SSブログ

9月28日(水)インタビュー取材を受ける [お仕事(出演・取材協力)]

9月28日(水)

武蔵小杉駅のカフェで、ちょい右寄りの、でも信頼できるライターさんのインタビュー取材を受ける。

昨年、「SAKISIRU」のインタビューでお世話になった人。

7月に企画打ち合わせした直後(3日後)に安倍元首相が暗殺され、旧・統一教会問題が噴出して、政治情勢が激変した。
まず、そこら辺から、お話する。
次いで、メインの宗教右派の世界戦略に日本のフェミニストが見事に絡めとられていくプロセスの話。

そして、なぜ、資金力に乏しいトランス活動家団体は、お金のない方(社民党とか)へ寄っていくのか?問題。

2時間弱、お話ししたが、かなり疲れた。
まだ体力が回復していない。

17時過ぎ、帰宅。
nice!(0)  コメント(0) 

ご飯を炊く話 [生活文化・食文化・ファッション文化論]

9月28日(水)

ご飯を炊く話、一般には「家庭科」的な話としてとらえられるけど、実は「軍事」的な側面もある。

端的に言えば、武士も軍人も、戦陣でご飯が炊けないと困るわけ。

だから、軍人・兵士にとって、飯盒でご飯を炊く野外炊飯は必修。

子供軍隊もどきのボーイ・スカウトなどでは、飯を炊く技術を必ず習う。
小学校などでも、ある時期までは、キャンプに行って飯盒炊飯という行事があったはずなのだが、いつ頃なくなったのだろう?

うちは武士→軍人の家系で、父親は軍隊にこそ行かなかった(医学生で徴兵猶予)が、「教練」は受けた世代だから、飯盒でご飯が炊けた。

私も「飯の炊き方くらい覚えとけ」と言われて、教わったので、電気釜がなくても、ご飯が炊ける。
nice!(0)  コメント(0)