SSブログ

お雑煮とお節 [日常(料理・食べ物)]

1月1日(金)

夕食。
我が家のお雑煮。
IMG_6338.JPG
母から教わった江戸山の手風(武家:会津藩江戸留守居役)。

切り餅にすまし汁。
具は、鶏肉、大根(銀杏型)、にんじん(梅花型)、しいたけ(亀甲型)、竹の子、里芋、小松菜の7種。

汁は、利尻昆布の一番だし、鰹節の一番だしをほぼ同量合わせて、そこに鶏肉の煮汁と野菜類の煮汁を加えて、味を調える。
今年はちょっと薄味になってしまった。

お節は、金沢の料亭「金城楼」。
IMG_6341.JPG
家猫さんと2人だと、これでちょうどよい。

息子用のオードブルお節(滋賀県大津市「明治亭」)。
IMG_6344.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

川崎フロンターレ、天皇杯、初制覇! [スポーツ]

1月1日(金)

川崎フロンターレ、天皇杯、初制覇!

前半から圧倒的に攻め込む展開ながら、10人で守るガンバ大阪の堅守に手こずった。
後半9分、ようやく三苫の先制点でリード。
終盤のガンバの猛攻ををなんとかしのぎ切った。

4年前、あと一息で手が届かなかったタイトルをやっと手中に。

アグレッシブにボールをつないでいく超攻撃的サッカーは、Jリーグ史上最強と言っていい。

シーズン2冠で、中村憲剛選手を送る。
ほんとうに良かった。

元日から、良い日だ。

nice!(0)  コメント(0) 

2021年1月1日(金)天皇は決勝を見ながらお餅 [日常(料理・食べ物)]

1月1日(金)  晴れ  東京  10.5度  湿度25%(15時)

11時、起床。
朝食は、アマンドショコラとコーヒー。
210101 (1).JPG

お元日のお昼は、川崎フロンターレの天皇杯決勝(相手はガンバ大阪)をテレビで見ながら、お餅。
210101 (3).JPG
付け合わせは、数の子、いくら、小肌。
210101 (4).JPG
それとすごく塩辛い鮭。
210101 (2).JPG
210101 (5).JPG

試合、圧倒的に攻め込みながら、10人で守りを固めるガンバの堅陣を崩せず、前半は0-0で、もどかしい展開。
ガンバ大阪のGK東口のポジショニングがすばらしい。
点を取るには、もう一工夫しないと。
nice!(0)  コメント(0) 

迎春 2021 [日常]

2021年1月1日(金)

迎春 2021
IMG_1149.jpeg
今年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

紅白歌合戦 [テレビ批評]

12月31日(木)

乃木坂46の4人合わせてより、歌手じゃない二階堂ふみの方が声量あるし上手なのはなぜ?

全米ヒットチャート1位になったBABYMETAL、初めて見たけど、3人組(2人組+1人)なのに、完全なシングル・ヴォーカルなんだ。
(後の2人は、ダンスと合いの手)
その前に唄ったPerfumeにしても、女性は世界で通用するユニットが出るのに、男性はなぜ駄目なのだろう。
やはりジャニーズ支配の弊害かな。

石川さゆりや松田聖子の声量がめっきり落ちているのは、年齢的に仕方ないこととはいえ寂しい。
ユーミンが声が出ないのは昔からだけど。

今年は、着物姿の女性歌手が少なく、着物好きとしては残念だった。
坂本冬美さんも洋装だったので、石川さゆりさんくらい。

エンディングの「蛍の光」を指揮した方はすべて亡くなる、という怖ろしいジンクスがある。
藤山一郎先生も、宮川泰先生も、平尾昌晃先生も・・・。
今年の都倉俊一先生(2017年から)も相当なご覚悟で指揮棒を振るわれたことだろう。

NHKの「ゆく年くる年」のメインが比叡山延暦寺なのは、昨年、座主様を煩悩まみれの悪人に描いたあげくに、焼き討ちしてしまった埋め合わせだろうか?

nice!(0)  コメント(0)