SSブログ

1月6日(水)箱根神社に初詣 [旅]

1月6日(水)  曇り  小田原  9.0度 

箱根神社に初詣。

芦ノ湖から。
IMG_6446.JPG

IMG_6451 - コピー.JPG

これで(鎌倉~室町時代の)「(東国)三所権現」(三島大社・伊豆山権現・箱根権現)にお参りしたことになる。
持者・山伏(『七十一番職人歌合』)3.jpg
「三所権現」(三島大社・伊豆山権現・箱根権現)は、『七十一番職人歌合絵巻』(1500年頃成立)で「地者」(女装の巫人)のおばさんが「立ちかへり なおやながめむ 東路の 三つのおやまの 雪のたびたび」と歌って、「二所みしまも御らんぜよ」と言っているトランスジェンダー所縁の神社なので、行ってみたかった。

それにしても今日の箱根は寒かった。
一時、小雪がチラついていた。


nice!(0)  コメント(0) 

1月5日(火)箱根「萬岳楼」 [旅]

1月5日(火)  曇り  小田原  10.1度 

「緊急事態宣言」が出る前に、家猫さんと箱根に湯治に(1泊だけだけど)。
お宿は「萬岳楼」。
強羅から仙石原に向かうバス道路の途中の広大な森の中の1軒宿。
お湯とお料理と隠れ家的な雰囲気が気に入って、今回が3度目。

お湯は自家源泉かけ流しの見事な白濁湯。
IMG_6398 - コピー.JPG
泉質は酸性-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物泉、昔の言い方だと石膏泉(酸性-含塩化土類石膏泉)。
源泉温度は64.7度、pH2.9、成分総量は1013mg。

ただ、かなり熱くて(推定46~47度)、入るたびにお水でうめないと入れない。
この写真、隅っこにいるのは水道のそばだからで、それでも熱くて顔がこわばってる。

お料理は、今までの2度が春・年末だったのに対し、今回は年明けだったので、お正月の雰囲気が味わえて良かった。

甘鯛と叩き海老にお餅
IMG_6403.JPG

IMG_6405.JPG
水引細工の鶴。
IMG_6406.JPG
お造り(本マグロ、イナダ、海老)
IMG_6411.JPG
岩手牛の炭火焼き
IMG_6413.JPG

温泉は、夜3回、朝3回、計6回入って大満足。


nice!(0)  コメント(0)