SSブログ

戦争が始まった! [軍事]

2月24日(木)

戦争が始まった!(日本時間24日12時頃)
ロシア軍は、ウクライナ東部だけでなく、キエフ近郊を含む各地の軍事基地・飛行場などをミサイル攻撃した模様。

ロシアの軍事力は圧倒的で、全面的な侵攻になれば、ウクライナ軍は壊滅するだろう。

その後、ロシア機甲化師団(戦車部隊)が首都キエフ侵攻。
親欧米の現政権幹部は全員逮捕・処刑、親ロシア勢力による傀儡政権ができる。
そこまでで約半月

いずれ、ロシアに併合されて亡国。
強欲な隣国から国土と国民を守る術をもたない国家の悲劇。


nice!(0)  コメント(0) 

どれだけ「ピューリタン」 [お仕事(執筆)]

2月23日(水・祝)

港区男女平等参画センターの情報誌『OASIS オアシス』に、1月にやった講演「港区域における性的少数者の歴史」の記録が載るのだけど、「性的な表現」ということで、原稿の一部が削除されてしまった。

北青山に1960年頃にあった歌舞伎女形系バー「音羽」についての記述で、
「元アルバイトの方のお話によると、すぐ隣に経営者が同じ旅館がありドアでつながっていて、客と女形姿の従業員が性的関係をもつこともできたとのことです。」
の部分が削除。

「区の所管課のチェックを通すために」とのことだが、この程度でも通らないことに驚き。
どれだけ「ピューリタン」なのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

2月23日(水・祝) [日常(通院)]

2月23日(水・祝)

天長節。

11時、起床。
朝食は。ラズベリーパンとコーヒー。
IMG_9940.JPG

14時半、家を出る。
東急東横線で渋谷へ。
昼食は、明治通り沿いの「富士そば」でかつ丼。
IMG_9942.JPG

16時前、渋谷桜丘町の「
東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生の施術を受ける。

相変わらず両腕の凝り。
左足太腿外側の凝り。
右太腿の後ろ側・膝裏のツボ押し激痛。
自分では左足の方が良くないと思っていたが、意外にも右足が悪かった。

いつもより10分ほど、念入りに施術してくださった。
ありがとうございます。
18時過ぎ、辞去。
行きと帰りと足取り、足取りが全然違うのがわかる。

19時、帰宅。



nice!(0)  コメント(0) 

「東京都パートナーシップ宣誓制度」の有識者ヒアリングリスト [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

2月23日(水・祝)
「東京都パートナーシップ宣誓制度」の有識者ヒアリングリスト。
東京都リスト.jpeg
12人中、反対意見を述べそうな人は1人だけ(繁内氏)。
他の11人は今までの言論活動から賛成意見を述べると思われる。

もう少し中立的な方を入れるべきだろう。
あまり露骨にやるのも、いかがなものか。
少数派(今回は反対派)の意見をちゃんと聞くのも、民主主義の手続きだと思う。

という私の意見も少数意見なのだろうな。

もう1点、疑問。
ジェンダー比が10:3。
13人中、女性は3人だけで、バランスが悪い。

この問題、男性の意見を多く聴く必然性はない。
せめて8:5とか7:6にすべきだろう。

この種のアンバランス(男性優位)、LGBTの運動の中で、しばしば見られる。
もう少しジェンダー・バランスに留意しないと、「婚姻平等」を推進する人たちは「男女平等」を軽視していると言われてしまう。

学識者(大学教員&弁護士)と反対派を除いた、推進派(と思われる)当事者8人の内訳は、G3人、L2人、T3人だが、TはTrans-man3で、Trans-womanは0。
Bもいない’(たぶん)

BとTwがいないパターン、「LGBT運動」では、よく見られる現象。
「適当な人がいないのだから仕方ない」で済ませていいのだろうか?

【追記(24日)】
「東京都パートナーシップ宣誓制度」の有識者ヒアリングの件、手法を批判しているのであって、「制度」自体を批判しているわけではない。

「制度」については大賛成で、可及的速やかに導入・実施してほしいと思っている。
nice!(0)  コメント(0) 

「民放連」の講演、若干の修正・加筆作業 [お仕事(講義・講演)]

2月22日(火)

3月2日の「民放連」の講演、先方の要望を入れて、若干の修正・加筆作業。

修正・加筆をレジュメ、PP資料、講演原稿に反映させるのに3時間もかかった。

でも、丁寧に見てくれて、ありがたい。

問題は、当日、原稿1万5000字を1時間半でしゃべり切れるか?
1分間200字として、90分で18000字だから、机上の計算では収まるはずなのだが。

それにしても、こんなにちゃんと準備をした講演は珍しい。
全国民間放送の番組制作マニュアルに影響するかもしれないわけで、いつもやってる講演とは、重要度がまったく違うからなのだが。


nice!(0)  コメント(0) 

2月22日(火)「スーパー猫の日」 [日常]

2月22日(火)

今日は、2022年2月22日ということで「スーパー猫の日」。
IMG_9939.JPG
家猫さんが買ってきたお菓子「ダックにゃ~ず」。
IMG_9937.JPG
『朝日新聞』朝刊1面の広告も猫本ばかり。
IMG_9933.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

日本の感染者累計、総人口の3.7%弱 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

2月22日(火)

現在、日本の感染者累計は、オミクロン株の感染爆発で460万人。
総人口の3.7%弱。

死者は2万2340人で、死亡率は0.018%(1万人に1.8人が死亡)、致死率は0.49%(感染者2000人に1人が死亡)。

感染拡大から2年間で2万2000人死亡。
日本の年間死亡者は約140万人弱なので、全死亡の0.8%がコロナ感染者。


nice!(0)  コメント(0) 

大阪府民じゃなく、神奈川県民で良かった [世相(新型コロナ肺炎関連)]

2月22日(火)

今日のコロナ陽性者の死亡は、東京都が25人、大阪府は63人。
累計で東京が3503人で、大阪は3690人。
さらに差が開いた。
(東京と大阪の人口比は1:0.63)

大阪のすごいのは、これだけ府民が死んでも、行政(知事)への批判が大きくならないこと。
どれだけ死んでも「吉村はようやっとる」で終わってしまう。
東京では考えられない。

人口規模が似ている神奈川県(人口905万)が累計死者1597人。
それに対して、大阪府(人口883万)は累計死者3690人。
なんと、2.3倍。
大阪府民じゃなく、神奈川県民で良かった。


nice!(0)  コメント(0) 

まず、傀儡国家を立てて [軍事]

2月22日(火)

まず、傀儡国家を立てて、その保護を名目に出兵する。
そして、偶発的な事件を装って戦線を拡大する。

90年前に東アジアであったやり口。

さすがはプーチン大統領、歴史に学んでいる。

--------------------------------------
プーチン氏、ウクライナ東部への派兵指示 侵攻の危機に直面

ロシアのプーチン大統領は21日、露国防省に対し、ウクライナ東部ドネツク、ルガンスク両州の親露派支配地域に軍の部隊を派遣して「平和を維持」するよう命じた。インタファクス通信が伝えた。ウクライナの主権を一層脅かす事態となり、米欧はロシアへの制裁などを発表した。緊迫するウクライナ情勢はついに侵攻の危機に直面した。

プーチン氏が派兵を命じたのは、親露派が一方的に独立を主張し、「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」と自称する両地域。ロイター通信は22日、戦車を含む武装車両がドネツク州の州都ドネツク近郊で目撃されたと報じた。どの国の戦車か所属を表す記章はなかったという。

派兵命令に先立ち、プーチン氏は両「共和国」の独立を承認する大統領令に加え、ロシアと両地域の友好協力相互援助条約に署名した。条約には、ロシアが両地域に軍事基地を建設する権利を持つことも盛り込まれている。タス通信などによると、ロシア上下両院は22日、条約の批准を承認し、議会手続きを完了した。↵

プーチン氏はテレビ演説で、ウクライナ東部で住民が攻撃されて「深刻で切迫した状況にある」と指摘。米国と北大西洋条約機構(NATO)がウクライナ領を潜在的な攻撃拠点にしようとしていると主張した。そのうえで、2015年に結ばれた東部紛争の停戦合意について、ウクライナ側が履行を拒んできたとも批判した。

プーチン氏は21日、マクロン仏大統領とショルツ独首相と電話協議した。その際に両地域の独立承認を伝達し、独仏首脳からは失望の念が表明されたという。

AP通信などによると、ウクライナのゼレンスキー大統領は22日未明に国民向けにテレビ演説し、「この問題の解決に向け、我々は外交的な手段を尽くす。いかなる挑発行為にも反応しない」「我々は誰も、何も恐れない。そして、誰にも何も渡さない」などと語った。(後略)

『毎日新聞』2022年2月22日(火) 11:17配信


nice!(0)  コメント(0) 

源泉徴収票 [日常]

2月22日(火)

源泉徴収票がやっと揃った。

某大学が送ってこないので問い合わせたら、大学のサイトから自分でダウンロードするシステムに変わっていた。
なんとか取得・印刷できたけど、便利なのか不便なのか?
nice!(0)  コメント(0)