SSブログ

66歳の誕生日を「緑寿(ろくじゅ)というらしい」 [日常]

5月23日(日)

誕生日祝いのいちごのタルトケーキ。
IMG_7722.JPG
なんでも1つ700円もするらしい。
家猫さんが奮発してくれた。
ありがとう!

ところで、66歳の誕生日を「緑寿(ろくじゅ)」というらしい。
77歳が「喜寿」、88歳が「米寿」で、99歳が「白寿」というのは、昔から知っていたが・・・。
「緑寿」なんて、昔はなかった。

誰が言い出したのだろう?と思って調べたら、「2002年9月、日本百貨店協会によって提唱された」とのこと。

6と緑(ろく)の音通なのだろうが、字づらが良い割には広まっていない。
私の場合、緑の美しい季節に生まれたから、その点でも合っている。

「緑寿」の次は「古稀」か・・・。
ぜんぜん「古来稀なり」じゃないけれど。

nice!(0)  コメント(0) 

誕生日祝いにカメラ [日常]

5月23日(日)

家猫さんから、誕生日祝いにカメラをもらった。
IMG_7710.JPG
CanonのPower Shot SX720HS。
IMG_7708.JPG
ありがとう! 

今使っているカメラは、6年前(2015年5月)、野猫さんが「お姉ちゃん、これあげる」と言ってくれたカメラ(Canon S120)。

バンコク(2016年2月)にも連れて行くなど愛用してきたが、さすがにあちこち傷が目立つようになってきた。
そろそろ買い替えのタイミングかなと思っていたので、うれしい!
nice!(0)  コメント(0) 

一晩考えよう [お仕事(講義・講演)]

5月23日(日)
慶応義塾大学法学部の講義、明日が最終回(3回目)なのだけど、リレー講座担当の先生方から「来期もぜひ」しかも「3回ではなく、できれば6回」というメールが来た。

私の講義への評価であり、ありがたいことではあるけど、悩む。

今期は、火曜日の明治大学文学部「ジェンダー論」がたまたま「緊急事態宣言」でオンデマンド講義になり、出校できなくなったけど、来年はいくらなんでも、もう「コロナ禍」は終息しているだろう。
そうなると、月曜・火曜と連日の出校になる。

慶応・日吉キャンパスは、家から教室まで40分足らずで行けるのは便利で楽なのだけど、それでも連日は、衰えた心身には辛い。

どうしようかな。
一晩、考えよう。


nice!(0)  コメント(0) 

再びGender Identityの訳語問題 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月23日(日)

Gender Identityの訳語として、心理学や精神医学の術語として使われてきた「性同一性」は、簡潔に言えば「時間的・社会的に同じ性別であるという感覚(同一性)のこと」と定義できる。

法律の文章に記すなら、学術的な使用実績があり、定義がしっかりした言葉を使うべきだと思う。

「活動家」諸氏にいくら批判されても、10年以上考え続けてきた結論なので自説は変えない。

でも、そもそも今回の与野党合意修正案には賛成ではないので、気分としては「勝手にすれば」。


nice!(0)  コメント(0) 

有名無実の茶番はもう止めよう [世相(新型コロナ肺炎関連)]

5月23日(日)

五月晴れの日曜日、オークス(東京競馬場)では直線の激闘に大勢の観衆が声援を送った。

大相撲夏場所(両国国技館)千秋楽は、大勢の観衆が、照ノ富士と貴景勝の二番勝負(本割・優勝決定戦)を楽しんだ。

ラグビートップリーグ(TL)プレーオフトーナメント兼日本選手権:決勝(東京・秩父宮ラグビー場)では、優勝で有終の美を飾った福岡堅樹選手(パナソニック)を大勢のファンが拍手で送った。

もう「緊急事態宣言」なんていう有名無実の茶番は止めよう。


nice!(0)  コメント(0) 

オリンピック開会式まであと2カ月 [世相]

5月23日(日)

オリンピック開会式まであと2カ月、世界最悪レベルのコロナ感染状況(←嘘)、民衆の支持もない「この状況で東京オリンピックなんかやれるはずがない」と、今まで思っていた人たちが、「もしかして、本当に開催されてしまうかも?」と思い始めた今日この頃。

そうなのです。
そもそもIOCの「五輪貴族」たちも、自民党政府も最初から「やると決めたからやる! コロナの感染状況なんか関係ない」という(インパール作戦の)牟田口司令官と同じ発想だし、民の声なんて聞く気はさらさらないわけで。

なんで、そんなことに気づかないのか?私には不思議でならない。

冷静沈着に状況判断できる政治家が国のトップだったら、日本はこんな惨状にはならなかったわけで。
愚行の積み重ねにおいて、オリンピックも例外ではないということ
nice!(0)  コメント(0) 

微減だが、10日連続の前週比減 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

5月23日(日)

東京都の日曜日の感染確認数。
4月18日  543人
  25日  635人
5月2日  879人
  9日 1032人
  16日  542人
  23日  535人

前週16日との比較で-7、-1.3%。
微減だが、これで10日連続の前週比減。
実効再生産数Rtは、0.857(前日0.808)。
陽性率は5.8%。
nice!(0)  コメント(0)