SSブログ

アメリカ、トランスジェンダーの軍入隊を解禁  トランプ政権の決定を撤回 [現代の性(性別越境・性別移行)]

1月25日(月)

愚か者が去って、やっと元に戻った。

-----------------------------------------
米、トランスジェンダーの軍入隊解禁 前政権の決定撤回

【1月26日 AFP】ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領は25日、トランスジェンダーの人々の米軍入隊を禁じたドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領の措置を撤回し、軍役が可能な「全ての米国人」が入隊できるべきだとした。

バイデン氏は、ホワイトハウス(White House)で新方針を定めた大統領令に署名。ホワイトハウスは声明で「トランスジェンダーの軍人は性自認に基づく除隊や退役の対象となる可能性はなくなる」と表明。米軍は「軍役の厳しい基準を満たす多様な米国人で構成されることで繁栄する。インクルーシブ(包
摂的)な軍隊は、米国の国家安全保障を強化する」と述べた。

トランプ氏は2017年7月、トランスジェンダーの人の米軍入隊を「いかなる状況でも」禁じると決め、物議を醸していた。(c)AFP

[AFP]2021年1月26日 3:28 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3328295?cx_part=top_topstory&cx_position=1&fbclid=IwAR2PjCQlk17omoSXGvc9b82PLOuPNb10Vn4ChCJJTftDByrW5A-Nlk6dxbU
nice!(0)  コメント(0) 

2020年(1~9月)の超過死亡(週ごと) [世相(新型コロナ肺炎関連)]

1月25日(月)

2020年(1~9月)の日本の超過死亡(週ごと)。
Eslhyd8VcAA8bCz.jpeg
5月の初め頃に、ちょっと超過死亡が出てるのはコロナ感染症の影響か。
8月中~下旬の超過死亡はなんだろう?
残暑が厳しかったからという説。

興味深いのは、例年2月の頭くらいに死亡者のピークが来るのだに、2020年はそれがない。
このピークは、インフルエンザの流行によるものと推定されているが、2020年の2月はそれが少なかった。
でも、2月だと、まだ新型コロナウィルスは日本で流行していないはずで、ウィルス同士の干渉は起こっていないはず。
nice!(0)  コメント(0) 

減少傾向、顕著に [世相(新型コロナ肺炎関連)]

1月25日(月)

東京都の陽性確認者数、前週比で半減。
1月25日.jpg
減少傾向、顕著に。
実効再生産数Rtは0.811[右斜め下](前日0.853)
陽性率9.8%[右斜め下](1/22、7日間移動平均値)

表と数値は、しのおか氏による。
nice!(0)  コメント(0) 

シンポジウム「GIDを超えて」、リアルでやりたい [現代の性(性別越境・性別移行)]

1月25日(月)

第22回「GID学会・研究大会」で行う予定だったシンポジウム「GIDを超えて」、やはりオンデマンド配信ではなく、リアルでやりたい。

そもそも、このシンポジウムは、ICD-11の改訂にともない性別の移行を望むことが脱精神疾患化された記念として、長い間、苦しめられた精神疾患の軛を脱したトランスジェンダーの方たちに現状の問題点と未来を語っていただくという趣旨で企画したもの。

オンデマンド配信のみということになると、社会的なインパクトは大幅に減殺されてしまうし、これだけの豪華なメンバー(杉山文野・岡部鈴・浅沼智也・サリー楓)でのシンポジウムをオンデマンドだけという形で消費してしまうのは、あまりもったいない。

また、仮にオンデマンド配信用の動画を撮るとなると、同じメンバーに集ってもらわなければならず、それなら、GID学会でのオンデマンド配信を辞退して(シンポジウム企画を取り下げて)、別の形でリアルに開催した方が良いのではないかと思い至った。

で、現在、シンポジウム企画をそっくりスライドして引き受けてくれるところがないか、お願い中。
できれば、今年前半に実現できればよいが、今年中なら、秋でもかまわない。

nice!(0)  コメント(0) 

呼吸器系疾患による死因 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

1月25日(月)

8月までのデータだが、インフルエンザの死者数の減少が、コロナ感染症の死者に置き換わっているように見える。
EsglvtrVoAU7UHu.png
これは人為的に操作しているのではなく、ウィルス間の干渉(勢力争い)の結果だと思う。

それにしても、一般の肺炎の死者がこんなに減っているのはなぜだろう?
公衆衛生環境の改善(マスク、手洗い)で、こんなに減るものなのだろうか?
でも、感染症と関係がない誤嚥性肺炎はほとんど減っていないので、やはりそういうことなのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

1月25日(月)歯科医院へ(3回目) [日常(通院)]

1月25日(月) 曇り  東京  13.2度  湿度42%(15時)

12時、起床。
朝食は、グレープフルーツデニッシュとコーヒー。
210125 (1).JPG

16時15分、家を出る。
東急東横線で学芸大学駅に移動。
17時15分、歯科医院へ(3回目)。
右下の小臼歯の治療。
今日で根元の治療は完了。
次回から再建。

自宅最寄り駅に戻り、「ドトール」で休憩。
昼食抜きなので、ミラノサンド()。
210125 (2).JPG
それでの足りずに家猫さんとミルクレープを半分ずつ。
210125 (3).JPG

19時過ぎ、帰宅。
夕食は、豚肩ロースのブロックをスライスして、ステーキに。
210125 (5).JPG
ソースはにんにく風味の冷たいトマト。
まずまずの味。

シチューの残り(肉なし)
210125 (4).JPG

夜中、都留文科大学「ジェンダー研究1」第15講「恋愛・結婚のジェンダー&セクシュアリティーその現在ー」の講義録を仕上げて、アップ。

これで、今期の講義録執筆は終わり。

就寝、4時。

nice!(0)  コメント(0)