SSブログ

内心、穏やかでなかった思い出 [現代の性(性別越境・性別移行)]

12月6日(月)

今でこそトランスジェンダーの研究者が学会に出席することは、当然だし、珍しいことではない。
しかし、20数年前まではそうではなかった。

1999年10月の日本社会学会大会に参加しようと、会場の上智大学を訪れ、校門脇の守衛所で、待ち合わせの研究室の場所を尋ねたが、守衛さんが教えてくれない。
「どういう御用ですか」と尋ねられ「〇〇教授にお会いする約束で」と言っても信じてもらえなかったようで、「今日はいらしていません」(←嘘)と言われる。

あの時は、本当に帰ろうと思った。
シンポジウムの報告者なので、そうもいかず、ようやく通してもらった。

後で、守衛さんは、○○教授が飲み屋のツケを溜めて、その店の怪しいママが取り立てに来たと思って、ディフェンスしたのだ、という笑い話になったが、こちらの内心は笑い話じゃなかった。

これは、以前にも書いたような気がするが、2003年に国際日本文化研究センターの共同研究員になった時も「学問の殿堂である日文研にニューハーフが出入りするのは、学問・研究への冒涜だ。けしからん!」と真面目に言われたわけで、やっとなんとかなったのは00年代後半になってからだった。

私の場合、トランスジェンダーであることに加えて「水商売」出身だったことも、大きかったと思う。
とくにフェミニズム系の学会では、「水商売」キャリアがあることは、もしかするとトランスジェンダーであることより、受け入れられない理由として、大きかったのかもしれない。

結局は、トランスジェンダーである、「水商売」キャリアがある、まともな学歴がない、の3乗効果だったのだろうと、今になって思うが、当時はやはり辛かった。

だから、そうした時代に、実力を評価して、手を差し伸べてくださった先生たちには、今でも心から感謝している。
nice!(0)  コメント(0) 

「地雷」を踏まないように [着物]

12月6日(月)

年明け、1月末に茨城県結城市で男女共同参画推進事業の講演を依頼されている。
で、市からいろいろ送られてきた資料に、結城紬のパンフレットが。
IMG_9129.JPGIMG_9130.JPG

着物文化論の人としてはありがたいのだが、もしも地雷を踏んでしまったら、いただく予定の講演料の10倍くらいが吹っ飛ぶことになる。

でも、大丈夫
けっこうちゃんとした本結城、すでに持っているから。
そもそも、何人かの候補から私が選ばれたのも「はい、結城紬、着て行きま~す!」の一言が決めてになったらしい。
(ということは、あちらも、手ぐすね引いて待ってるということにゃ)
nice!(0)  コメント(0) 

レイシャル・プロファイリング [世相]

12月6日(月)
なるほど、知らなかった言葉を1つ覚えた。

>レイシャル・プロファイリングとは、警察などの法執行機関が、人種や肌の色、民族、国籍、言語、宗教といった特定の属性であることを根拠に、個人を捜査の対象としたり、犯罪に関わったかどうかを判断したりすることを指す。

「アメリカ大使館、日本警察の「レイシャル・プロファイリングの疑い」で異例の警告ツイート。「拘束されたら連絡を」」
HAFF POST 2021年12月06日 16時30分 JST
https://www.intellex.co.jp/leaseback/?yclid=YJAD.1638810436.A0RDrmEAAOffZU0W8ABP2jKVv0j_zd4ccG4VYJwoR9WdHaWpG4Ps2r4w19Jn8uC4jNGY4qmNrkaFIVAa1LXRSneUMjc-dk3rJPowOwQug_jQln6Hu8LUF9q-w8lxMX7LTJPWIGG5W_Ns1Kk4Qe7o2QieGvjFNQ4GTkOAaRf86RTZCjWGKgztITW3T16LtuTHWA

肌が黒いから怪しい → 職務諮問
イスラム教徒だから怪しい → 職務質問
日本語の発音が微妙だから怪しい → 職務質問
みたいな類。
ぜったいやってると思う。

でも、
性別が怪しい → 職務質問
は、新宿の場合、めったに(ほとんど)ない。

20年ほど前、追分交番の巡査に
「私たちみたいな(性別が)怪しい人、職質しないのですか?」
と尋ねたら、
「警察はそんなに暇ではありません」
と言われた。


nice!(0)  コメント(0) 

歌舞伎町「トー横」で少女17人一斉補導 [世相]

12月6日(月)

①「トー横」という隠語は「新宿東宝ビル(東宝シネマ)」の横あたりという意味なのか?(「コマ劇」世代なので知らない)

②補導されたのが少女ばかり17人で、少年がいないのが不可解。
警察の摘発は、少女を狙い撃ちだったのか?
-------------------------------------
歌舞伎町「トー横」で少女17人一斉補導…私服警官120人投入

「トー横」と呼ばれる東京・歌舞伎町の一角で事件やトラブルが相次いでいるとして、警視庁は4日夜から5日未明にかけ、周辺で一斉補導を実施した。

私服警官約120人が、広場で地べたに座ったり、スマートフォンで動画を撮って遊んだりしている若者らに次々と声をかけ、年齢を確認した。警視庁によると、関東各地から歌舞伎町に来ていた中高生ら少女17人が補導された。

トー横は、旧新宿コマ劇場跡地の複合施設「新宿東宝ビル」周辺の一角。6月に酒に酔った少年がホームレスの男性を暴行する事件があったほか、10月には女子高生を誘い出し、わいせつ行為をしたなどとして、20歳代の男が児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕されている。

『読売新聞』2021/12/05 22:30
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211205-OYT1T50120/...
nice!(0)  コメント(0)