SSブログ

宮岡謙二『娼婦 海外流浪記ーもうひとつの明治ー』 [性社会史研究(遊廓・赤線・街娼)]

12月17日(金)
宮岡謙二『娼婦 海外流浪記ーもうひとつの明治ー』(三一新書、1968年)。
宮岡謙二『娼婦 海外流浪記ーもうひとつの明治ー』 (1).JPG
宮岡謙二『娼婦 海外流浪記ーもうひとつの明治ー』 (2).JPG
明治時代を中心に、日本人娼婦の海外渡航の実態を数多くの文献を駆使して明らかにする、
北はシベリア、南はスマトラ、ジャワ、西はアフリカ・ザンジバル、東はハワイ、カルフォルニア。

著者は在野の研究者で、戦前は「大阪商船」の社員として在外勤務が長く、戦後は九州別府の名門ホテルの経営者。

民俗学者の谷川健一が長い解説を添えている。

この本、それほど古いものではないが、なぜか今まで手に入らなかった。
高かった(5000円)けど、ようやく入手。
nice!(0)  コメント(3) 

長瀬とも子『看護婦生活』 [性社会史研究(一般)]

12月17日(金)
長瀬とも子『看護婦生活』(文藝書院、1911年)。
永瀬とも子『看護婦生活』(1912年) (2).JPG永瀬とも子『看護婦生活』(1912年) (3).JPG
明治末期、東北地方から上京して看護婦になった女性の手記。
草創期の看護婦の実際(養成・勤務)を示す貴重な資料だと思う。

数年前から神奈川県立健康福祉大学で、年に1回2コマだけ、看護師の卵に講義している。
その内の1コマでは、看護婦制度の歴史と派出看護婦のセクシュアリティについて話している。

この本の著者は、派出看護婦として付き添った金満家の跡取り息子に好意を抱き、退院祝いの夜に性的な関係を持ってしまう。

講義の資料として、まさに打ってつけで、自分でも良い勘をしていたと思う(高かったけど、7000円)。
nice!(0)  コメント(0) 

津田加壽子『男たちとの夜ー赤線女給十年の手記ー』 [性社会史研究(遊廓・赤線・街娼)]

12月17日(金)

津田加壽子『男たちとの夜ー赤線女給十年の手記ー』(あまとりあ社、1957年6月)
津田加寿子『男たちとの夜』 (1957年)(1).JPG
津田加寿子『男たちとの夜』 (1957年)(4).JPG
「赤線」新吉原・従業婦の手記の体裁の実録風小説。
すべて事実かは不明だがリアリティは高い。
拙著『新宿「性なる街」の歴史地理』(朝日選書、2018年)でも、参考資料として使った。
今まで、全文コピーしか持っていなかったが、今日、書籍として入手。
しかもカバーだけでなく帯まで完存(うれしい)。
津田加寿子『男たちとの夜』 (1957年)(3).JPG
こういう感じの本だったのか、と納得。
nice!(0)  コメント(0) 

渋谷・桜坂のイルミネーション [日常(花・街・山・猫・蝶)]

12月17日(金)

渋谷・桜坂のイルミネーション
IMG_9298.JPG
IMG_9299.JPG

撮影には街路灯が邪魔。
でも、街路灯がないと目の悪い私は困る。


nice!(0)  コメント(0) 

12月17日(金)首・肩の凝り [日常(通院)]

12月17日(金)
(続き)
15時半、渋谷に出る。
IMG_9295.JPG
遅い昼食は、久しぶりに「かつや」。
IMG_9296.JPGIMG_9297.JPG
かつ丼(梅)+トン汁(大)(530+190=720円)

16時05分、渋谷・桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生の施術を受ける。

今日は首と肩、とくに左側の凝りがひどい。
明らかにストレス過多。
少し時間をかけてほぐしてもらう。

右の股関節の付け根と、左の臀部やや外側(神経痛)が、かなり痛い。
足は良くはないが、ひどかった前回(2週間間)に比べるとずいぶんマシで、なんとか耐えられる痛さ。

お陰で、首と肩、だいぶ楽になった。
年末(30日)に予約を入れる。

17時45分、辞去。

19時前、帰宅。
夕食は、ピザを宅配。
IMG_9301.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

福猫、覚醒せず [日常]

12月17日(金)

14時過ぎ、家を出る。
学芸大学駅で途中下車して、西口の宝くじ売り場で、年末ジャンボ宝くじ(昨年発行分)を調べにもらう。

惨敗! 
150枚(4万5000円分)で、1万円1本、3000円1本などで合計16900円。

一昨年(2019年)の高額当選(10万円)で
「ついに、福猫、覚醒!」
と思われたが、また眠ってしまったようだ。

(家猫さん談)
「福猫は福猫だけど、いっしょに暮している人を少し幸せにする福猫にゃ。宝くじは担当が違うにゃ」
nice!(0)  コメント(0) 

で、私はどっちなんだ? [日常]

12月17日(金)
ほぼ同世代(あちらがちょっと下)の教授(男性)が病気が発見されて、来週、手術とのメール。

手術の成功、早い回復を祈るが、どう考えても、60代男性は多病だなぁ。

平均寿命の男女差(約6歳)が、そろそろ表れてくるのだろう。

で、私はどっちなんだ?
nice!(0)  コメント(0) 

大阪の心療内科で、放火(大量)殺人事件 [事件・事故]

12月17日(金)

大阪キタ新地のビルで火災。
27人が心肺停止という一報。
2001年の歌舞伎町ビル火災(44人死亡)を思い出す。

続報で、出火元は4階の心療内科で、大阪府警は放火事件の可能性があるとみて調査中。

さらに、かろうじて逃げられた目撃者の証言から、50~60代の男がクリニックに入ってきて可燃性の液体が入った袋を倒して放火したことが判明。
放火による大量殺人事件。

放火された大阪の心療内科の院長先生(安否不明)、発達障害の治療に熱心な先生で、その関係で家猫さんの知り合いの知り合いだった。
それにしても、ひどい話だ。

----------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)