SSブログ

コロナ感染後、半年は「免疫」 横浜市大 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

12月3日(木)

日本人の既感染者376人の調査で、感染を防ぐ中和抗体が、感染半年後で98%の人が有効な量を保持しているという研究結果。

1度感染するとだいたい半年間は免疫が保持され再感染はほとんどないということ。
また、ワクチンの効果も、だいたい半年はもつという予測になる。

ちなみに、海外(ヨーロッパ)の従来の研究では、短期間で抗体の量が減る、という結果だった。
もし、抗体の保持力に人種差があるとすれば、日本の感染数が欧米に比べて桁違いに少ないことの説明にもなる。
-------------------------------------------
コロナ感染後、半年は「免疫」 横浜市大

横浜市立大の研究チームは2日、新型コロナウイルスに感染した人の体内に感染から半年後の時点で、感染を防ぐはたらきのある「中和抗体」が残っているとする研究結果を発表した。感染して半年ほどは、再感染を防げる可能性があるとしている。

2~5月に新型コロナへの感染がわかった20~78歳の376人を調べ、全体の98%の人で中和抗体を検出した。軽症者で97%、中等症と重症の人では全員から中和抗体が検出できた。症状が重くなるほど感染を防ぐ力が高まる傾向も見られた。

抗体は、体内にウイルスなどが侵入するとつくられる。中和抗体があれば、「免疫ができた」状態となり再び感染しにくいとされる。これまで海外からは、短期間で抗体の量が減るという報告があった。ワクチンを接種して中和抗体ができても、すぐに量が減るならば、接種回数を増やすなどの対応も必要になる可能性がある。

チームを主導する山中竹春・横浜市立大教授は「ウイルスに自然に感染した場合と、ワクチンを接種した場合で、免疫のつきかたは必ずしも同じではないため、この結果が直結するとは考えにくいが、ワクチンの効果にも一定の期待を持たせる結果だ」と話した。中和抗体の量が血液中にどの程度あれば、実際に感染を防げるかは分かっていない。チームは「中和抗体がある人は、ない人に比べ再感染のリスクは低いと考えられる」としている。(野口憲太)

『朝日新聞』2020年12月3日 5時00分
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14717646.html?pn=2
nice!(0)  コメント(0) 

12月2日(水)なんとか耐えた [日常(通院)]

12月2日(水)  雨  東京  10.2度  湿度87%(15時)

10時半、起床。
朝食は、ピロシキとコーヒー。
201202-1.JPG

冷たい雨の中、渋谷へ。
昼食は、久しぶりに「かつや」でかつ丼&豚汁(大)。
201202-2.JPG

15時20分、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生に施術してもらう。
けっこう肩が凝っていた。
左腰の凝りと痛み。
足は、全体にあまり良くなかったが、やはり左足の脹脛の張りがひどい。
アキレス腱の周囲と膝下外側。

けっこう痛かったが、なんとか耐えられた。

17時10分、辞去。

18時過ぎ、帰宅。

夕食は、疲れたので、ピザの宅配を頼む。
201202-3 (3).JPG
シーザーサラダ
201202-3 (1).JPG
今の私は、Mサイズのピザ3切れでちょうど良い。
201202-3 (4).JPG

夜中、関東学院大学「セクシュアリティ論」第10講「恋愛・結婚のジェンダー&セクシュアリティ(1)ーその歴史ー」の講義録の校正。

就寝、3時半。

nice!(0)  コメント(0) 

ファイザーのコロナワクチン承認、来週から接種へ 英 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

12月2日(水)

「ファイザー」のワクチン、イギリスで認可。
来週から接種を開始。
まず、医療従事者と高齢者から。

このワクチンが日本に入ってくるまで。おそらく3カ月くらいあると思われ、その間に、感染予防効果や副反応の程度を知るデータが、ある程度、取れるはず。

--------------------------------------------------
ファイザーのコロナワクチン承認、来週から接種へ 英

(CNN) 新型コロナウイルスのワクチンを共同開発した米製薬大手ファイザーと独バイオ医薬ベンチャーのビオンテックは2日までに、英政府が世界に先駆けて同ワクチンの緊急使用許可を出したと発表した。

ビオンテックのサヒン最高経営責任者(CEO)は、臨床試験(治験)参加者以外の一般市民が新型ウイルスのワクチン接種を受ける初の機会になると述べた。

英保健・社会福祉省の報道担当者は、来週から各地で接種を開始するとの予定を明らかにした。高齢者や医療従事者など優先される集団への勧告をはじめ、詳細はまもなく発表されるという。

ファイザーのブーラCEOは、英当局の使用許可を「新型ウイルスとの闘いにおける歴史的瞬間」として歓迎。「これこそが我々の目指してきたゴールだ」と強調した。

両社は英国で今年から来年にかけ、4000万回分のワクチンを供給する契約を結んでいる。

米国など他国でも、年内のワクチン承認に向けて検討が進められている。

[CNNニュース]2020.12.02 Wed posted at 19:00 JST
https://www.cnn.co.jp/business/35163274.html?fbclid=IwAR25TNMFQOn5ql5IZxhoPpYf-KRv3_qqyuZukwvzcnleZ0fsJXXym-AcWRg

nice!(0)  コメント(0) 

12月1日(火)火曜日は使い物にならない [日常]

12月1日(火)  晴れ  東京  14.9度  湿度46%(15時)

10時、起床。
都留文科大学のサイトの動作確認。

寝不足なので、2時間ほど眠る。
12時過ぎ、再起床。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
201201 (1).JPG

昼食は、残りご飯と豚汁。
201201 (3).JPG
火曜日は使い物にならない。
夕方まで寝たり起きたり。

夕食は、昨夜の豚汁を増量。
201201 (4).JPG
なぜか、今夜の方がおいしい。

夜中、放置状態のブログ「日記」の整理。

就寝、3時。
nice!(0)  コメント(0)