SSブログ

なぜ、マスクをして講義をすると疲れるのか? [お仕事(講義・講演)]

5月25日(火)

なんで、マスクした状態で90分話し続けると、こんなに疲れるのだろう?と思って、少し調べたら、こんな理屈を発見。
https://www.harashika-iin.com/2021/01/25/1716/?fbclid=IwAR0Oj4p8XVToV7Ufje6TjN7xa1VNV24YwLqZP5ndxTtE7sZdKEsAHtHIKhk

自分なりに要約すると、
① マスクをしていることで、新鮮な空気の流入が妨げらる。
② マスク内の空気は、酸素量が減った排気がマスク内に留まり、それが外気と混じって再度呼気になる。
③ その繰り返しで、徐々に呼気内の酸素濃度が低下していく、
という仕組み。

やっぱり、酸素不足なのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

国際人権NPO「Human Rights Watch」の動画 [現代の性(性別越境・性別移行)]

5月25日(火)
国際人権NPO「Human Rights Watch」の動画「日本 性同一性障害者特例法の改正を」(日本語版)がリリースされました。
三成美保さん(奈良女子大教授)がメインで、精神科医の康純先生、高校教諭の土肥いつきさん、国際人権法の谷口洋幸さん(青山学院大学教授)というラインナップです。

動画は以下でご覧になれます。
https://youtu.be/HpJu70EYMzQ
safe_image (2).jpeg

詳細な報告書はこちら。
https://www.hrw.org/ja/node/378678
ヒューマンライツウォッチ2.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

横浜・関内の老舗「わかな」の鰻丼 [日常(料理・食べ物)]

5月24日(月)

横浜・関内の老舗(明治5年=1872年)「わかな」の鰻丼をいただいく・
IMG_7744.JPG
IMG_7740.JPG

久しぶりの鰻で、私も家猫さんも大喜び。
ありがたく、そしておいしくいただきました。

「やきとり」。
IMG_7745.JPG
普通の焼き鳥とはイメージが違い、鳥焼きという感じ。
香ばしくておいしかった。

長年、お世話になっている方からまたいただいてしまい、恐縮すると同時に、「頑張って生きてれば良いことがある」と思った一日でした’。
心から感謝。

nice!(0)  コメント(0) 

「LGBT法案」、自民党、条件付きで了承 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月24日(月)

「LGBT法案」、自民党の部会が2度目の合議で、条件付き了承。

委員長の稲田朋美先生、首の皮一枚でつながった感じだけど、「執行部一任」ではないとのことで、今国会で成立するのは、時間的にも、かなり難しそう。

自民党が党内合意を経て、法案を提出できるか、なお微妙な情勢。
法案が提出されたとしても、今国会の残り審議時間を考えると、審議未了→廃案の可能性が大きいと思う。

「毒饅頭」は川に流してしまうのが一番良い。
-----------------------------------------------------------
自民、LGBT法案を了承 保守派から異論相次ぎ紛糾

自民党の性的指向・性自認に関する特命委員会などは24日、党本部で会合を開き、与野党の実務者協議で合意したLGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案を了承した。保守派から異論が相次いで会合は3時間を超えるなど紛糾し、今後の党内手続きでさらにもめる可能性もある。

法案は、政府に対して基本計画の策定や関係省庁による連絡会議の設置、企業や学校での啓発や相談活動の促進などを求める内容。与野党協議の結果、法案の目的と基本理念に「性的指向及び性自認を理由とする差別は許されないものであるとの認識の下」との文言が追加された。

会合では、与野党が合意した法案の内容を評価する声があった一方で「差別」の文言が盛り込まれたことで、保守派からは行き過ぎた差別禁止の運動などにつながるとの懸念も出た。国会審議で法案の議論を深めることを確認して最終的に了承された。20日の前回会合では、保守派から「社会に与える影響が大きい」などの意見が噴出し、了承を見送っていた。

LGBTなどを巡っては、自民党の山谷えり子元拉致問題担当相が「体は男だけど自分は女だから女子トイレに入れろとか、女子陸上競技に参加してメダルを取るとか、ばかげたことがいろいろ起きている」と発言。簗和生元国土交通政務官も「生物学上、種の保存に背く」といった趣旨の発言をしたとされ、批判が高まっている。(中根政人)

『東京新聞』2021年5月24日 21時50分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/106330
nice!(0)  コメント(0) 

5月24日(月)慶應義塾大学法学部(日吉)3回目(最終) [お仕事(講義・講演)]

5月24日(月) 曇り  東京  28.0度  湿度58%(15時)

慶應義塾大学法学部(日吉)で、3回目(最終)の講義。
今日のテーマは「トランスジェンダーの現在ー「性別移行法」をめぐってー」。

自分では、3回シリーズ、まずまず満足がいく講義ができたと思う。
最後に受講生が拍手してくれて、うれしかった。

講義後、慶応義塾大学、常勤の先生だけでなく、非常勤講師・招聘講師も、65歳定年ということが判明。

私「あの~ぉ、すでに超えているのですけど・・・」
担当の准教授「『余人をもって代えがたい』ということで、会議を通します!」
私(無理しなくて、いいんだけどなぁ)

ということで、来期どうするかは、「前向きに考えます」。
短い間でしたけど、お世話になりました。


nice!(0)  コメント(0) 

42日ぶりの300人台 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

5月24日(月)
東京都の月曜日の感染確認数。
4月19日  405人
  26日  425人
5月3日  708人
  10日  573人
  17日  419人
  24日  340人
前週17日との比較で-79人(-18.9%)。
これで11日連続の前週比減。
週で1番少なくなる月曜日とはいえ、300人台は4月12日以来。
実効再生産数Rtは0.863(前日0.857)。
陽性率は5.8%。

東京の感染者.jpg
東京都の「第4波」は「第3波」の半分ほどの高さだったことがわかる。
nice!(0)  コメント(0) 

茨城県南部でM4.3、最大震度3 [地震・火山・地質]

5月24日(月)

おっ、地震。
震度2くらい。
初期微動なしで、いきなり揺れた。
震源、比較的近い?
2021-05-24-04-09-27-large.jpg
5月24日04時09分頃、震源は茨城県南部、深さ60km、M4.3。
最大震度3。
nice!(0)  コメント(0)