SSブログ

千葉県北西部でM5.9、足立区などで最大震度5弱 [地震・火山・地質]

10月7日(木)

久しぶりのかなり大きな揺れ(2,011年3月11日以来)。
ウチ(川崎市中原区)は体感で震度4(強め)、気象庁発表も震度4。
棚の上のジャムの瓶が2つ転がり落ちる。
本の山の小規模な崩落が4か所ほど発生(すぐに復旧)。

東京都区部、川崎市、横浜市などは震度5弱~4.
緊急地震速報は間に合わなかった。
2021-10-07-22-41-34-large.jpg
22時41分頃、震源は千葉県北西部、深さは75km、地震の規模はM5.9。
発震機構:東西方向に圧力軸を持つ逆断層型。
埼玉県川口市、宮代町、東京都足立区で最大震度5強。

震源は「関東の地震の巣」だが、このエリアで起こる地震としては最大級(通常はM4~5レベル)。
類似の地震としては、2005年7月23日、千葉県北西部、深さ73km、M6.0、最大震度5強。
nice!(0)  コメント(0) 

10月6日(水) [日常(通院)]

10月6日(水) 曇り  東京  28.5度  湿度67%(15時)

11時半、起床
朝食は、ダークチェリーパイとコーヒー。
211006 (1).JPG

14時半、家を出る。
今日は比較的調子良く歩ける。

東急東横線で渋谷に出る。
「ビックカメラ」で、新しいカメラの予備電池とケースを購入。
ケースは黄色。

道玄坂の「丸亀製麺」で遅い昼食。
211006 (2).JPG
かけ(並)+ちくわ天+ごぼう天(320++70=510円)

16時、桜丘町の「中国気功整体院」へ。
いつものようにY先生の施術を受ける。
肩凝り、右腕の張り、左腰の痛み。
足は脹脛の状態はまずまずだが、太腿の内側に痛い所がある。

仰向けの姿勢で股関節から太腿のストレッチ・マッサージ。
股関節の周囲の筋の内、横側が痛いのはわかっていたが、さらに前よりも痛いことに気づく。

どうも、股関節を支えている筋全体が凝って痛いように思う。
それって、肩関節周囲の筋がバランスを失っている「五十肩」と似ている状態なのかも。

17時45分、辞去。

19時、帰宅。
夕食は、古い明太子を処理するため、明太子スパゲッティ。
211006 (3).JPG

夜中、メールのお返事を書く。
関東学院大学「セクシュアリティ論」第2講のレジュメと講義録をアップ。
第1講のリアクション・コメントを読む。

就寝、4時。

nice!(0)  コメント(0) 

「手術なしで性別を男性に変更を」静岡家裁浜松支部に申し立て [現代の性(性別越境・性別移行)]

10月6日(水)

国際人権法規に照らせば、日本の「GID特例法」の「手術要件」は明らかに違反。
日本が国際的な人権水準に適合する形で法改正をするか、それとも、国連や欧米諸国からの批判を無視し続けるか、この裁判、欧米のメディアも注目すると思う。

------------------------------------------
「手術なしで性別を男性に変更を」静岡家裁浜松支部に申し立て

戸籍上の性別を変更するには、生殖能力をなくす手術を受ける必要があるとする法律の規定は憲法に違反すると主張して、浜松市に住む戸籍上は女性のトランスジェンダーの人が、手術をしないまま性別を男性に変更するよう、4日、静岡家庭裁判所浜松支部に申し立てました。

申し立てを行ったのは浜松市に住む鈴木げんさん(46)です。

申し立てによりますと、鈴木さんは戸籍上の性別は女性ですが、心と体の性別が一致しないトランスジェンダーで、男性として女性のパートナーと生活しています。

鈴木さんは戸籍の性別を変更するには、生殖腺を取り除く手術を受ける必要があるとする法律の規定は憲法に違反して無効だと主張して、手術をしないまま性別を男性に変更するよう、静岡家庭裁判所浜松支部に申し立てました。

この法律の規定をめぐっては、おととし最高裁判所が、戸籍上は女性で本人が認識する性別が男性の性同一性障害と診断された人が行った申し立てに対して、「憲法に違反しない」とする初めての判断を示した一方、裁判官4人のうち2人が憲法違反の疑いがあるという意見を述べています。

鈴木げんさんは「自分の体の決定権は自分にあるということを皆が考えていくことがとても大事だと思います。社会がどんどん前に進んでいる実感があるので、皆で議論していくことができればと思います」と話していました。

「NHKニュース」2021年10月5日 21時59分
nice!(0)  コメント(0)