SSブログ

5月13日(木)なんで忙しいのだ? [日常]

5月13日(木) 雨  東京  18.2度  湿度98%(15時)

今日は小雨模様で、雑誌のコピーに出かけるのを止めにして、自宅でのんびり過ごそうと思っていたら、慶應義塾大学のリアクションコメント、某医学雑誌掲載論文の校正ゲラ、テレビ取材のメールが送られてきて、対応に追われる。


nice!(0)  コメント(0) 

質問と要望が山盛り状態 [お仕事(講義・講演)]

5月13日(木)

今週から3回、慶応義塾大学法学部(日吉)で特別招聘講師という形で講義している。

第1回は「トランスジェンダーの定義と歴史」というテーマだったが、今日、送られてきたリアクション・コメントは質問と要望が山盛り状態。

半期15回で話しても話しきれないくらい。
3回ではとうてい無理!

第2回は「トランスジェンダーと法 ー法のはざまを生きるー」。
3回シリーズの中ではいちばん内容が重いので、質問に答える時間は10分くらいしかとれない。
どうしよう・・・。

セクシュアリティ論、LGBT論、トランスジェンダー論・・・知的関心が高い学生は聴きたがる、知りたがる。
しかし、学生が知りたいこと、聴きたいことに大学の講義システムが対応していない。
担当の先生方は頑張っているのだが、硬直化したシステムの壁は高い。
nice!(0)  コメント(0) 

5月12日(水)慶應義塾大学の講義(2回目)のレジュメを作る [お仕事(講義・講演)]

5月12日(水) 曇り  東京  21.2度  湿度49%(15時)

夜中、来週月曜(17日)の慶応義塾大学法学部(日吉)「人であることⅠ 多様性が織りなす社会」」の第2回「トランスジェンダーと法 ー法のはざまを生きるー」のレジュメを作る。

法律の条文に加えて事例をたくさん入れたので、文字が多くなり、A4版6枚。

疲れた。
寝ます。

就寝、6時。
nice!(0)  コメント(0)