SSブログ

Jリーグ開幕、フロンターレ、幸先の良いスタート [スポーツ]

2月26日(金)
Jリーグが始まった。
川崎フロンターレは、横浜Fマリノスをホーム等々力競技場に迎えての開幕戦。

家長選手の2得点で、2-0で完勝。
幸先の良いスタート。

新聞、テレビの予想をいくつか見る限り、優勝候補筆頭は鹿島アントラーズとのこと。
フロンターレの前年度は、まさに「出来過ぎ」で、今年はACL(アジア・チャンピオンリーグ)もあるので、昨年のようにはいかないだろう。
私も、アントラーズが優勝候補であることに賛成。

今期は。J1の20チーム中5分の1の4チームが降格するという、シビアなシーズン。
まずは、降格しないことを目標にしよう。


nice!(0)  コメント(0) 

私のワクチン接種は6月かな? [世相(新型コロナ肺炎関連)]

2月26日(金)

この感じだと、私のような優先順位の低い一般(持病なし)高齢者が6月で接種で、一般人は7月以降になりそうだ。

ファイザーのワクチンの供給がスムーズにいかないと、はモデルナのワクチンになるかもしれないな。
別にそれでもいいけど。

----------------------------------------
一般接種、7月以降の見通し 高齢者向け6月配送完了の方針

河野太郎行政改革担当相は26日、65歳以上の高齢者3600万人に必要な新型コロナウイルスワクチンを6月末までに全国の自治体へ配送を完了させる方針を示した。これを受け、多くの自治体で65歳未満の一般住民向けにワクチンが広く接種されるのは7月以降となる見通しが強まった。東京五輪開会式が行われる予定の7月23日までに大半の住民が接種を終えるのは困難な情勢だ。

河野氏は26日の記者会見で、高齢者や、医療従事者470万人が2回接種するのに必要なワクチンを6月中に全国に配送すると表明した。輸出元の欧州連合(EU)の承認が得られることが前提となる。

「共同通信」2021/2/26 19:25 (JST)2/26 21:28 (JST)updated
----------------------------------------
モデルナ、日本向けワクチン「計画通り」 6月4000万回

【ニューヨーク=野村優子】米バイオ製薬モデルナは24日、新型コロナウイルスワクチンの生産能力を2022年に年14億回分まで増やすと表明した。感染力が強い変異ウイルスに対応するワクチンについても、近く臨床試験(治験)を始める見通し。コリンヌ・ル・ゴフ最高商務責任者(CCO)に供給計画や生産状況を聞いた。

――日本への供給計画は。

「日本向けのワクチンはいつでも出荷できる体制になっている。6月までに4000万回分、9月までに1000万回分と、計画通りに供給できる。供給開始の時期は、武田薬品工業が日本で実施する臨床試験(治験)の結果次第となる。先日200人の被験者の登録を完了し、6月までに治験結果が得られる予定だ。結果が分かり次第、当局に申請し、承認されれば速やかに出荷を開始する流れとなる」

――日本人へのワクチンの効果は。

「米国での最初の治験で重視したのが治験参加者の人種多様性だ。全体では94.1%の有効性が確認されたが、約3万人の参加者の5%がアジア人で、高い効果が確認された。日本人への効果については、武田薬品が200人の被験者を集めたところなので結果に期待したい」

――日本も含めたライセンス生産の計画は。

「ワクチンのライセンス生産の可能性は常に探っているが、今のところは現在の生産パートナーを含む既存の生産能力を増強する方針だ。日本向けのワクチンは欧州から出荷されることになる」

――供給の課題は。

「世界的にワクチンの生産は計画通りに進んでいる。供給量については地域によってばらつきがあるが、立ち上がりの局面では正常なことだ。生産ペースや生産過程についての理解が深まるにつれてばらつきは改善している。ワクチン供給網は昨年構築されたばかりだが、常に期待を上回っている」

「ワクチンの在庫は一切抱えていない。できるだけ早く届けるため、生産されたらすぐに出荷している。原料不足などの問題は残っており、足元で落ち着きは見られているが、供給に全くばらつきがでないとはいえない」

――既存のワクチンも変異ウイルスに効果はあるか。

「予防効果を発揮することは研究結果から分かっている。ただ南アフリカ型の変異ウイルスに対して感染を防ぐ『中和抗体』の量の減少がみられたため、新たにワクチンを開発して治験を実施することにした」

――変異ウイルス向けワクチンの供給などの見通しは。

「まずは計画している治験について、米食品医薬品局(FDA)の承認を得なければならないので、当局と話し合っているところだ。まもなく承認がおりて、治験が開始されるだろう。各国政府から変異ウイルスに対応するワクチンについては問い合わせがかなり多く、強いニーズを感じている」

――ワクチンの温度管理が難しいとの指摘がある。

「モデルナのワクチンはセ氏マイナス20度で最大6カ月間、一般的な冷蔵庫では最大30日間、室温でも12時間まで保管可能で、既に扱いやすいものとなる。これに加えて、潜在的には5度前後で1年半まで保管できるとされる凍結乾燥タイプについても、新型コロナワクチンだけでなく市販のワクチン全般に適用する準備を進めている」

「1瓶に10回分のワクチンが入る現在の形が、パンデミック(世界的大流行)禍での大規模供給には適していると考えている。また、凍結乾燥タイプはさらなる検証や規制当局の審査も必要なもので、取り組み中だ。導入時期については決まっていない」

――ワクチン開発の経験は今後生かせるか。

「ワクチン開発を通じて、ウイルスの遺伝子情報から作る『メッセンジャーRNA(mRNA)』を使うことが、有効性が高くて安全なワクチンを生産する上で効率的であることが証明できた。新型コロナワクチンを通じて実績を作ったことで、新たに別のmRNAワクチンを開発するリスクは軽減される。効果的なワクチンを、効率的に生産できるようになった功績は大きい」

『日本経済新聞』2021年2月25日 15:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN250DP0V20C21A2000000/?unlock=1&fbclid=IwAR3RC-fwF9bT6IIGsBmr16mp6Pdb57DDuh28Q-FcJ18guyZhag7Due6ZCgI
nice!(0)  コメント(0) 

ソウル市長選の有力候補のLGBTに対する姿勢 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

2月26日(金)

まったくひどい話だな。
LGBTパレードについて「拒否する権利も尊重されるべきだ」と有力政治家が公言するなんて。

---------------------------------------------
安氏の「LGBT」発言が物議 野党同調、与党沈黙―ソウル市長選

【ソウル時事】4月7日投開票のソウル市長選の有力候補、野党「国民の党」の安哲秀代表が、毎年ソウル中心部で行われる性的少数者(LGBT)のパレードについて「拒否する権利も尊重されるべきだ」と否定的見解を示し、物議を醸している。市民団体が反発する一方、韓国は性意識に関して保守的な風潮が根強く、革新系の与党「共に民主党」は態度を明確にできないでいる。
英情報機関、LGBT差別を謝罪 「国家安保の脅威」にあらず

発端は18日のテレビ討論での安氏の発言。「(パレードを)望まない人も尊重しなければならない」と語り、都心部以外での開催を求めた。保守系最大野党「国民の力」との野党候補一本化をにらみ、中道系の安氏が保守層の支持を広げる狙いがあったとみられている。ただ、パレード主催団体は「同性愛に反対する権利、見ない権利を言うのは明白な差別だ」と反発。女性団体からも批判の声が上がった。

安氏は24日、「そういう(差別する)意図はない」と釈明しつつ、文在寅大統領が大統領候補だった2017年に「同性愛は好きではない」と述べたことを挙げ、「今まで聞いた政治家のヘイト発言のうち最もひどい発言」と矛先を政権に向けた。

韓国では性的平等や多様性を重視する意見もあるが、伝統的な儒教の影響のほか、キリスト教信者が多いこともあり、19年の世論調査では、LGBTパレードについて「好ましい」が25%、「好ましくない」が50%だった。

国民の力はおおむね安氏の発言に同調している。一方、与党側は、支持基盤である市民団体の声を無視できない半面、同性愛に否定的な宗教団体にも神経を使う必要があり、対応に苦慮。市長選に名乗りを上げている与党の各候補も「今後ソウル市民の知恵を募りたい」などと煮え切らない態度を示している。

「時事通信」2021年02月26日07時10分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022500767&g=int&fbclid=IwAR3YKx2z1H6RaWlEi-8bJ1DIOsLWrZg32A-_nAJS9HFdgDip-CD8T9FfxCM
nice!(0)  コメント(0) 

こういう人間が嫌なら、お付き合いいただかなくてけっこう [日常]

2月26日(金)

「慰安婦」問題に関連して。
私を左翼だと思っている人、けっこういるみたいだけど、はっきり違うから。

日本古来の伝統を重んじる日本主義者だし、信仰は古神道だし、母方の先祖(会津藩)以来の「尊王」だし、防衛力(海と空)はしっかり論者だし、『Will』にも執筆したことあるし。

「君が代」斉唱の時は起立するし、昔、毛沢東思想にかぶれていたから、いまでも「義勇軍行進曲」(中華人民共和国国家)が流れると条件反射的に起立したくなるし、アメリカは祖父の仇だから好きではないし、

支持政党は、民社党→社民連→(旧)民主党→民主党→立憲民主党で、自民党・共産党・公明党には一度も投票したことないし。

差別する奴は大嫌いで、自分では筋金入りの合理主義者・人権主義者だと思っている。

こういう人間が嫌なら、お付き合いいただかなくてけっこう。

nice!(0)  コメント(0) 

「慰安婦」問題に触れたくない理由 [現代の性(一般)]

2月26日(金)

2日前の『夕刊フジ』の1面。
Eu9LJudUYAUczbx.jpeg
あまりにすごい見出しで、何事かと思った。

ハーバード大学のラムザイヤー教授の、日本軍の「戦地慰安所」が近代公娼制の戦地版であるという見解は、基本的には正しい(例外はある)。

しかし、そもそも近代公娼制そのものが、人権蹂躙・女性搾取の極悪システムなのだから、まったくなんの「免罪」にもならないのだよ。

私は、一応、セクシュアリティの歴史、とくに買売春の歴史を専門にする研究者なので、「慰安婦」問題にも関心はあるし、主な文献には目を通している。

ただし「慰安婦」問題は、歴史事実としてよりも、日韓の政治的な問題として扱われることが多く、史料に基づく実証的な研究が軽視される傾向がある。

これは、今回のような右翼からの発言でも、逆の韓国側とそれを支援する左翼からの発言でも同様。
SNSで「慰安婦」問題に触れると、すぐにどちら側からの反発が来る。
反論ではなく、情緒的・政治的な反発が。

だから、触れたくない。
大学の講義ではきちんと自分の見解は述べるけど。
nice!(0)  コメント(2) 

11月上旬並に [世相(新型コロナ肺炎関連)]

2月26日(金)

前週比83人(23.5%)減の270人。
2月26日.jpg
減少傾向は継続。
今週の合計は1800人前後で、11月上旬並か。

実効再生産数Rtは0.807[右斜め下](前日0.843)
陽性率3.7%[右斜め下](2/24、7日間移動平均値)
nice!(0)  コメント(0) 

同性婚の法制化「憲法禁止せず」 衆院法制局の見解 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

2月26日(金)
25日の衆議院予算委員会第三分科会で、立憲民主党の尾辻かな子議員(立憲民主党)が「同性婚をめぐる憲法解釈」について質問。

衆議院法制局の見解。
「憲法は同性婚を法制化することを禁止はしていない、すなわち認めているとの許容説は、十分に成り立ちうる」

内閣法制局の見解。
「同性婚を認めることは想定されていないので、検討したことはない」
---------------------------------------
同性婚の法制化「憲法禁止せず」 衆院法制局

25日の衆院予算委員会の分科会で、同性婚の法制化をめぐる質問があり、衆院法制局は「憲法は同性婚を法制化することを禁止はしていない、すなわち認めているとの許容説は十分に成り立ちうる」と述べた。立憲民主党の尾辻かな子氏の質問に対する答弁。

衆院法制局は、議員の依頼を受けて法律面の補佐をする立場。野党は同性婚を法制化する民法改正案(婚姻平等法案)を議員立法で国会に提出していることを踏まえ、尾辻氏が尋ねた。一方、政府の憲法解釈を担う内閣法制局は「同性婚を認めることは想定されていない。想定されていないので、検討したことはない」と従来の政府答弁をなぞり、憲法上禁止されているかどうかは明言しなかった。

『朝日新聞』2021年2月26日 5時00分
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14813237.html?pn=2
nice!(0)  コメント(0) 

減少傾向継続 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

2月25日(木)
前週比105人(23.6%)減の340人で減少傾向継続。
2月25日.jpg
今週の合計は1800人台か。

実効再生産数Rtは0.843[右斜め下](前日0.878)
陽性率3.8%→(2/23、7日間移動平均値)

表と数値は、しのおか氏による。
nice!(0)  コメント(0)