SSブログ

日本女装史におけるキャンディさんの功績 [現代の性(性別越境・性別移行)]

8月1日(日)

キャンディ・H・ミルキィさんは、フリル大好き、女装大好きでずっとやってきた方で、何かを為そうとしてきた方ではないが、編集・発行していた雑誌『ひまわり』の名前に象徴されるように、「お日様の下で女装を楽しむ」という路線を打ち出したことが、日本女装史上の大きな功績。

1990年代中頃までの女装世界は、女装クラブでの室内女装か、新宿の酒場を拠点とした夜の女装コミュニティのどちらかしかなかったところに、「お日様の下で自由に女装する」というコンセプトが打ち出された影響はとても大きなものがあった。

1990年代後半に私が主宰した女装者の親睦組織「Club Fake Lady(CFL)」も、『ひまわり』のそのコンセプトを継承している。
私が個人的に「キャンディ・ミルキィ師」と呼ぶのは(本人は嫌がる)、そういう意味からだ。

さらに言えば、それまでの女装世界では、おおっぴらに語られなかった「男の子らしい趣味」、具体的には、①鉄道、②軍事、③バイクを、女装としっかり結びつけたのも『ひまわり』の功績(単にご自分が好きなだけなのだが)。

あの格好でバイクを走らす姿が、どれほど衝撃的だったか・・・。
キャンディさん.jpeg

8月29日(日)の午後、代官山「アマランスラウンジ」で、キャンディ・H・ミルキィさんのトークライブを開催します(聞き手:三橋順子)。
「緊急事態宣言」対応のため、お席が少なくなっています。
早めにご予約ください。
キャンディさんトークライブ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

フジテレビ「ザ・ノンフィクション」キャンディ・H・ミルキィさん「女装と家族と終活と」 [現代の性(性別越境・性別移行)]

8月1日(日)

フジテレビ「ザ・ノンフィクション」、女装家キャンディ・H・ミルキィさん(69)の人生をたどる「女装と家族と終活と」、すてきな出来栄えでした。
ザ・ノンフィクション.JPG
大勢の方が見てくださったようで、友人としてうれしいです。
ザ・ノンフィクション2.jpg
ザ・ノンフィクション3.jpg
お病気(間質性肺炎)のことを聞いたとき(番組中にあった多摩川の河原での対談)には、ショックでしたけど、養生してできるだけ長く余生を楽しんでほしいです。

まあ、こちらもいつどうなるか、わからない年齢ですが。


nice!(0)  コメント(0)