SSブログ

7月31日(日)着物友達が出版祝賀会を開いてくださった [交友]

7月31日(日)

東急東横線で横浜に出て、JR根岸線で1駅、桜木町駅で下車。
それにしても、桜木町駅で降りたのは何年ぶりだろう?
たしかまだ、東急東横線の桜木町駅(2004年1月廃止)があった頃だと思う。となると、20年近く前か・・・。
北改札から東口(海側)に出ると広場があり、そこに「コレットマーレ」という大きな商業ビルが立っている。
エスカレーターで7階のレストラン街へ。
目的地のアラブ・地中海料理「CARVAAN BAY YOKOHAMA」はすぐに見つかった。
IMG_1906.JPG
早く着いたので、店の前のベンチでしばらく待機。
海側がガラス壁面で、見晴らしが良いようだ。
IMG_1905.JPG
17時30分過ぎ、メンバーが集まったので、店内へ。
IMG_1907.JPG

今夜はここで、5人の着物友達が私の本の出版祝賀会を開いてくださった。
ほんとうにありがたく、うれしかった。
IMG_1915.JPG
そして、素敵な夜景を見ながら、珍しいアラブ料理をいただき、たくさんおしゃべりして、とても楽しかった。
ありがとうございました。
IMG_1921.JPG

横浜・桜木町「CARVAAN BAY YOKOHAMA」のアラブ・地中海料理。

バオバブの実から作ったセネガルのビール。
ヨーグルトっぽいまろやかな風味だが、やっぱりビール。
IMG_1908.JPG
ザクロジュース。
ザクロはペルシャ原産で、シリアからエジプトに伝わった。
IMG_1913.JPG

トルコからレバノンを経て、エジプト~チュニジアあたりまで、基本、地中海性気候(夏季乾燥暖温帯)で、オスマン・トルコ帝国の版図だったので、食文化は共通性が高い。

ケールのサラダ。
IMG_1910.JPG
高級(宮廷)料理は、豆類を(奴隷に石臼で挽かせる)ペースト状のものが多い。
IMG_1909.JPG
IMG_1912.JPG
庶民料理は、肉(牛・羊・鶏)の串焼き。
IMG_1911.JPG
デザートは、贅沢品で、砂糖をたくさん使うので、けっこう甘い(5枚目)。
IMG_1918.JPG
IMG_1912.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

黙殺だろうな(笑) [お仕事(執筆・成果)]

7月31日(日)

今夜は、着物友達と横浜で出版のお祝い会。
今回の本の内容とほとんど利害関係がないから、素直にお祝いしてくださる。
うれしいし、ありがたい。

一方、LGBT関係からは何のお誘いもない。
ほんとうに一切ない(笑)
やはり、いろいろ差し障りがあるのだろう。
歴史の中の多様な「性」2.jpg
この本、LGBT界隈と関係学界からはほとんど黙殺だろう。
いろいろ書かれては困ることを書いたから仕方ない。
だから、書評もほとんど期待できない。

そこら辺は予想の内で、『図書』にも書いたように、「物好き」、もとい知的好奇心が旺盛な一般読者に読んでもらえれば、それでいいと思っている。


nice!(0)  コメント(0)