SSブログ

内縁解消の同性カップル、財産分与は認められるのか? [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

1月17日(月)

もしも、裁判で同性間の内縁関係が認めらるのなら、当然、内縁ではない(法的な)同性関係はなぜ認められないのか?ということになる。

一般的には、法的な婚姻関係があって、それに準じるものとして内縁関係があるはず。
「内縁」だけを認めるのは論理的にあり得ない。
---------------------------
内縁解消の同性カップル、財産分与は認められる? 異例の申し立て、横浜家裁が21日にも審判

内縁関係にあった同性カップルが別れた場合、財産分与は認められるのか-。全国でも例のない申し立てへの審判が、21日にも横浜家庭裁判所で出される。申立人側は、男女のカップルであれば内縁関係でも認められる財産分与請求権が同性を理由に認められないならば、「法の下の平等」を定めた憲法14条に反し許されない、と主張している。性的少数者の権利を巡り、全国初とみられる司法判断が注目される。

関係者によると、申立人と相手方は共に女性のカップル。2011年ごろから交際を始め、13年ごろから同居して内縁関係に。16年ごろにはドイツのパートナーシップ制度で登録手続きを行い、18年に同国で結婚したが、19年夏ごろに破局した。申立人は内縁関係の解消に伴う財産分与を求めて同年12月に調停を申し立てたが決裂し、20年に横浜家裁へ審判を申し立てた。

過去の判例では、男女が関係を解消した場合、内縁関係であっても、一方当事者からの財産分与請求権は認められているものの、同様のケースで同性カップルだった場合の司法判断はいまだ示されていない。

『神奈川新聞』2022年1月17日(月) 6:01配信
nice!(0)  コメント(0) 

1月17日(月)リアクション・コメントを読む [お仕事(講義・講演)]

1月17日(月)

一日中、都留文科大学「ジェンダー研究」第13講「恋愛と結婚のジェンダー&セクシュアリティ ーその現在ー」の講義のリアクション・コメントを読む。
------------------------------------
「非モテ単身者の連帯」
というワードが出てきた。
日常やSNSで「モテ」を揶揄・否定する言動とのこと。
「リア充、爆発しろ!」あたりが、その始りだろうか?
-----------------------------------
「自分が結婚相手を探す時がきたら、この授業を思い出すと思う」
というコメント、ちょっとぐっと来た。
-----------------------------------
ある女子学生
「私にとって、結婚は、5億円の宝くじがに当選するのと同じくらい現実感がありません」
う~ん、20歳そこそこで、そこまで思わなくても・・・。
道端にかわいい猫(雄)が鳴いているかもしれない。
-----------------------------------
「『二度殴られたら別れなさい』という先生のアドバイスが胸に刺さりました。これからどんな相手と交際し、どんな恋愛を経験し、どんな結婚生活を送るか分かりませんが(結婚しないかもしれませんし)、DVだけには遭わないよう、先生のアドバイスを忘れずにいたいと思います。」
DV男に遭遇しないことを願っています。

-----------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 

トンガの状況が心配 [日常]

1月17日(月)

南太平洋のトンガ王国には、ファカレイティ(Fakaleiti)という伝統的・土着的なサード・ジェンダーの文化がある。
ファカレイティは、昔はシャーマンとして、祭政一致の政治体制の一翼(王様の顧問)を担っていた。
現在は、美容師さんが多いらしい。
Fakaleiti(トンガ).jpg
国際学会で知り合った人もいる。
m_1620530_10152225451289929_1545788750_n20(3).jpg
被害状況の詳細がなお不明で、心配している。


nice!(0)  コメント(0) 

血圧測定 [日常]

1月17日(月)
1年ほど前に家の血圧計が壊れて以来、血圧不明だった。
ようやく新しい血圧計を家猫さんが買ってきたので、久しぶりに測定。

129-83

以前とあまり変化なし。

血圧の「正常値」は、近年「高血圧患者を増やすため」に、どんどん下げているが。私は循環器系の専門医だった父親の「150以上は高血圧、140で要注意」という言葉を信じている。


nice!(0)  コメント(0) 

しゃべると、お腹が減る [日常]

1月16日(日)
(続き)

2021年度後期はずっとオンデマンド講義(講義録方式)だったので、2時間続けてしゃべったのは、昨秋(10月)の日本大学法学部のゲスト講義以来、3カ月ぶりだった。
しゃべると、お腹が減るという現象を久しぶりに体験。
IMG_9695.JPG
東急大井町駅構内「えん」の肉青菜うどん(830円)

nice!(0)  コメント(0)