SSブログ

大阪の老舗ニューハーフショーパブ「ジャック&ベティ」のクラファン [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

12月17日(木)

大阪の老舗ニューハーフショーパブ「ジャック&ベティ」のクラウド・ファンディング。
https://camp-fire.jp/projects/356272
42344414-16ca-48d8-818e-03be3b4d5d94.jpeg

大阪・梅田で36年間お客様に笑いと元気をお届けしてきた、ジャック&ベティー。コロナ禍での営業時短・外出自粛要請が続き、お店が思う様に営業できず厳しい状況です。大阪の街も元気なくなってます。「やっぱ好きやねん、大阪!」を合言葉に、これからも大阪から元気を発信できるよう皆様のご支援宜しくお願い致します。
------------------------------------------------
こうしたお店を「コロナ禍」で潰してはいけない。
性別に悩む人たちの居場所(働き場所)でもあり、できるだけ長く続けて欲しいです。

皆様のご支援、ご協力、よろしくお願い致します!
nice!(0)  コメント(0) 

茨城県南部でM4.6、最大震度4 [地震・火山・地質]

12月17日(木)

かなり揺れた!
ウチは震度2と3の間くらい(気象庁発表で震度2)。
20201217074648395-17164253.jpg

17日16時42分ころ、震源地は、茨城県南部(北緯36.1度、東経139.9度)で、震源の深さは約50km、地震の規模はM4.6。
茨城県石岡市、坂東市、小美玉、城里町などで最大震度4を観測。
-------------------------
震源はいつもの「関東の地震の巣」で、心配はないと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

カルーセル麻紀さんの病状についての記事 [現代の性(性別越境・性別移行)]

12月17日(木)

カルーセル麻紀さんの病状についての記事。
う~ん、ご高齢だし、血管(動脈)の状態、だいぶ悪そう。
心配だなぁ。

1993年、モロッコ・カサブランカのDr.ジョルジュ・ブロー(Georges Burou 1911-1983)の執刀でSRS(性別再指定手術)を受けたカルーセル麻紀さんは、1980年代以前にSRSを受けた方の中では、いちばんの長命だと思う。
さらに長生きしていただきたい。
----------------------------------------
カルーセル麻紀 脳梗塞で救急搬送、手術明かす「コーヒーが口の横から…」両脚手術も告白

タレントのカルーセル麻紀(78)が閉塞(へいそく)性動脈硬化症で今月7日に入院し、両脚の手術を受け、9日に退院していたことが分かった。14日にはデイリースポーツの取材に応じ、今年4月末に脳梗塞で救急搬送され、手術を受けていたことも明かした。

異変を感じたのは4月29日。前夜、いつものように「テキーラを飲んで寝た」というカルーセル。翌日の昼、庭の草むしりをし、コーヒーを飲もうとしたが、なぜか口の端からこぼれてしまい、うまく飲めなかったという。

直前に友人がICUに入っていたことを知って驚き、「血圧が上がっていたこともあったのかも」。ショックを受けたまま看護師をしている妹に電話し、「口の横からこぼれるんだけど」と話すと、「すぐに救急車を呼んで!それ脳梗塞だから!」。搬送された時には「顔がまがってる」と部分麻痺を指摘されるほどだった。

病院に着くと、まず新型コロナウイルスの検査。「何が何だか分かんない」まま、カテーテル手術を受け、病院には3泊しただけで退院。医師からは「軽くてよかった」と言われ、後遺症なども残っていないという。

一方で、持病のようになっている脚の症状は悪化。過去10数年で何度も血管を広げるなどの手術を受けているが、「コロナで怖くて、ほとんど家。大好きなお酒も外で飲まなくなったし、人のいる所には行けないし」と自粛生活が長く続いたことも関係しているのか、激痛が続くように。

「痛みで全然歩けなくなって」と「5度目」ぐらいの手術を決意。病院で検査すると、「レントゲン撮ったら、まあ、ひどい。下肢静脈瘤というか、脚の血管がボロボロなの」と苦笑い。両脚の手術を受け、退院した。

「脳梗塞も黙ってようと思って、周りには言ってなかったんだけど…。脚を手術して、歩けるようになったらうれしくて。きょう(14日)、一緒に住む姉(84)とスーパーに行ったの。歩けるってことが楽しくて、幸せ。今も電話しながら(家の中を)歩いてるの」と術後初めての外出を喜んだ。

そして「小松(政夫)さんも、浅香(光代)さんも亡くなって…もうみんないなくなっちゃう」としんみり。記者が「タバコはダメですよ」と注意すると、「そうねぇ」と笑っていた。

『デイリー・スポーツ』2020.年12月15日
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/12/15/0013938921.shtml
nice!(0)  コメント(0) 

アメリカ初のオープンリィ・ゲイの閣僚誕生へ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

12月16日(水)

アメリカ初のオープンリィ・ゲイの閣僚誕生へ。

気がかりは、共和党優勢の上院の承認。
しかし、同性愛者であることを理由に承認しなかったら、共和党は性的マイノリティを完全に敵にまわすことになる。

民主党はブティジェッジ氏をトップクラスの政治家に育てる気。
2024年の大統領候補は、ハリス次期副大統領だと思うが、副大統領候補にブティジェッジ氏の名前があがるだろう。

----------------------------------------
バイデン氏、運輸長官にブティジェッジ氏を指名へ

(CNN) バイデン次期米大統領が新政権の運輸長官に、大統領選で民主党候補指名を争ったピート・ブティジェッジ前インディアナ州サウスベンド市長を指名するとの見通しが明らかになった。事情に詳しい関係者らがCNNに語った。

バイデン氏が指名争いの元ライバルを上院で承認が必要な閣僚候補に選ぶのは初めて。承認されれば、同性愛者を公言した初の閣僚となる。

ブティジェッジ氏はコンサルタント会社勤務を経て、12年からサウスベンド市長を務め、在任中の15年に同性愛者であることを公表。同年の選挙で再選されていた。

民主党の大統領候補指名争いにはほぼ無名の存在から出馬したが、初戦のアイオワ州党員集会を小差で制し、若手ホープとして注目を集めた。3月初めに撤退した後はバイデン氏の支援に回っていた。

運輸長官に就任すれば、バイデン氏が優先課題に掲げるインフラ投資の分野で中心的な役割を果たすことになる。ブティジェッジ氏は選挙戦で、インフラ整備に地方の視点を取り入れるべきだと訴えていた。

ブティジェッジ氏はここ数日間のうちに、運輸長官の有力候補として浮上した。そのほかに国連大使や商務長官のポストも検討されていた。連邦政府の閣僚ポストは同氏にとって、将来大統領選に出馬する場合の貴重な経験になるとも考えられる。

[CNNニュース]2020.12.16 Wed posted at 10:15 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35163903.html
nice!(0)  コメント(0) 

12月16日(水)今日はあまり痛くないと思ったら・・・ [日常(通院)]

12月16日(水) 曇り  東京  9.6度  湿度29%(15時)

12時、起床。
朝食は、アマンドショコラとコーヒー。
201216-1.JPG
14時40分、家を出る。
今日はかなり冷え込んでいる。

駅前の「ドトール」で時間調整。
201216-2.JPG
東急東横線で渋谷に出る。
IMG_6053.JPGIMG_6052.JPG
15時50分、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生に施術してもらう。
今日は、まずまずの体調で、足も比較的状態が良い。
上半身、気持ち良くて眠ってしまう。
左腰のサイドから太腿の外側)に痛み。
脹脛は痛いが、まだ我慢できる。
先生も「今日は割とすぐにほぐれました」と言う。

ところが仰向けになると、両足の脛の外側の細い筋肉が固まっていて激痛。
特に左足がひどい。
痛くて息が詰まる思いだった。

でも、お陰で足が軽くなったし、どこが痛いのかがよくわかった。
17時45分、辞去。
IMG_6054.JPG

夕食は、家族を呼び出して、自宅最寄り駅前の「ふくや」。
大せいろそば
201216-3 (2).JPG
野菜の天麩羅
201216-3 (3).JPG
大盛と並盛の比較。
201216-3 (1).JPG

19時半、帰宅。

明日から始まる早稲田大学基幹理工学部「越境する文化」(1回目)のレジュメと講義録をTAさんに送信。

夜中、関東学院大学「セクシュアリティ論」第12講「『買売春』を考える(1)」の講義録を書く。

就寝、5時。


nice!(0)  コメント(0)