SSブログ

「終活」(収集した資料の整理)の進行状況 [性社会史研究(一般)]

10月14日(木)

私の「終活」(収集した資料の整理)の進行状況。

① 1950~60年代「性風俗雑誌」(500冊)
某出版社で全文電子アーカイブ化。
撮影作業終了、現在、編集作業中。
来夏、リリース予定。
実物は、東京の某私立大学に寄贈予定。

② 1990年代~2000年代、ニューハーフ・女装・性同一性障害ビデオ録画(VHS46本)
関西の某私立大学の研究所へ寄託し、DVD化。

③ 1870~現在(150年間)の異性装、「性転換」、トランスジェンダー、LGBT関係の新聞・雑誌切り抜き&コピー
東京の某国立系大学へ寄託検討。

実現すれば、残すべき資料は、だいたい後世に伝えることができそう。

あとは、残された時間を使って、本を何冊書けるか。
今、編集中のものを含めて、3冊は出したい。
そうすれば、心おきなくこの世に「さよなら」できる。


nice!(0)  コメント(0) 

新聞・雑誌資料の行き先 [性社会史研究(一般)]

10月14日(木)

私蔵の新聞・雑誌資料の件、某大学の専任教員(若手)の方から、お声を掛けていただき、前向きに検討してくださるとのこと。

実現するかどうかは、わからないが、とりあえずその線を最優先で考えようと思う。

いろいろご提案・ご教示くださった方、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

新聞の切り抜き資料 [性社会史研究(一般)]

10月13日(水)

今日、新聞の切り抜きを整理していて思ったこと。

2010年代のLGBT関係の記事は『朝日新聞』中心だがかなりある。
性同一性障害関係の記事は、1995年以降、地方紙を含めてかなり網羅的にある。
トランスジェンダー&異性装(女装・男装)についての記事は、明治・大正・昭和・平成と150年分くらいある。

これらの新聞資料は、私が死ねば、文字通りスクラップとして廃棄される運命だ。
どこかに引き取ってもらって、1点ずつスキャニングして、年月日、掲載紙、見出しをデータとして付して、検索可能にしたら、(オリジナル性はなくても)けっこう使えるデータベースになると思う。

でも、どこも引き取ってくれないだろうな。
日本に真っ当なLGBT系アーカイブがないのがつくづく残念だ。


nice!(0)  コメント(0)