SSブログ

東京都の陽性確認者数、ピークは近い [世相(新型コロナ肺炎関連)]

2月4日(金)

今日の東京都の陽性確認者は19798人。
第6波に入って、初めて木曜日より金曜日が減った。

実は昨日も、初めて水曜日より木曜日が減っている。、、

先週の土曜日に、私は、
「来週中盤(水・木曜)あたり、20000人前後でピークアウトすると予想」
した。

もしかすると、今週水曜日の21576人が第6波のピークになるかもしれない。
そうなると、私の予言はドンピシャになるが、もう1週間みないとわからない。


nice!(0)  コメント(0) 

レポート採点は3時間で20本が限度 [お仕事(講義・講演)]

2月4日(金)

レポート採点、やっぱり、午後の3時間で20本が限度みたいだ。
目が疲れて集中力が落ちてくる。
腰も痛くなる。

夜も3時間20本で、1日40本が限界。

nice!(0)  コメント(0) 

都留文科大学「ジェンダー研究Ⅰ」レポート読み(6日目) [お仕事(講義・講演)]

2月3日(木)

都留文科大学「ジェンダー研究Ⅰ」レポート読み(6日目)

29日(土) 23本
30日(日) 17本
31日(月) 31本
1日(火) 28本(A組終了)
2日(水) 43本
3日(木) 24本
-----------------------------------
合 計  166本 
残 り   35本

今日は、外出していたので、あまり読めなかった。
あと2日かな。


nice!(0)  コメント(0) 

ネイリストさんとの会話 [日常(髪・爪・肌・ファッション)]

2月3日(木)

久しぶりに銀行に行ったので、遅ればせながら、トンガ王国大使館の口座に義援金を振り込んだ。

15時半、学芸大学駅西口のネイルサロン「プティマーナ」へ。

ネイリストさんとの会話。
ネ「これだけ大勢の人が感染してるのに、なんで(接客業の私が)感染しないのでしょうね?」
私「実は、もう無症状で感染してるんじゃない? あなたも私も」
ネ「きっと、そうですよね」

なんの根拠もないが、たぶん当たってる気がする。
nice!(0)  コメント(0) 

L・Bの女子学生さんへ [お仕事(講義・講演)]

2月3日(木)

教員を目指している女子学生さん。
「性的マイノリティの児童・生徒の力にも少しでもなりたい」
同時に「自分がレズビアンであることが職場で受け入れられるか、怖い」。

できることなら、直接「頑張れ!」と言葉をかけたい。

毎期、レポートを読んでいて、数人はいるレズビアン、バイセクシュアルの女子学生の自己肯定感の低さが気になる。
やはり、ゲイに比べて情報が少なく、ロールモデルが不在なのだと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

留学する学生さんへ [お仕事(講義・講演)]

2月3日(木)

都留文科大学には「国際教育学科」というのがあって、在学中に留学する学生が多い。

昨日読んでいたレポートで、事前調査も兼ねて留学先の国の「ジェンダー平等」&セクシュアル・マイノリティ施策を調べてレポートにした学生が2人いた。
どちらも日本とのあまりの違いに愕然としていた。

それはそうだ。
「ジェンダーギャップ指数」、ベルギーは13位、デンマークは29位、日本は120位だもの。

留学先の状況をしっかり体感して、将来、日本社会の改善に活かして欲しい。

私は、1桁は無理にしても、せめて30位くらい(デンマーク並み)を目指そう!と素朴に思うのだが、世の中、改善策に「絶対反対」の人が多いのがとても不思議。

nice!(0)  コメント(0)