SSブログ

1990年代テレビ業界のニューハーフ(Mr.レディ)ブーム [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

3月19日(土)

まだ、整理が終わっていないので概略だが、1993年から1996年の4年間、年間15本ほどのニューハーフ(=Mr.レディ)および女装についてのテレビ番組が作られていた。
つまり60本ほど。まさにブームだった。

加えて、Miss.ダンディの番組が5本ほどある。

それに対して、(女装しない)ゲイの番組は4年間で数本。
レズビアンは、ほとんど皆無。

こうした1990年代(中頃)のテレビ番組の状況が、その後の、Tw、Tm、G、Lの社会的認知度に大きく影響しているのは間違いない。


nice!(0)  コメント(0) 

ビデオ(追加分)の整理を始める [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

3月19日(土)

「書庫」の奥から出てきたビデオ15本を、昨秋、某大学の研究室に寄託した46本の「追加分」として整理を始める。

このビデオ15本は、15年ほど前にビデオの整理した時に(なぜか)こぼれたもの。
今日の調査で、昨秋、整理したものの少し前、1993~95年に録画したものが中心であることがわかってきた。

ただ、詳細なデータが記されてないものが多く、放送日を確定するのは困難なものが多い。
面倒でもちゃんとデータをメモすべきことを痛感。

でも、当時は、まさか映像資料として整理して、大学に寄託するなんて思いもしなかった。

ところで、今は亡き、女装の殿堂「エリザベス会館」の1991年・1992年のサマー・パーティの記録ビデオが出てきた。
30年前か・・・(怖)
誰にもらったのだろう? まったく記憶がない。


nice!(0)  コメント(0) 

日本代表はフロンターレ選抜? [スポーツ]

3月19日(土)
J1 第5節

サンフレッチェ広島 0-2 川崎フロンターレ

これで、7試合5勝1分1敗、勝点16、12得点、7失点、得失点差+5。
開幕直後の失点の多さが、だいぶ改善されてきた。
でも、代表選に選手を取られ、苦境が続く。

ところで、W杯アジア最終予選、オーストラリア戦の予想先発メンバーはこんな感じらしい。

三笘 伊東
守田 田中
遠藤
旗手 谷口 吉田 山根

FWの三苫、MFの守田と田中、DFの旗手、谷口、山根。
フィールドプレーヤー10人の内6人がフロンターレに在籍した選手(谷口と山根は現在も所属)。
Jリーグのオリジナルメンバー(オリジナル10)ではない二流チームと蔑まれ、代表選で冷遇されてきたチームに、ここまで頼らざるを得ない日本代表。

nice!(0)  コメント(0) 

3月19日(土)新年度の講義の準備 [お仕事(講義・講演)]

3月19日(土)

新年度の講義の準備。
もうそんな季節。

慶応義塾大学法学部(日吉)のリレー講座「人であることⅠ 多様性が織りなす社会」、昨年は5月のGW明けだったが、今期はなぜかガイダンス直後の4月14・21・28日(木曜5限)。
学生さんも、いきなりトランスジェンダーの話では、とまどうだろうに。


nice!(0)  コメント(0)