SSブログ

どうなる「秋田美人」ポスター [世相]

1月27日(水)

秋田観光コンベンション協会は、もう10年、「秋田美人サイレントメッセージ(通称:秋田美人ポスター)」をやっている。

「秋田美人」が、一言ずつ何かを言っていて、それを連ねるとメッセージになる形式(コメント欄に提示)。
「なにを言ってるのかな?」と思った人は、必然的に「秋田美人」たちの顔(口元)を注視することになる。
mayowazu.jpg
↑ これは昨年度のポスター。「ま・よ・わ・(ず)あ・き・た」。「ず」は秋田犬が言っている。
IMG_2462(2)-f4869.jpg
↑ 2015年に秋田市で実物を見かけて、「これは東京では無理だな」と思い、講義資料用に写真を撮った。

こちらは、そのパロディで、「秋田美人」をウリにするのは「も・う・や・め・な・い?」と言っている。
20210127ak0007_01_l (1).jpg
ただ、このポスター企画、地元ではとても評判が良いと聞く。
どうなるだろう?
nice!(0)  コメント(0) 

減少傾向が継続 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

1月27日(水)

前週比301人の減少。
1月25日.jpg
数値上は減少傾向が継続。
PCR至上主義者は「検査数が減っているから」と批判するが、陽性率ははっきり下がってきている。

実効再生産数Rtは0.766[右斜め下](前日0.780)
陽性率8.9%[右斜め下](1/25、7日間移動平均値)

表と数値は、しのおか氏による。
nice!(0)  コメント(0) 

早稲田大学(理工)「越境する文化」の採点終了 [お仕事(講義・講演)]

1月26日(火)
(続き)
夜中、早稲田大学(理工)「越境する文化」の採点終了(41名)。
2日の予定が1日で終わった。
明日、統括の先生に採点表を送る。

「サイボーグによる性別越境」という発想、さすがは理工学部。

ところで、リレー講座の他の3人の先生は、国と国との文化越境の講義なのが、受講生のレポートから判った。
まあ、「越境する文化」といえば、普通はそうだよね。
そういう普通の話をずっと聞いてきたから、私の「性別越境文化論」を面白がるわけだ。

就寝、5時。
nice!(0)  コメント(0) 

1月26日(火)今期のオンライン講義、すべて終了 [お仕事(講義・講演)]

1月26日(火)

10時半、起床。
都留文科大学「ジェンダー研究1」のオンライン講義の動作確認。
トラブルなし。

朝食は、ミニデニッシュセット(左側の2つを食べる)とコーヒー。
210126 (1).JPG

昼食は、残りご飯と鶏肉と野菜のオイスターソース炒め(残り)。
210126 (2).JPG

夕食は、お刺身(左から時計まわりに、しまあじ、赤貝、ぐじ)。
210126 (3).JPG
なめこのお味噌汁。
210126 (4).JPG

今日で、今期のオンライン講義、すべて終了。
過酷な1年がやっと終わった(まだレポート採点があるけど)。

気持ち的にのんびりできるはずが・・・、
岩波書店の論集掲載の論文と、月一連載のエッセーの校了が重なり、加えて早稲田大学(理工)の「越境する文化」のレポート提出(メール提出)締切で、午後から夜までずっと対応に追われる。

精神的にとても疲れた。

今期限りで辞職する「越境する文化」の受講生の数人が「残念です」「最後に受講できてよかったです」と言ってくれたのが慰め。
’(続く)
nice!(0)  コメント(0)