SSブログ

三島由紀夫事件から50年 [世相]

11月25日(水)

なんで、世の中、「三島、三島」って騒ぐのだろう?と思ったら、自決(1970年11月25日)から50年なんだ。

私は中学3年生、家に帰ったら、テレビが特番で大騒ぎをしていた。
政治的には早熟な子だったので、三島の思想については、それなりにフォローしていた。
簡潔に言えば、本物の尊王思想とは違う、似非(えせ)右翼だと思っていた。

三島由紀夫の小説は、高校生になって読んだ。
たしかに文体は華麗だが、文章は簡明さとほのかなユーモアを良しとするとする私はあまり好みでなかった。

さらに長じて、三島のセクシュアリティを知ることになった。
「なんだ、ゲイとしてぜんぜん腰が据わってないじゃん」と思った。

以上、3点で、私の三島由紀夫評価はあまり高くない。
nice!(0)  コメント(0) 

一橋大学法科大学院アウティング転落死事件裁判、終わる [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

11月25日(水)

これで、事実上、判決確定か・・・(原告は上告せず)。

高裁判決では、一審より踏み込んで、アウティングそのものについては人格権やプライバシー権を著しく侵害する「許されない行為」であると判断した。
この点は 評価できる。

しかし、アウティングや転落死が大学側の「安全配慮義務違反により発生したとはいえない」として、損害賠償請求は認めなかった点は、ご遺族の心中を思うと、残念だ。

------------------------------------------------
「アウティングは人格権侵害」 高裁、大学の責任は認めず 同性愛を暴露された院生転落死

同性愛者であることを同級生に暴露される「アウティング」の被害を受け一橋大の建物から転落死した同大法科大学院生の男性(当時25)の両親が、同大に約8600万円の賠償を求めた訴訟の控訴審判決が25日、東京高裁(村上正敏裁判長)であった。判決は、請求を退けた一審・東京地裁判決を支持して控訴を棄却した。

一方、アウティングについて一審は明確な見解を示さなかったが、高裁は「人格権やプライバシー権を著しく侵害する許されない行為だ」と認定した。両親はこの点を評価し、上告しない方針を明らかにした。

男性は2015年、恋愛感情を伝えた同級生の男性に、友人9人のLINEグループで「おまえがゲイであることを隠しておくのムリ」と投稿された。大学側に被害を相談していたが、校舎6階から転落死した。

両親は「被害を知った教員らはすぐにクラス替えを行うべきだった」などと訴えた。高裁判決は「男性はクラス替えの希望について最終的な自分の考えを決めておらず、切迫した事情があったとは認めがたい」と指摘。教員が「突然クラス替えをすれば、アウティングが広まるリスクも考えて」と伝えたことも「適切な助言」と認め、大学側の対応に違法性はないと結論づけた。(新屋絵理)

『朝日新聞』2020年11月26日 5時00分
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14708845.html?pn=2
nice!(0)  コメント(0) 

茨城県南部でM4.3、最大震度3 [地震・火山・地質]

11月25日(水)

夢の中で、揺れた。
ウチは気象庁発表で震度1、体感で震度1~2.
20201125022358395-25112029.jpg
25日11時20分頃、震源地は、茨城県南部(北緯36.1度、東経139.9度)、震源の深さは約50km、地震の規模はM4.3。
---------------------------
震源はいつもの「関東の地震の巣」。
nice!(0)  コメント(0) 

女性の自殺の急増 [世相]

11月24日(火)

女性の20代と40代の自殺者が、去年の同じ時期より2倍以上に増えていることは、かなり、というより、とても深刻な事態だと思う。

女性の自殺者の急増は3カ月前くらいから指摘があるが、さらに悪化している。

にもかかわらず、あまり社会的な関心が高まらないのはなぜなのか?

10月に自殺した人は全国で2158人で、去年の同じ時期より619人も増えている。
10月にコロナ感染症で亡くなった人は全国で195人で、それより自殺者の増加は3倍以上も多い。

グラフにすると、異常な事態がしんこうしていることがよくわかる。
Enk5vaLUYAQaU9A.png

----------------------------------------
10月に自殺した人 女性20代と40代が去年の同時期より2倍以上に

先月、自殺した人について厚生労働省は年代別の情報を24日公表し、女性の20代と40代が去年の同じ時期より2倍以上に増えていることがわかりました。
厚生労働省は「新型コロナウイルスの影響が長期化する中で、仕事や育児などの悩みが深刻化している可能性があり、ひとりで悩みを抱え込まずに相談してほしい」と呼びかけています。

厚生労働省によりますと、先月、自殺した人は全国で2158人で、去年の同じ時期より619人、率にして40.2%増加しことし7月以降は去年と比べて4か月連続で増えています。
男女別でみると男性が去年よりも21.7%増えて1306人、女性が82.8%増えて852人となっています。

厚生労働省は先月、自殺した人についての年代別の情報を24日、公表しました。
それによりますと▼20代の女性は105人▼40代の女性は142人と去年の同じ時期と比べていずれも2倍以上に増えていることがわかりました。

また▼30代の女性は112人、▼50代の女性は133人などとなっていてほかの年代でも大幅に増えています。

厚生労働省は、「新型コロナウイルスの影響が長期化する中、仕事やDV=ドメスティック・バイオレンス、育児や介護の悩みなどが深刻化していることが背景にある可能性がある。また芸能人の自殺を伝える報道の影響を受けているおそれもある。ひとりで悩みを抱え込まずに身近な人や支援機関、自治体の窓口に相談してほしい」と呼びかけています。

厚生労働省は、相談窓口を検索できるサイトも設けています。

URLは「http://shienjoho.go.jp/」で、電話のほか、メールやSNS、ファックスなどでも相談を受け付けているということです。

一方、一部の窓口では相談の急増で電話を受けられなかったり、メールやSNSのメッセージにすぐに返信できなかったりするケースも出ています。

このため、厚生労働省は「何度か連絡してもつながらない場合は、ほかの窓口にも連絡を続けるなどして相談先をなんとか見つけてほしい」としています。

「NHKニュース」2020年11月24日 20時07分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201124/k10012728391000.html
nice!(1)  コメント(0) 

国際線でコロナワクチン接種義務付け [世相(新型コロナ肺炎関連)]

11月24日(火)

コロナウィルスのワクチンが実用化したら、たぶんこういう流れになる。

国や自治体など公的機関は接種の強制はしないが、さまざまな民間企業や施設(含、大学)がワクチン接種証明を求める形。

ワクチンを接種していないと、旅行はもちろん、普通の社会生活を営めないような形になると思う。

私は、優先接種枠(高齢者)だし、たぶん接種しないと大学で対面講義ができないことになりそうなので、どこ製のワクチンになるのか?他人ごとではない。

--------------------------------------------------------
豪カンタス航空、国際線でコロナワクチン接種義務付けの方針

【AFP=時事】(更新)オーストラリアのカンタス航空(Qantas Airways)のアラン・ジョイス(Alan Joyce)最高経営責任者(CEO)は23日、国際線の利用者に対し、新型コロナウイルスのワクチン接種を求める方針を明らかにした。

ジョイス氏は、豪テレビ局チャンネルナイン(Channel Nine)に対し、新型ウイルスワクチンの一般市民への提供開始後、利用者にワクチン接種を求める予定だと述べた。

同氏は、各国政府と航空各社は現在、ワクチン接種歴を記録した電子ワクチン・パスポートの導入を検討しており、航空会社の間では利用者にワクチン接種を義務付けすることが標準になるとの見解を示した。

オーストラリアは3月以降、新型ウイルス感染拡大抑制のため、実質的に国境を封鎖している。1週ごとに帰国できるオーストラリア人の数を制限しているため、数万人のオーストラリア人が海外に足止めされている。

また、オーストラリアはワクチンが普及するまで、海外旅行者の入国制限を完全に解除しないとみられている。

同国は、新型ウイルスの封じ込めに比較的成功しており、感染者は累計2万7800人以上、死者は907人となっている。

一方、周辺地域の他の航空大手は、ワクチンが普及した際の渡航規則について語るには時期尚早だとしている。大韓航空(Korean Air)の担当者はAFPの取材に対し、「ワクチンはまだ開発段階で分配するにも時間が掛かる。ワクチンについて発表できる具体的な計画は現時点で何もない」と述べた。また日本航空(Japan Airlines)も「国際便の利用客に予防接種を求める計画はない」とし、現在は利用客に「検査を受けるなど、目的地の規定を守ること」を求めていると述べている。

「AFP」2020年11月24日(火) 13:17配信
https://www.afpbb.com/articles/-/3317552
nice!(1)  コメント(0)