SSブログ

66歳の誕生日 [日常]

5月23日(日)

お陰様をもちまして、66歳の誕生日を迎えることができました。

また一歩、地獄への階段を降りた気分です。
なんとなく、地獄の門の扉が開いていて、青鬼。赤鬼が手招きしているのが見えるような気がします。
IMG_7647 - コピー.JPG
IMG_7733 - コピー.JPG
↑ ほぼ66歳、最近影

2019年1月末~2月上旬に体調を崩して2週間近く寝込んで以来、「コロナ禍」の1年余も含めて約2年3カ月、病気らしい病気もしていませんが、今後も「終活」に励もうと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

5月22日(土)茨城県結城市の講演、決定 [お仕事(講義・講演)]

5月22日(土)

茨城県結城市の講演、決定。

対抗馬がいたみたいだけど、「呼んでくれるなら、結城紬を着て行きます」と言ったのが効いたかな。
(本結城、着てかなくちゃ)
来年1月30日、それまで生きていないと。
nice!(0)  コメント(0) 

gender identityの訳語問題 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月22日(土)

例の「LGBT法」、私も佐々木掌子先生と同様、法律に記すなら、gender identityの訳語は「性自認」より「性同一性」の方が適切だと思う。

いったい誰が「性自認」を推しているのだろう?

「性自認」が慣用的に広く用いられてきたのは確かだが、はっきり言って定義が甘い言葉で、gender identityの訳語として法文に用いるのは適当ではないと思う(弁護士の仲岡しゅんさんも同意見)。

今回の与野党修正法案が、今一つ胡散臭いのは、gender identityの訳語の問題のように、専門家の見解がちゃんと取り入れられていないように思えるから。

正直なところ、廃案にした方が良いと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

18戦15勝3分無敗 [スポーツ]

5月22日(土)

J1第18戦。

川崎フロンターレ 3-1 FC 横浜

家長、田中、三苫の3ゴールで、今日はノルマ(1試合3点)達成。

これで、18戦15勝3分無敗。
勝点48、得点46、失点13。得失点差+33。
開幕以来の無敗街道が続く。

すでに直接対決が終わっている2位名古屋グランパスが引き分けで勝点差は12になった。
消化試合が4つ少ない(勝点12点分)も引き分けで、勝点差は20に(未消化分4試合全部勝たれても追いつかない)。
優勝争いのライバルは、消化試合が2つ少なく(勝点6点分)、勝点差が17の3位サガン鳥栖だろう。
nice!(0)  コメント(0) 

「プライドハウス東京」の声明がやっと出た [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月22日’(土)

自民党国会議員のLGBT差別発言に対する「プライドハウス東京」の声明がやっと出た。
「一部の自由民主党議員によるLGBTQ等のセクシュアル・マイノリティ に対する差別発言についての合同抗議文」
https://pridehouse.jp/news/1307/?fbclid=IwAR0mIeybZ8od7YNW2AhZ9gQL7E65sJihVLn8DJ98kHvEZogSoMfPCZpmkxM
グローバル団体との「合同抗議文」という形にしたので、時差もあり、文案の作成などに手間取ったとんことだが、はっきり言って遅い!

今回の自民党議員の発言は、明らかにオリンピック憲章の理念を踏みにじるもの。

オリンピック憲章に示された人権理念を尊重しながら、オリンピック&パラリンピックとLGBTをつなぐのが「プライドハウス」の役割なのだから、即座に抗議声明を出すべきだった。

今回のような場合は、まさに「兵は拙速を尊ぶ」で、ぐずぐずしてては駄目。
関ヶ原の戦いに遅れた徳川秀忠軍みたいなことになってしまう。

共同声明の内容は、よく練られていて良いのに、タイミング遅れで、影響力は乏しい。
ほんとうにもったいない。
つくづく「喧嘩下手」だと思う。
nice!(0)  コメント(0)