SSブログ

アイデンティティは自己規定 [現代の性(性別越境・性別移行)]

12月9日(木)

前にも書いたけど、私は便宜的にTrans-womanと名乗るけど、その名乗りに絶対的なこだわりはない。
むしろ、third-genderの方にシンパシィがある。
1990年代に自分が名乗ったFake-Lady(贋作淑女)でもいい。

ただ、そうしたアイデンティティは、自己規定であって、他人に規定されるものではない。

「あなたはトランス女性ではない」と言われたら、
「それは違います」と応じる。
それは、私が「トランス女性であるかどうかということ」ではなく、「アイデンティティを他者が規定すること」が「違う」ということ。

そもそもの話、他人のアイデンティティを勝手に規定するという発想は、あり得ない。
nice!(0)  コメント(0) 

フランス議会、conversion therapy禁止法案を可決 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

12月9日(木)

フランス議会上院は下院に続き圧倒的多数で、LGBTの人々に対するconversion therapyを禁止する法案を可決。
近く法律として発効。
禁止される行為は、性的指向や性同一性の変更を目的とする心理療法やホルモン療法だけでなく,宗教的な禁欲の勧めや exorcism も 含まれる。
また、禁止行為にはhomosexual の人を異性の人と結婚させることも含まれる。
加害者は禁固2年と罰金30,000euros 。
被害者が未成年である場合、または加害者が被害者の親である場合は、処罰はより重く、禁固3年、罰金 45,000euros となる。

https://www.lemonde.fr/politique/article/2021/12/07/le-senat-vote-tres-largement-en-faveur-de-l-interdiction-des-therapies-de-conversion_6105081_823448.html?fbclid=IwAR3ovShV5tMNKvDLdWDbVnX14y1AtyT-HSkau52oOow3Uw_Sh4dK_LYeWQw
nice!(0)  コメント(0) 

第2の「死の天使」か? [事件・事故]

12月9日(木)

横浜・大口病院の事件に続き、第2の「死の天使」か?
「複数の入所者の不審死が確認」とのことだが、第2・第3の殺人の立証は、かなり難しそう。

--------------------------------------
介護施設で複数の不審死…点滴への“空気注入”殺害容疑で元職員・35歳女を逮捕 注射器持ち込んだか

茨城・古河市の介護老人保健施設「けやきの舎」で入所者の男性を殺害した疑いで、12月8日、元職員の赤間恵美容疑者(35)が逮捕された。

赤間容疑者は2020年7月、入所していた吉田節次さん(当時76)の点滴のチューブに注射器を使って空気を注入し、殺害した疑いが持たれている。

事件当日、赤間容疑者が注射器を触るなどの不審な動きをしていたことを同僚職員が目撃していて関与が浮上した。

さらに、事件があった施設では複数の入所者が不審死していたという。

窃盗の現行犯で逮捕されていた
介護施設の職員として当時施設で働いていた赤間容疑者。どんな人物なのだろうか。

赤間容疑者は2021年11月、牛肉など12点(約5000円相当)を万引きしたとして、窃盗の現行犯で逮捕され、起訴された。

赤間容疑者を知る近隣の住人は、その人柄についてこう話す。

近隣住民:
(買い物から帰ってきた時に)ご夫婦で草取りをされていたんですが、奥さんは私たちの姿を見るなり、いきなり家の中に入ってしまったので、こちらとあまり関わりたくないのかなっていう印象は受けました。

一方、死亡した吉田さんも知る人は…。

吉田さんの知人:
吉田さんは優しくて責任感が強かったですね。野球かソフト(ボール)をやってらして、いつもニコニコした方だった。言葉にならないですかね…なんて言っていいかわからない

看護師としての知識を悪用か
看護師の資格を持っていた、赤間容疑者。施設では注射器は簡単に持ち出せないよう、管理されていたという。

警察は犯行に使われた注射器について、赤間容疑者が看護師としての知識を悪用し、外部から持ち込んだ可能性もあるとみて捜査している。

また、施設内での複数の入所者の不審死についても慎重に調べを進めている。
「FNNオンライン」2021年12月9日(木) 20:46配信
nice!(1)  コメント(0) 

吐噶喇列島近海でM6.0、悪石島で震度5強 [地震・火山・地質]

12月9日(木)

12月09日11時05分頃、震源地は吐噶喇列島近海、深さ20km、地震の規模はM6.0、鹿児島県十島村の悪石島で震度5強を観測。
2021-12-09-11-05-15-large.jpg
トカラ列島近海で4日以降、続いていた群発地震(有感地震220回超)で最大規模。これが、本震になるのか?
その後も群発地震が続いている。
nice!(0)  コメント(0)