SSブログ

ベトナム映画「フウン姉さんの最後の旅路」 [現代の性(性別越境・性別移行)]

12月21日(火)

2005年にバンコクで開催された国際学会で、東南アジアのトランスジェンダー・カルチャーに詳しい方にお話を聞いた。

その時「ベトナムは共産主義だけど、トランスジェンダーの芸能者の集団がまだ残っている」と聞いたのが、これだったのか。

グエン・ティ・タム監督「フウン姉さんの最後の旅路」(ベトナム、2014年)
https://normalscreen.org/events/madamphung?fbclid=IwAR2aTToEdmyUib614281jOJT4ArqD526bOFu4JaGSecVQ9aDTZ_cHOIPF-4

ちなみに、その後「カンボジアにも似たような芸能者がいたけど、ポル・ポト(政権)が皆殺しにしてしまったので、今はもういない」と続く。

さらに「ラオスには(タイの)カトゥーイとよく似た連中がいる」「ビルマ(ミャンマー)は芸能者というよりシャーマンだね」

通訳を介して5分ほどのインタビューだったが、これで東南アジアのトランスジェンダーの状況のおおよそが理解できた。
16年前の話。

こういうことを書くと「なんていい加減なリサーチなんだ!」ととお叱りを受けるだろうが、当時(今も?)タイ以外の東南アジアのトランスジェンダー事情に関心をもっている人はほとんど皆無だったから、この程度の情報でも価値はあった。

私が、インドから東南アジアを経由して日本に至る「トランスジェンダー・カルチャーの回廊」を構想(妄想?)するベースになったリサーチ。
nice!(0)  コメント(0) 

武蔵野市議会、住民投票条例を否決 [政治・選挙]

12月21日(火)

武蔵野市議会の住民投票条例、予想通り、本会議で否決、
11対14の3票差。

賛成派は基礎票9票(立憲民主党5、共産党2、「自治と共生」2)に無所属の2票しか積めなかった。
それに対し反対派は基礎票11票(自民7、公明3、無所属1)に「ワクワクはたらく」の2票と無所属の1票を上乗せした。

これでは、松下市長が条例案を再提出しても、成立は難しいだろう。

ちなみに、私の意見は、条例案の趣旨は良いとしても、住民基本台帳登録「3カ月」で投票権というのは、あんまりなので、賛成できない。
せめて「1年」だと思う。

---------------------------------------------
「外国人に住民投票権」条例案を否決 東京・武蔵野市

住民投票条例案の審議などが行われた東京都武蔵野市議会の本会議(21日)=共同
東京都武蔵野市の住民投票条例案が21日の市議会で否決された。住民基本台帳に3カ月以上登録されている18歳以上の外国人に投票権を認めるもので、成立すれば同様の条例は神奈川県逗子市、大阪府豊中市に続いて3例目だった。立憲民主党系会派などが賛成した一方、自民党系会派などが「市民に十分周知されていない」「広い意味での参政権につながる」といった理由から反対した。

採決後同市役所で記者会見した松下玲子市長は「もっと市民に周知を図った方がいいという議会の判断だと思っているので結果は重く受け止める」と述べた。その上で「外国人に投票権を与える上での一定の要件をどう置くのか、もう一度議会とともに考えていきたい」とし、条例案を見直したうえで再度提出したい意向を明らかにした。

武蔵野市の条例案では市税や市財政、市役所人事などの事項を除き、投票資格者総数の4分の1以上の署名が集まれば住民投票の実施を請求できる。住民投票は投票率50%以上で成立し、結果に法的拘束力はない。同市に外国人は1日時点で3103人おり、市全体の2%にあたる。

武蔵野市によると、対象にできる事項の範囲をあらかじめ決め、署名数などの要件を満たせば投票を実施する「常設型住民投票条例」を78自治体が制定している。このうち43自治体が在住外国人にも投票権を認めている。永住者や3年以上の在住などの条件をつけているケースが多い。これらの自治体と比べると、武蔵野市の条例案の投票要件は緩和されている。

11月の条例案発表後、自民党の国会議員が街頭演説や声明を出すなどして反対の動きを活発にしたことで、注目を集める形になった。

『日本経済新聞』2021年12月21日 12:25 (2021年12月21日 17:45更新)https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC205SA0Q1A221C2000000/

nice!(0)  コメント(0) 

日本海溝(北部)・千島海溝地震被害想定 [地震・火山・地質]

12月21日(火)

19万人死亡想定が妥当かはともかく、2035~2045年あたりに予想される南海トラフ系の超巨大地震(M9)&巨大津波より、日本海溝(北部)および千島海溝を震源とする超巨大地震(M9)&巨超大津波の襲来の方が早い可能性はある。
加えて、2011年の東北日本大地震の反動としてのアウターライズ地震(M8)&巨大津波の襲来の可能性も去っていない。
北日本巨大地震の領域.jpg
いずれも、私が生きている間には来ないで欲しい。
もうあの惨状を見るのは嫌だ。

----------------------------------------
最悪19万9000人死亡 日本海溝・千島海溝地震被害想定 政府
日本海溝地震津波想定.jpg
日本海溝地震 推計した震度の分布と最大津波高

日本海溝沿いと千島海溝沿いで起きる二つの巨大地震を巡り、内閣府は21日、被害想定を発表した。最悪のケースで、日本海溝地震の場合は約19万9000人が死亡し、建物約22万棟が全壊・焼失し、経済的被害額は約31兆3000億円に上る。千島海溝地震は死者約10万人、全壊約8万4000棟、経済的被害額約16兆7000億円。一方で防災対策により被害を減らせることも強調し、死者数については、早期避難や津波避難ビル・タワーの整備などで最悪の想定から8割減らせるとの試算も示した。

被害想定は事前の備えの必要性を国民に周知し、国や自治体の防災対策に活用してもらうため、中央防災会議の作業部会が検討を重ねてきた。二之湯智防災担当相は21日の記者会見で「減災、防災に力を入れて、命を守ることを最重要課題として取り組んでいきたい」と述べ、地方の財政負担を踏まえた措置を検討する考えを示した。政府は年明け以降に作業部会がまとめる提言を踏まえて具体的な防災対策を進める。

日本海溝地震は三陸・日高沖、千島海溝地震は十勝・根室沖を震源とし、地震の規模を示すマグニチュード(M)はそれぞれ最大で9・1、9・3と想定した。いずれも千葉県以北の太平洋側を中心に最大震度7の揺れと最大約30メートルの津波に見舞われる。2020年4、9月に、想定される津波の高さと浸水域を発表した際には「最大クラスの津波の発生が切迫していると考えられる」としていた。

被害想定は二つの地震が別々に発生すると仮定。冬の深夜▽冬の夕方▽夏の昼間――の3パターンを基本に検討した。20年には津波の高さと浸水域を市町村単位で発表したが、今回は「全体像をマクロ的に示したい」との理由で道県単位とした。直接的な被害が生じるとされるのは千葉以北の太平洋側7道県と秋田、山形両県。道県別の数値では北海道の被害が顕著だ。

被害想定は総じて夏より冬、夕方より深夜、避難する人の割合は少ないほど、程度が重くなる傾向だ。死者は太平洋側7道県で発生し、最悪のケースはいずれも地震が冬の深夜に発生し、すぐに避難する住民の割合が20%のケースだった。避難者数は日本海溝地震で約90万1000人、千島海溝地震で約48万7000人が最多。冬の夕方ですぐに避難する住民が20%と仮定すると、発生1日後に最も多くなる。

一方で「個別の施設の被害は扱わない」として、各地の原発については特に言及しなかった。

建物の被害は津波による全壊がほとんどを占める。冬の場合は雪の重みで揺れによる全壊棟数が増加し、冬の夕方の場合は地震火災による焼失棟数が増える。

経済的被害は、地震が冬の夕方に発生し、すぐに避難する住民が20%の場合を想定した。日本海溝地震では建物や農地、ライフラインなど被災地域への直接的な被害が約25・3兆円、製造業などの生産・サービス機能低下による全国的な被害は6兆円。千島海溝地震では前者が約12・7兆円、後者は4兆円。【井口慎太郎】
『毎日新聞』2021年12月21日(火) 9:32配信



nice!(0)  コメント(0) 

いちばん困る相談 [現代の性(性別越境・性別移行)]

12月21日(火)

性別移行関係で、いちばん困る相談は、
「手術したいけどお金がない。どうしたらいいでしょう?」

私には、どうしようもない。
私だけでなく、他の誰に相談しても、どうしようもないと思う。

とくに、今まで見てきた経験からして、中・高年で経済的に困窮している人が、SRSを受けて性別を移行して、状況が改善された事例を私はほとんど知らない。

とりわけ男性から女性への移行の場合、経済的・社会的困難がより増す事例の方が多いと思う。

善意の方を介しての相談なのだけど、私には知識の提供しかできない。
とても申し訳なく思う。


nice!(0)  コメント(0)