様子を見ながら着手してみよう。
nice!(0)  コメント(0)